シバユカ Vol.1

シバユカ:男に頼って何が悪い?“結婚ありき”で人生を描く、イマドキのしたたかガール

女の人生は、多様性に満ちている。

女性活躍推進が叫ばれる今、社会から女性への期待は増す一方だ。

だが最近では高学歴でもキャリア志向を持たず、あえて一般職の道に進み、結婚しやすい環境を整える女性も多いと聞く。

−男に頼って、何が悪いの?−

「恋の大三角形」に登場したゆるふわOL・ “シバユカ” もまさに、そのひとり。

実は慶大経済学部卒の学歴を有する彼女だが、総合職でキャリアを積む同級生を尻目に大手不動産会社の役員秘書に甘んじている。

にゃんにゃんOLと揶揄されても、気にしない。

そこには、策士“シバユカ”のしたたかな野心があった…!?


出世もキャリアも、私には必要ない


「確認しますが…本当にうちの“一般職”でいいんですか?」

いかにも人事部らしい、縁なしメガネをかけた誠実そうな男性が、私に怪訝な目を向けた。

男の隣に座る妙齢の女性社員も、物言いたげな表情で私を見つめている。

それは、丸の内に本社を構える、大手不動産会社の採用面接での出来事。

あの時のことを思い出すと、私は今でもちょっと可笑しくなってしまう。

彼らの心の中は、きっと「?」でいっぱいだったに違いない。

都内女子校出身、慶應義塾大学経済学部卒。浪人も留年もなし。総合職での採用基準を優に満たしているのに、どうしてわざわざ業務の幅も狭く、給与ベースの低い一般職を?と。

世間からは、理解してもらえないのかもしれない。

けれど私には私なりの人生設計があって、そこには総合職とか、キャリアとか出世とか、そういう類は全く必要ないのだから仕方ない。

「御社の一般職が、第一希望です」

迷いなく言い切る私に、面接官二人は戸惑ったように顔を見合わせる。

その反応に、「もしかして落とされる…?」と一瞬不安がよぎったが、そのあとの選考は問題なくトントン拍子に進み、無事に内定を獲得することができてホッとした。

こうして当時22歳の私は自ら望んで、東京婚活市場随一の戦闘力を誇る、丸の内OLとなったのだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
「結婚したい」「バリキャリ(残業ありきの仕事)は嫌だ」「家庭ありきで自分は趣味の仕事をしたい」って、そんなに糾弾されるような願望なのかな?と思います。シバユカにとっては代理店や外資銀行の仕事もハイブランドの服もハイアットランチもあまりときめかないけど、留美さんみたいな生活にはときめいたんですよね?生きてて、これがやりたい!って思えることに出会うのってなかなかないことですし…。もちろん今の時代にそぐわないし、リスクもあるけれど、叶う確率の低い夢だということをわかったうえで、ちゃんと自分の頭で考え戦略を立てて目指す分には、むしろなんとなく流されて生きてる人よりも、精神的に自立した人間だと思います。
2018/02/20 08:0899+返信27件
No Name
忘れないうちのシバユカ!
原作の期待を裏切らず面白くなりますように!
2018/02/20 05:1199+返信12件
No Name
結構、厳しい意見が多いですが私はしっかりしてるなと。社会人スタートからそんな人生設計、恥ずかしながら全然してなかったです。目標が結婚だろうと目標に向かって行動しているシバユカストーリー、素敵です。まぁ、寿退社のニューヨーク行きっていう結末が見えてますけど策士な過程が楽しみです。
2018/02/20 08:0165返信4件
もっと見る ( 376 件 )

【シバユカ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo