2019.11.27
恋するマザー Vol.1いつまで経っても、女は女でいたいー。
それは、何歳になっても、子どもができてママになっても、ほとんどの女性の中に眠る願望なのではないだろうか。
いつまでも若々しくいたいという願いや、おしゃれへの欲求、それに少しのときめき。自由やキャリアへの未練。
そんな想いを心の奥底に秘めながら、ママとなった女たちは、「母親はこうあるべき」という世間からの理想や抑圧と闘っているのだ。
出産を機に仕事を辞め、専業主婦として毎日を過ごす川上翔子(34)。
夫と一人息子と、幸せな毎日を送っていたはずだったが、元同僚の結婚式に呼ばれた日を境に、彼女の人生が再び動き始めるー。
「ねえ。航太。…航太ってば。先に手を洗ってらっしゃい!」
翔子は、小学校1年生の息子・航太を、追いかけまわしながら小言を言う。
航太は、サッカーの練習から帰るなり、泥だらけでリビングではしゃぎまわっているのだ。
「やーだね!おやつ食べる。ポテトチップスが食べたい!」
「ダメ。お腹いっぱいになってご飯食べなくなるでしょ」
翔子が追いかけてくるのがおもしろいのか、航太は鬼ごっこのつもりになって、すっかりテンションが上がってしまっている。
ーそれにしても…。
息子が喜ぶといって、酔っぱらってはポテトチップスやチョコレートを買ってくる夫の圭一の配慮のなさに、うんざりとため息を吐いた。
翔子は、おやつも食事もしっかり考えて、プランの中で与えている。愚痴の一つでも言いたくなるが、連日深夜帰りになるほど仕事が忙しい夫とは、日常生活についてじっくり話す時間もないのが現実だ。
「ママ―」
いつのまにか航太は服を脱ぎ、パンツ一丁で舌を出している。
「なんで脱いでるのよー!」
「きゃははは!」と楽しそうに笑う航太を捕まえて、そのままお風呂に入れてしまおうと抱え上げた。ふとした瞬間に、こみ上げる幸せ。こうやって息子を抱き上げられるのもあと何回だろう。
―お風呂はいつも通りタイマーでわかしてあるし、ごはんの準備もOK。無水鍋で調理中のスペアリブは、お風呂から上がるころには出来上がっているよね。
そこから寝るまでの段取りをシミュレーションするが、プランは完璧。きっと予定通り進むはず。
専業主婦の翔子にとって、段取り通りに家事が進むことは何よりの喜びだ。
―航太が寝た後、今日は『ユーゴアンドビクトール』のマカロンを食べるんだ。
(※こちらの店舗は、現在閉店しております。)
家事も育児も手を抜かずにやっているつもりだ。そんな中、金曜夜のささやかなぜいたくが、お気に入りのスイーツを食べること。
ただし、夜中のスイーツは着実に翔子の“身に”なっていた。
―明日の里香の結婚式、ドレス入るかな…。
そっと脇腹の肉をつまんでみる。
妊娠を機会に退職して、もう7年が経とうとしているが、明日は元同僚の結婚式に招待されているのだ。
―明日皆に会えるの楽しみだな…。皆、元気かなあ。
翔子は、新婦やゲストたちとの久々の再会に胸を高鳴らせた。
母親が母親らしくあるのはひたすら自分を犠牲にすることでもあるんだと思った。だから「母親はこうあるべき」なんて偉そうに、軽々に言っていい言葉じゃないんだよね。
【恋するマザー】の記事一覧
2020.02.19
Vol.14
「夫へのときめきが、蘇ってきたかも…」妻が夫に対して、失っていた恋心を取り戻せたワケ
2020.02.18
Vol.13
「何歳になっても女でいたいの」妻となり、母となった女の願望の行く末は?「恋するマザー」全話総集編
2020.02.12
Vol.12
妻の不貞をでっち上げた真犯人が明らかに…!真に受けてしまった夫が告白した、本音とは
2020.02.05
Vol.11
「家に男を連れ込むなんて!」深夜1時半、帰宅した夫からあらぬ疑いをかけられてしまった妻
2020.01.29
Vol.10
「あなたって悪い母親ね」と子どもの前で罵られ…。妻のところに突然押しかけてきた、招かれざる客
2020.01.22
Vol.9
「私さっきまで、男の人と二人で…」。妻が罪悪感を抱いた、夫と子どもに起こった想定外の事態
2020.01.15
Vol.8
妻が職場でときめいて、何が悪い?夫に本音を言えない女の、ささやかな喜びとは
2020.01.08
Vol.7
突然、分厚い封筒を差し出され…。お金に困っていると思われ、同情された妻
2020.01.01
Vol.6
「あなた、ちょっと雰囲気変わった…?」女の変化に気づいた義母の一言に、ギクリとした妻
2019.12.25
Vol.5
「子持ちの女はやりたい放題ね」と20代の若い女子から言われてしまった、34歳の女
おすすめ記事
2023.07.20
男と女の東京ミステリー
男と女の東京ミステリー:彼女のパソコンで見つけた大量の写真に、男が震え上がった理由
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2016.11.04
港区女子の原点
港区女子の原点:彼氏のランクで引き上げられる、女の価値と港区カースト
2018.07.23
東京パワースポット物語
10年の月日を費やして玉の輿婚を手に入れたはずの女が、幸せになれない理由
2018.08.05
ダディ
ダディ:40代最強説。家庭も仕事も無双状態の男が、“オス”モードのスイッチを押された夜
2020.05.29
キッチン・マン
「どうしても気になる」好きな子のSNSを逐一チェックする、28歳男の本音
2019.09.14
東京男子図鑑
東京男子図鑑:晴れて慶應ボーイとなった男を待ち受ける、庶民とセレブの分厚い壁
2019.10.04
東京発⇒地方行き
東京発⇒地方行き:「最強の勝ち組だと思っていた」生粋の東京女が驚愕した、地方暮らしのリアルとは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2021.01.29
イケメン中毒
全然イケメンじゃない男が、エリート美女をたった1回で魅了した巧みなテクニック
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント