東京人生ゲーム Vol.7

いよいよ明日で最終話!「東京人生ゲーム」全話総集編

就職を機に千葉から出て東京でひとり暮らしを始めた拓哉の、金と仕事と女に奮闘しながら年齢を重ね上り詰めていく、人生ゲームのようなお話。

いよいよ明日完結、「東京人生ゲーム」を一挙おさらい!

第1話:25歳総合商社勤務の男が選ぶ街「渋谷」。高校時代から感じ続けた敗北感。

「女なんて、どうせ金を持っている男が好きなんだろう。そう、思っていました。」

商社に勤める拓哉(25歳)は、千葉県浦安市で生まれ育ち慶應義塾大学経済学部を卒業。現在3年目のまだまだ青い下っ端の使い走り。

「なぜ、女たちは、嘘でもいいから「素敵なレストランだね!初めてきた!」って言えないんだろう・・・。20代の男の戦いは厳しいですよ。金も経験もある大人の親父たちが相手ですからね・・・」

第1話の続きはこちら

第2話:西麻布でハジける男と、焦り始める女。男女の力関係は28歳で逆転する?

28歳になって、周りの女性達が、焦り出したんですよ。冬眠前のクマみたいに、一斉に「結婚」「結婚」って捕食に走る。

同期でも、彼女の部屋に突如ゼクシィが現れるという怪奇現象が発生したり、結婚系の映画を見せるという洗脳を仕掛けてきたり、共通の女友達から「あの子、お見合いさせられるらしいよ。」というでっち上げの情報捜査で撹乱を試みたり。そういう恋愛都市伝説みたいのがまことしやかに囁かれ始めます。

第2話の続きはこちら

第3話:32歳蒲田に住む総合商社マン、東京の大海を知らず。

半年前、人事発表があったんです。その衝撃は今でも覚えています。

同じ部署の同期・タカハシが僕より早く課長代理になったんです。タカハシは、大学では、鉄道研究会に所属していたらしく、地道にコツコツのまさに典型です。僕らが、「明日っから また日月火!」って勢いで働いているのに対して、彼は、淡々と黙々と、ぶれず驕らず惑わされず。24時間働けます!なワークスタイルは時代に逆行してるし、社畜かよって内心毒づいてました。

それが、僕より早く昇格・・・

第3話の続きはこちら

第4話:35歳芝浦での勝負。大企業の看板を下ろした僕は通用するのか?

33歳で海外赴任の話が舞い込んできましたが、言われた先は、コンゴ・・・

ハードシップど真ん中です。商社では、赴任先の住環境や治安状態の違いによって、“危険手当”があるのですが、1級国のハードシップは、年収換算して、国内勤務の時より2割増しから2倍近い額になるんです。僕の場合、1,500万くらいになるかと・・食費や住居費もかかりませんし、娯楽やレストランも少ないのでお金は間違いなく貯まるんですよ。帰国したらすぐに家を買う人も多いですね。

第4話の続きはこちら

第5話:上場が見えてきて広尾で暮らす38歳。順風満帆なはずだが?

最近、転職は英断だったなと思うんですよね。社員4人で駆け出した「5MINUTES」ですが、あれから4年。社員数は60名を超えて、オフィスは活気に溢れています。世間のトレンドも「動画」という時代になっていて、昨年はジェフコから10億円の資金調達も完了しました。

最近では「来年上場しそうな企業」として取り上げられることも増え、35歳の時にタケシと語った「5年以内に上場!」という話が現実味を帯びてきました。夢は寝て見るものじゃないんです。男だったら、起きて見る夢を語るべきです。

第5話の続きはこちら

第6話:41歳学芸大学で始めた「他人と比べない暮らし」

39歳での5MINUTESの退社。上場直前の企業から経営幹部が抜けるというのは、世間的にはネガティブな見られ方をするようです。僕くらいの立場であれば、ヘッドハンティングとかたくさん来てもいいはずだと思っていたのですが、思ったほどオファーはありませんでしたね。

彼女の収入だけに頼るわけにはいかず、とはいえすぐに転職する当てもなく、ハローワークに半年ほど通いました。失業手当で前職の月収の6割程度が給付されます。素晴らしい制度ですね。

さすがにハローワークに通う身で、春香の収入があるとはいえ、広尾のビンデージマンションに住み続けるわけにもいきません。家賃を抑えるために、引越しをすることにしました。

第6話の続きはこちら

いよいよ本日18時、最終話公開!

【関連記事】

東京人生ゲーム:綾「ねぇ、拓哉。この街の景色は君の目にどう映るの?」
東京人生ゲーム:タカハシ「企業戦士たちの嫉妬をパワーに変えながら、日本経済は成長していく。」
東京人生ゲーム:サエコ「あれから7年。男子三日会わざれば刮目して見よと言うけれど・・・」

LINE@、始めました。不定期で東カレWEB最新情報をお届けします!LINE@オリジナルコンテンツもあるかも?

友だち追加数


東カレアプリダウンロードはこちら >

【東京人生ゲーム】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ