シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~ Vol.11

海外移住したサラリーマン一家の選択「シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~」全話総集編

年収が上がると比例して、私たちはシアワセになれるのだろうか―?

これを語るうえで知っておきたいのが「限界効用逓減の法則」。

消費される財の数量が増加するにつれて、その追加分から得られる満足感は次第に減少するという意味の経済用語だ。

年収も実は、それと同じだと言われている。

幸福度が最も高い年収は800万円(世帯年収1,600万円)までは満足度が上がっていくが、その後はゆるやかに逓減するという調査があるのだ。

これは、世帯年収3,600万円の夫婦の“シアワセ”探しの物語だ。

「シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~」一挙に全話おさらい!

第1話:東京で億ションに住んでも、幸せからはほど遠い理由

― はぁ…。ここに引っ越してから、怒ってばかりなんだから。

世帯年収は3,600万円で、子どもは1人。代々木上原の億ションに在住して、ベンツを保有。趣味はゴルフと海外旅行。

…けれど決して勝ち組とは思えない。日々の生活は、思い描いていた幸福からはほど遠いのだ。

この街で......


【シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo