高学歴女子の遠吠え Vol.6

年収1,000万円の男性を見つけるよりもハードルが高い、高学歴女子の結婚相手の条件とは?

―なんで“にゃんにゃんOL”を選ぶの!?

ハイスペ男子の結婚式で、こう思ったことのある高学歴女子は多いのではないだろうか。

お嬢様女子校から東大に入り、コンサルティング会社でマネージャーになるべく仕事に邁進している大西夏希(28歳)もその一人。

一流大学に入り、一流企業で仕事を頑張ってきた自分は、婚活なんかしなくても自然と結婚できるはず ……。

そう思っている夏希が、結婚できない本当の理由とは―?

同業者のマリから誘われたクルージングでの出会いに期待するが、ミスコン美女軍団に圧倒され、自分の市場価値を見誤っていたと落ち込む。

無意味なお食事会を断り港区お爺さんで傷を癒そうとする夏希に、幼馴染の留美は「一見、無駄に思えることでも価値があったりする」と諭すが…?


…グループディスカッションなんて気が重いわ。

夏希は“ダイバーシティ研修”なるものを受けるため、セミナールームで資料に目を通していた。ここ数年、全社をあげて取り組んでいるテーマらしいが、夏希はこういった概念的な研修に参加するのは初めてで、あまり気乗りしないでいた。

しかし......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
子育て中の女性の仕事のしわ寄せが、子供のいない社員にいく会社もありますよね。
それが子育てに協力的ってことになるのかな?
自分がミスしたくせに、「子供がいないから分からないけど、子供がいると忙しいの」って言われたことある。
2018/08/02 06:4199+返信34件
No Name
武田の言う通り。
夫に家族の為に少し仕事をセーブして欲しいとは、私は言えない。
2018/08/02 05:2889
WM
武田さんの言う通りです。子供2人、フルタイム(残業なし)で働いています。主人は毎日残業で夜9時半頃に帰宅。
夜遅くまで働いてくれていることに感謝しています。でも、何処となしか、主人から私に対して、「残業しないで帰れて楽だよなー」みたいな雰囲気を感じます。
私が帰宅〜寝かしつけまで、慌ただしくしていることは、仕事に比べて楽なようです。
活発な幼児+イヤイヤ期真っ只中の子育ては、実際に毎日やらないと理
解できないと思います。

我が家の愚痴で申し訳ないです。つい吐き出したくなりした。
2018/08/02 09:2173返信6件
No Name
子供がいるいないに関わらず、もっと休みを自由に取って、プライベートを主に置いた働き方になるべきだ、と思う。
2018/08/02 07:1163
No Name
仕事をセーブしないと家族に協力できないことが問題だと思うのは私だけですかね?
早く出社して早く帰って夕方家族のサポートしたり、逆に出社を遅らせて朝家族のサポートする方法もあると思います。
2018/08/02 05:4429返信30件
もっと見る ( 120 件 )

【高学歴女子の遠吠え】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo