産まない女 Vol.3

産まない女:独身を謳歌する40代。生涯ひとりでもこの選択がベスト

少子化の今、産まないという考え方は“悪いこと”なのだろうか。

高齢経済社会研究センターでは、厚生労働省が毎年発表する都道府県別の合計特殊出生率について、全国値と比較可能な平成 26 年の都道府県別の合計特殊出生率を計算し、以下のように発表した。

1位:沖縄県(1.88人)、47位:東京都(1.20人)

地方に比べ女性の自立が進んでいる都会では、晩婚化が進み“出産”から少しずつ遠のいてしまう現状がある。このままでは少子化が進み、2060年には65歳以上の高齢者が、日本全体の約40%を占めると言われているのだ。

多くが出産を望み、命が生まれることは素晴らしいことだ。しかし、“産まない”という選択肢を選ぶことも否定はできない。決して子供が望めない体でもない、嫌いなわけでもないが、産む決断と同じように、産まない決断をする女性も増えている。

これまで20代にして産まないことを決意した和香(29)、DINKSでいることを選んだ真奈美(36)を紹介したが、今回は独身人生を謳歌しているバツイチの恵美(43)に話を聞いた。

仕事とプライベートは分けて楽しむ


仕事は公認会計士、年収は1,500万円ほどだという恵美。綺麗に巻かれたロングヘアをかき上げながら答える彼女は、40代と思えない美しさをもっている。個人事務所のため仕事は忙しいが、きちんとプライベートは充実させているそうだ。

ここで彼女のとある一日を覗いてみた。まずは朝6時頃に起......


この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【産まない女】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo