想定外妊娠 Vol.9

ジワジワと、社会から切り離されていく。キャリアを捨てきれぬ妊娠3︎ヶ月の女を襲った、突然の悲劇

「結婚なんかしない」

そう、言い張っていた。

今の生活を手放すなんて考えられない。自由で気まぐれな独身貴族、それでいいと思っていた。

仕事が何より大事だと自分に言い聞かせ、次々にキャリア戦線を離脱してゆく女たちを尻目に、私はただひたすら一人で生きてゆくことを決意していたのに―。

”想定外妊娠”に戸惑っていたのもつかの間、千華ははじめてのエコーで心を揺さぶられ、たとえ独身だろうと産む決意を固める。

元カレ・ショーンとすれ違い続けていた千華は、憧れの先輩から言われた一言をきっかけに自分の本心に気づき、ついに彼と結ばれた。

だが真っ先に報告した親友・舞子は浮かない顔だった。さらに、ショーンの母・妙子は辛辣な言葉で千華を絶望の底へと叩き落とし、信頼していた部下・徳永さえも冷淡な反応で…。


「なしそげん大事なこと、もっとはよ言わんかったんね!」

母の大声が電話越しに響き、私は思わずスマホを耳から遠ざけた。

福岡の実家に電話をかけ、私はついに「妊娠して、結婚することにした。」と母に告げたのだ。

「はあー、あんた体調は?」

「日によるかな、まだ落ち着......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
仕事の代わりは誰でもできます。
仕事が好きな人には辛いことですが。
赤ちゃんにとって、お母さんの代わりはいません。
何を1番にすべきか、考えれば分かること。
2018/11/02 05:2299+返信10件
No Name
アタマと身体が別々になる妊娠。いくら身体を大切に、と気遣われても切り替えるのは罪悪感で逆にストレスになるよね。本気で働く女子にとって妊娠はかなりシンドイ。悪阻さえ愛おしいと言っていた専業主婦がうらやましかったな。
2018/11/02 05:1699+返信39件
No Name
かつて私もそうだった。
自分が努力すればしただけの成果を得られていたが、自分の「こうありたい」という努力目標なんて、妊娠によってどうにもコントロールがきかなくなる。
でも、そういう経験が出来たことを今では誇りにすら思っています。
今まで気づいていなかったことや、見えていなかったことが分かりました。
人生は長い。
千華は今、ほんの数センチ先の目の前のことしか見えていないだろうけど、この経験、きっとあ
なたを大きくするから。
2018/11/02 05:3782返信2件
No Name
徳永くん、悪いひとではないと思うんだよね。仕事はちゃんとしてくれてるし。
仕方ない状況だけど、事後報告ってのは頭にくることあるもんね。
浅野先輩のアドバイスのもと、これからの関係修復に期待。
2018/11/02 06:1251返信11件
No Name
他人が妊娠した時は仕事のこと考えてよとか迷惑に思ってたのに、自分が妊娠した時に周りが冷たいとどうして優しくしてくれないのかとナーバスになる人が多いですよね。
徳永くんは彼なりに気遣いしてくれている感じがします。
2018/11/02 07:2532返信6件
もっと見る ( 174 件 )

【想定外妊娠】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo