2016.06.25
学歴カレンダー Vol.16東京での恋愛。三低がウケる時代になったとはいえ、未だにスペックを無視できない人は少なくないだろう。女性が選ぶ男性は、高収入、高身長、そして、高学歴……? 揃っているに、越したことはない。
なかでも、高学歴の女性にとって、相手の男性の学歴が全く気にならないといえば嘘になる。 神奈川県の公立高校から、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、丸の内の大手人材会社に勤める28歳の絵理奈が、様々な学歴の男性とデートを重ねる。
学歴と、恋愛・結婚に相関関係はあるのだろうか?
「学歴カレンダー」一挙に全話おさらい!
第1話:慶応女子と早稲田男子のファーストデート。『やさい家めい』は正解か!?
ホームパーティーには、男女合わせて10人ほど集まった。会場は芝浦のタワーマンション。男性陣は大学時代の留学サークルの仲間らしい。国際色が強く、人としてのレベルが総じて高いと感じた。
その中で一人、積極的に声をかけてきた男がいた。浩哉、30歳。赤坂にある貿易関連の会社に勤めている。絵理奈が慶應卒だと知ると、「絵理奈ちゃんは慶應ガールなんだね。」 と、警戒しているようだった。
第1話の続きはこちら
第2話:社会人デビューの東大卒商社マン。ちょっとやり過ぎな口説き方とは?
男性陣は、幹事の男の元同僚。一目で高価だと分かるスーツにイタリア製の靴。ノリがよく、“あわよくば”感が全身にみなぎっている。
絵理奈の隣に座ったのは、宏太、34歳。東大出身の男だった。東大に合格した高校の同級生を何人か思い浮かべる。周囲には馴染まず、浮いていた印象だ。頭の出来が常人とは違うのだろうか。
第2話の続きはこちら
第3話:慶應女子、日大卒のベンチャー企業戦士に心が揺れるとき
ベンチャー企業勤務の28歳。3人の中では一番好印象だった。同い年だし、気軽に飲む相手としてはいいかもしれない。今から表参道に来れないか誘ってみた。昨日会ったばかりの男を誘うのはそれなりの勇気がいる。
すると、「了解!」と即レス。土曜日の夜、こんなにすぐに相手が捕まるとは……。
第3話の続きはこちら
第4話:明治大卒の彼から受けたプロポーズ。「40万」の婚約指輪から見えた未来とは?
今年はちょっと奮発した、と照れくさそうにネックレスを渡された。長い付き合いだが、アクセサリーをもらうのは初めてだった。目の前の東京タワーを見ながら、この人とずっと一緒にいたいと心から思った。
社会人になっても安定した付き合いが続き、結婚の話も出始めたとき、絵理奈は大学のゼミのOB会で魅力的なある男性に出会った。
第4話の続きはこちら
第5話:理科大卒の彼との上野動物園デート。理系男子から受けた強烈な洗礼とは
翌日から毎日LINEが来るようになった。今日1日の出来事を簡単に綴ったものだったが、好意を感じてくれているのかと思うと悪い気はしない。そんなやり取りが2週間くらい続いた。
しかし、次の誘いが来る気配はない。散々悩んだ挙句、食事に誘ってみた。しかし、連絡は返って来ず、今まで毎日来ていたLINEも途絶えてしまった。
第5話の続きはこちら
第6話:青学出身・イケメン読者モデルとお家デート。彼の家で踏んだ地雷とは…
孝太郎もそうだ。今の会社は生活のためではなく、趣味の延長線上で勤めているような節がある。新潟の旅館を継ぐまでの東京での数年間。それは決してお気楽なものではなく、現実との折り合いをつけるための期間なのだろう。
表参道中心のデートを4、5回重ね、ある日彼の部屋に招かれた。そろそろ次のステップに行ってもいいのかもしれない。そう覚悟を決めた。
第6話の続きはこちら
第7話:池袋発・全方位モテ系の立教ボーイ、彼が最後に選んだ女とは?
告白されたのは、2人で初めて飲んだ日から半年ほど経った金曜日の夜だった。『ヴァプール』で散々飲んだ後、それでも話し足りなかった2人はコリドー街から帝国ホテルの前を通り、日比谷公園を目指した。
夜に公園に行くのは悪いことをしている気がして無性にドキドキした。彼はいかにも何か言いたそうで、公園の周りをぐるぐると無言のまま歩いた。沈黙にしびれを切らして口を開こうとすると、彼は突然こう言った。
第7話の続きはこちら
第8話:42歳、遊び尽くした「元」慶應ボーイ。訳あり物件の婚活事情とは
何かの記事で読んだことがある。経済的に余裕がある40代の独身貴族が結婚相手として好むのは、20代前半の若さではなく精神的に落ち着いている30歳手前の女性らしい。
思わず彼との結婚生活を思い浮かべた。42歳にしては若い風貌を持ち、充分過ぎる稼ぎを持つ彼との結婚が現実的なものに思えてきた。
第8話の続きはこちら
【学歴カレンダー】の記事一覧
2016.12.27
Vol.18
2016年ヒット小説総集編:貴方の彼はズバリ何大卒?『学歴カレンダー』(全話)
2016.06.26
Vol.17
学歴カレンダー最終回:慶應ガール、絵理奈31歳。「恋人は最低でも早慶レベル」は幸せへの道なのか?
2016.06.12
Vol.14
学歴カレンダー:夏目漱石のあの台詞から始まった、早稲田出身の文学青年との儚く散った恋
2016.06.05
Vol.13
学歴カレンダー:全てを手にしているかのように微笑む学習院卒の男との消化不良なデートとは
2016.05.29
Vol.12
学歴カレンダー:「30歳で独身だったら結婚しよう。」京大に心を奪われた彼との果たされなかった約束
2016.05.22
Vol.11
学歴カレンダー:同志社卒・こじらせ系モテ男。彼との時間は1人でいるより孤独を感じた。
2016.05.15
Vol.10
学歴カレンダー:東工大卒の彼には理解し難い、ロジックを超えた想定外の女心
2016.05.08
Vol.9
学歴カレンダー:一橋卒の銀行員“淳一郎”、淡い恋心を砕くコスパ重視の彼のこだわり
2016.05.01
Vol.8
学歴カレンダー:42歳、遊び尽くした「元」慶應ボーイ。訳あり物件の婚活事情とは
2016.04.24
Vol.7
学歴カレンダー:池袋発・全方位モテ系の立教ボーイ、彼が最後に選んだ女とは?
おすすめ記事
2016.06.19
学歴カレンダー Vol.15
学歴カレンダー:誰もが羨むエリート商社マンとの恋愛で捨て切れなかった、慶應ガール30歳のプライド
- PR
2024.12.19
「彼のこと、気になってきちゃった…」女性との距離が急速に縮まる、特別な気持ちの伝え方とは
2023.04.28
甘いひとくち〜凛子のスイーツ探訪記〜
甘いひとくち〜凛子のスイーツ探訪記〜:金曜日の夜。社内随一のデキ女が独り訪れたのは…
2016.12.21
東京イノセントワールド
東京イノセントワールド:普通の女は戦っても勝ち目がない女に対して、嫉妬すらできない...
- PR
2024.12.20
初心者も楽しめるカジノがアツい!“大人のテーマパーク”「パラダイスシティ」主催のイベントに編集部が潜入
2019.05.24
美女失脚
美女失脚:女の価値は、顔でしょ?玉の輿目前だった超絶美女の人生が、狂い始めた夜
2022.12.22
ポン女
男の人と2人で飲むの、久しぶりかも…。楽しくて深夜3時まで一緒にいたら、意外な展開に…
2018.01.25
裏切られた妻たち
裏切られた妻たち:「旦那さん、浮気しています」ある日突然妻を襲った、不可解な一通のメール
2024.02.20
今日、私たちはあの街で
上京4年の26歳女子。美人で性格良しの芦屋育ちのお嬢様が、アプリで男から避けられる理由とは
2023.02.13
遅咲きの彼女たち
遅咲きの彼女たち:「一生独身かもしれない…」真剣に婚活を始めた32歳女が悟った真実
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
この記事へのコメント