高学歴女子の遠吠え Vol.6

年収1,000万円の男性を見つけるよりもハードルが高い、高学歴女子の結婚相手の条件とは?

―なんで“にゃんにゃんOL”を選ぶの!?

ハイスペ男子の結婚式で、こう思ったことのある高学歴女子は多いのではないだろうか。

お嬢様女子校から東大に入り、コンサルティング会社でマネージャーになるべく仕事に邁進している大西夏希(28歳)もその一人。

一流大学に入り、一流企業で仕事を頑張ってきた自分は、婚活なんかしなくても自然と結婚できるはず ……。

そう思っている夏希が、結婚できない本当の理由とは―?

同業者のマリから誘われたクルージングでの出会いに期待するが、ミスコン美女軍団に圧倒され、自分の市場価値を見誤っていたと落ち込む。

無意味なお食事会を断り港区お爺さんで傷を癒そうとする夏希に、幼馴染の留美は「一見、無駄に思えることでも価値があったりする」と諭すが…?


…グループディスカッションなんて気が重いわ。

夏希は“ダイバーシティ研修”なるものを受けるため、セミナールームで資料に目を通していた。ここ数年、全社をあげて取り組んでいるテーマらしいが、夏希はこういった概念的な研修に参加するのは初めてで、あまり気乗りしないでいた。

しかし......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
子育て中の女性の仕事のしわ寄せが、子供のいない社員にいく会社もありますよね。
それが子育てに協力的ってことになるのかな?
自分がミスしたくせに、「子供がいないから分からないけど、子供がいると忙しいの」って言われたことある。
2018/08/02 06:4199+返信34件
No Name
武田の言う通り。
夫に家族の為に少し仕事をセーブして欲しいとは、私は言えない。
2018/08/02 05:2889
WM
武田さんの言う通りです。子供2人、フルタイム(残業なし)で働いています。主人は毎日残業で夜9時半頃に帰宅。
夜遅くまで働いてくれていることに感謝しています。でも、何処となしか、主人から私に対して、「残業しないで帰れて楽だよなー」みたいな雰囲気を感じます。
私が帰宅〜寝かしつけまで、慌ただしくしていることは、仕事に比べて楽なようです。
活発な幼児+イヤイヤ期真っ只中の子育ては、実際に毎日やらないと理
解できないと思います。

我が家の愚痴で申し訳ないです。つい吐き出したくなりした。
2018/08/02 09:2173返信6件
もっと見る ( 120 件 )

【高学歴女子の遠吠え】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo