想定外妊娠 Vol.8

“結婚”と“妊娠”の順序が、逆なだけなのに。信頼していた男の態度が180度豹変した日

「結婚なんかしない」

そう、言い張っていた。

今の生活を手放すなんて考えられない。自由で気まぐれな独身貴族、それでいいと思っていた。

仕事が何より大事だと自分に言い聞かせ、次々にキャリア戦線を離脱してゆく女たちを尻目に、私はただひたすら一人で生きてゆくことを決意していたのに―。

”想定外妊娠”に戸惑っていたのもつかの間、千華ははじめてのエコーで心を揺さぶられ、たとえ独身だろうと産む決意を固める。

元カレ・ショーンとすれ違い続けていた千華は、憧れの先輩から言われた一言をきっかけに自分の本心に気づき、ついに彼と結ばれた。

しかし、ショーンの母・妙子の反応は、千華を絶望の底へと叩き落とすものだった。その頃、会社ではー。


「木田が…、ついに結婚か。しかも妊娠まで。」

私は1番小さな会議室に、部長を呼び出していた。

なかなか収まる気配のないつわりは、業務に支障をきたす寸前のところまできていた。これ以上隠し通すことは不可能だ。

どんな困難も乗り越えてみせると誓ったものの、目の前に座る部長......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
結局「妊娠は迷惑ならこと」という意識が世の中に浸透していて、妊婦は肩身の狭い思いをする。

その肩身の狭さを後輩たちがみて、妊娠なんてするものかって思う。

少子化問題のループだと思います。
わたしは既婚子持ちで、望んで子どもを産んだのでなにも後悔はないですが、だからこそ他の人に妊娠することを勧められない。世の中、妊婦、子連れに風当たりが強すぎる。
2018/10/26 05:2699+返信62件
No Name
結婚・妊娠・出産・復帰した時の制度が整ってないから、働く女性の負担は特に大きいよね。

妊娠と同時に即休職出来たらいいのになあ。心身共に参ってしまったら、お腹の子もかわいそう。
2018/10/26 05:2299+返信30件
No Name
仕方ないよね、それが現実
妊娠したら退職を促されたり
戻ってくるのを嫌がられたり
子育て中だって嫌味を言われたりしたよ
だから少子化が進むんだよ
2018/10/26 05:2899+返信2件
もっと見る ( 337 件 )

【想定外妊娠】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo