想定外妊娠 Vol.9

ジワジワと、社会から切り離されていく。キャリアを捨てきれぬ妊娠3︎ヶ月の女を襲った、突然の悲劇

「結婚なんかしない」

そう、言い張っていた。

今の生活を手放すなんて考えられない。自由で気まぐれな独身貴族、それでいいと思っていた。

仕事が何より大事だと自分に言い聞かせ、次々にキャリア戦線を離脱してゆく女たちを尻目に、私はただひたすら一人で生きてゆくことを決意していたのに―。

”想定外妊娠”に戸惑っていたのもつかの間、千華ははじめてのエコーで心を揺さぶられ、たとえ独身だろうと産む決意を固める。

元カレ・ショーンとすれ違い続けていた千華は、憧れの先輩から言われた一言をきっかけに自分の本心に気づき、ついに彼と結ばれた。

だが真っ先に報告した親友・舞子は浮かない顔だった。さらに、ショーンの母・妙子は辛辣な言葉で千華を絶望の底へと叩き落とし、信頼していた部下・徳永さえも冷淡な反応で…。


「なしそげん大事なこと、もっとはよ言わんかったんね!」

母の大声が電話越しに響き、私は思わずスマホを耳から遠ざけた。

福岡の実家に電話をかけ、私はついに「妊娠して、結婚することにした。」と母に告げたのだ。

「はあー、あんた体調は?」

「日によるかな、まだ落ち着......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
仕事の代わりは誰でもできます。
仕事が好きな人には辛いことですが。
赤ちゃんにとって、お母さんの代わりはいません。
何を1番にすべきか、考えれば分かること。
2018/11/02 05:2299+返信10件
No Name
アタマと身体が別々になる妊娠。いくら身体を大切に、と気遣われても切り替えるのは罪悪感で逆にストレスになるよね。本気で働く女子にとって妊娠はかなりシンドイ。悪阻さえ愛おしいと言っていた専業主婦がうらやましかったな。
2018/11/02 05:1699+返信39件
No Name
かつて私もそうだった。
自分が努力すればしただけの成果を得られていたが、自分の「こうありたい」という努力目標なんて、妊娠によってどうにもコントロールがきかなくなる。
でも、そういう経験が出来たことを今では誇りにすら思っています。
今まで気づいていなかったことや、見えていなかったことが分かりました。
人生は長い。
千華は今、ほんの数センチ先の目の前のことしか見えていないだろうけど、この経験、きっとあ
なたを大きくするから。
2018/11/02 05:3782返信2件
もっと見る ( 174 件 )

【想定外妊娠】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo