エビダン! Vol.5

“総合点80点”男は、25歳過ぎたら頭打ち。突き抜けて成功したい男に必要な、たったひとつの素質

都内でも住みたい街の上位に、常にランクインする恵比寿。

仲間と肩肘張らず楽しめるお店がたくさんあり、便利で、何より賑やかな街である。

ベンチャー系IT企業に勤めるサトシ(28)も、恵比寿に魅了された男の一人。

顔ヨシ・運動神経ヨシ・性格ヨシで、学生時代から人気者だったサトシは、その社交性から遊ぶ仲間には事欠かない。何かと便の良い恵比寿は、フットワーク軽いサトシにぴったりの場所である。

まさに典型的な恵比寿に生息する男・通称“エビダン”である、彼の生態を探っていこう。

食事会で杏奈と出会い、心揺さぶられるサトシ。しかし、杏奈は学生時代に冴えなかった同級生で、現在外銀勤めの龍太に心奪われていた。そんな中、龍太から、さりげなくマウンティングされて落ち込むサトシだったが・・。


「ふぅ〜〜〜」

会議室の目の前で、大きく深呼吸をした。胸の高鳴りは最高潮に達し、手には汗をかいている。

僕が働く会社では、半期ごとの目標達成度で給料が決まる制度がある。今日は、年に2回ある面談日なのだ。

普段は風通しが良く、上司とも距離が近いと有名な会社ではあるが、給料査定の面談となると話は別だ。

面談では、自己評価が高すぎても低すぎてもいけない。仕事と同じく客観的な分析が大切で、過大なアピールは逆効果。要は、バランス感が大切なのだ。

「よし、行こう」

そう言って気を引き締め、ドアを開けた。



後日分かった査定結果は、月換算で毎月6万円アップ、年収に換算すると約72万円アップ。

まずまず悪くはない結果ではあるが、複雑な気分になるのだった。

【エビダン!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo