シバユカ Vol.1

シバユカ:男に頼って何が悪い?“結婚ありき”で人生を描く、イマドキのしたたかガール

No Name
...
「結婚したい」「バリキャリ(残業ありきの仕事)は嫌だ」「家庭ありきで自分は趣味の仕事をしたい」って、そんなに糾弾されるような願望なのかな?と思います。シバユカにとっては代理店や外資銀行の仕事もハイブランドの服もハイアットランチもあまりときめかないけど、留美さんみたいな生活にはときめいたんですよね?生きてて、これがやりたい!って思えることに出会うのってなかなかないことですし…。もちろん今の時代にそぐわないし、リスクもあるけれど、叶う確率の低い夢だということをわかったうえで、ちゃんと自分の頭で考え戦略を立てて目指す分には、むしろなんとなく流されて生きてる人よりも、精神的に自立した人間だと思います。
2018/02/20 08:0899+返信する
No Name
...
自分で稼いだお金で料理教室するなら、十分立派ですよ。
もし、男のお金で生活など贅沢して、男のお金で趣味程度の料理教室って言うならパラサイトと言われても仕方ない。
2018/02/20 08:1558返信する
No Name
...
シバユカは、たとえパラサイトって言われても気にしないだろうし、立派だって思われたいわけじゃないんだと思います。それに、奥さんが楽しそうにしてると嬉しいと言って、お金のことはあまり気にしない男性もわりといますしね…。
2018/02/20 08:2197返信する
No Name
...
そもそもキラキラ料理教室の先生ってのが中途半端なんだよな。
連載の主役張るのなら、古いが料理の鉄人のシェフくらい極めて欲しい笑
2018/02/20 08:3024返信する
No Name
...
色々理由付けしても、結局既視感のある婚活物語でしょ。
2018/02/20 08:3719返信する
No Name
...
うん、非難の声にびっくりしました。頭がいいから、ほかに事業とかやれそう。お金持ちと結婚したら、なおさら。
2018/02/20 08:5235返信する
No Name
...
なんでたろう。読者は総合職、バリキャリ、未婚が多いのでしょうかね。。
2018/02/20 09:1245返信する
No Name
...
仕事以外に目標を持って、仕事にリソースを割けなくなると
「勿体ない」と言い出す謎の勢力って、
未婚、総合職、バリキャリってことなんですかね?
2018/02/20 11:1436返信する
No Name
...
幸せな人がマウンティングなんか決してしないように、満たされてるお嬢さんたちは東京カレンダーなんぞ見なくてもイイ男がなんでもしてくれるのではw
2018/02/20 11:1533返信する
No Name
...
まぁ、OLで広尾の豪邸で料理教室なんて不可能でしょ。金持ち捕まえる事しか考えてないと言われてもしょうがないな。
2018/02/20 12:0825返信する
No Name
...
別に糾弾はされないと思うけど…
「二子玉川の妻たちは」思い出すなぁ。サロネーゼのやつ。その世界も結構大変だと思うけどねー。夢という程のものかな…
2018/02/20 12:2225返信する
No Name
...
VERY妻になりたかったんだね。
2018/02/20 12:4521返信する
No Name
...
結婚して主婦のかたわらお料理教室。
それをなんで「夫に寄生して贅沢する」って捉えるんだろう?
結婚して、子育てのかたわらパートしてる人はいっぱいいます、それと同じ事じゃないですか?

やり方によるけど、お料理教室で月に5〜6万稼ぐのは可能でしょう。
週3〜4日のパートに行くのと変わらない。
しかも、自宅で出来るなら子育て中でも余裕を持てるし、ダンナ頼みなのはキッチンまわりの初期投資だけ。
こだわり
のキッチンを作るくらいの貯金、シバユカも貯めてるはず。
2018/02/20 13:2242返信する
No Name
...
何でそんなに怒ってるの?
2018/02/20 13:3326返信する
No Name
...
パートする主婦は旦那の給料が足りないからやっていて、広尾の大豪邸での料理教室は生活に不自由しないのにやっているから、夫の寄生と言われるんじゃない?
豪華なキッチンは貯蓄でなんとかなっても広尾の大豪邸は固定資産税や維持費だけでもきついと思う。
でも夫がそれで良く、妻もそれが夢で叶えたのならすごいと思うけどなー。
自分のお金じゃ無く、寄生だと言う人たちは結局嫉妬だと思うよ。
2018/02/20 14:4339返信する
No Name
...
男に頼って
とありますけど、「男に頼っている」部分が全く見えない…
2018/02/20 15:3719返信する
...
広尾の豪邸ありきのお教室でしょ、玉の輿前提のめちゃくちゃ難しい目標だと思うけど。で、それならそもそも一般職就職すら無意味で、政治家秘書とか学校法人や医療法人関連とか芸術系とか、特殊なコネクションの世界に学生時代から入って行った方が近道では。
2018/02/20 17:2314返信する
No Name
...
単純にお話として、主婦とかにゃんにゃんOLの話聞いてもつまらないなあ。ありきたりすぎて。
バリバリ活躍する女性憧れるけどなれなかったから、知らない世界のお話を聞かせてほしい。
2018/02/20 18:4312返信する
No Name
...
あんまり興味を惹かれない夢だからじゃないですか?
関係ないけど、最近ドラマで料理研究家が殺人事件の被害者な確率が高くて、ワガママな女が多いイメージです笑
2018/02/20 19:525返信する
No Name
...
まさにサロネーゼですよ。
男に頼ってないというなら、独身か普通のサラリーマンと結婚して広尾で料理教室開いてみなされ。稼ぐどころか収支マイナスだと思うよ。
2018/02/20 20:0013返信する
No Name
...
料理教室で利益を上げるって、相当大変ですよ。よくてトントン、普通は赤字。この場合、家のキッチンを使うのなら固定費は抑えられるとしても、材料費とか、この手のお教室はこだわったりするからコストもバカにならない。しかも、シバユカ、特に料理の知識もなさそうだし、アシスタント経験だけですよね?他はしたたかなのに、夢については甘々というか。。。
2018/02/20 21:1111返信する
No Name
...
麻布界隈のマダムがやってたサロンなんて1回1万以上だったし、最近始めたサロネーゼも5000円8000円はとる。ちゃんと申告せずポケットマネーになってるのも多いだろうし、赤字な所ばかりではないと思う。
2018/02/21 05:028返信する
No Name
...
豪邸てのが100坪としても広尾なら土地値で7億、借りたら月に二百万はする。一人五万取る戸建てフレンチや料亭やっても潰れるのになんで一万の料理教室でペイすると思うかな。親か旦那頼るしかないやろ。
2018/02/21 08:337返信する
No Name
...
わたしの知人が自分で稼いだお金で料理教室をひらいています。お料理は、本当に素晴らしい!ですが材料にこりすぎていたり、なにかとこだわりが強く、気も強くで、男性が寄り付かず、四十代未婚です。
2018/02/21 09:218返信する
No Name
...
料理教室、成功すればすごいと思うよ!テレビ出たり、ブログ開設すれば、かなり高所得になるんじゃない?みきママ、月収200万と噂で聞いたけど。
2018/02/21 16:458返信する
No Name
...
旦那さまの節税対策の場合もあると思います。夫婦次第です。
2018/02/22 12:1010返信する
No Name
...
↑何で節税になるの?儲かったら扶養から抜けないといけないから逆に国民健康保険税、国民年金かかるじゃん。
夫を料理教室の事業主として妻を従業員にするのかな?会社に副業バレるけどね。
2018/02/26 03:142返信する
No Name
...
いやいや、広尾のこのクラスの家に住める人会社員なわけないでしょ。
節税は、奥様従業員支払う給与は扶養内、かつ家の内装でお教室に使うキッチンやらは全部減価償却で落とし、毎月の電気代や食材費も全て経費。
2018/02/28 08:103返信する
No Name
...
忘れないうちのシバユカ!
原作の期待を裏切らず面白くなりますように!
2018/02/20 05:1199+返信する
No Name
...
男だけどこういう人生設計しっかりした女性好きです。楽しい連載になりますように!
2018/02/20 06:3050返信する
No Name
...
まさかの結婚できなかったパターンの一般職が再起する、みたいなストーリーも読んでみたいんですよね〜。
2018/02/20 11:1530返信する
No Name
...
↑繭子には、そういうの期待してたんですけどね。やはり結婚しか道はなかったか…
2018/02/20 12:3815返信する
No Name
...
↑昔の「代々木上原の女」がそんな感じだったかな?
2018/02/20 12:4613返信する
No Name
...
純粋に疑問なんですけど、結婚を前提に入社して、婚期逃した一般職の人達って生活はしていけるものなんですか?途中から自立しようとしても道が無いように思うのですが‥一般職もピンキリなんだとは思いますが‥
2018/02/20 18:5120返信する
No Name
...
↑派遣とか非正規ならキツいけど、大手企業の正社員なら労働組合あるし、首切られることは無いから、子持ち同僚や若い子と一緒に働く肩身の狭さを受け入れられれば生きてはいけますよ。
あんまりバリバリ働きたく無いけど結婚できるか分からないのなら、公務員になるか政府系機関の一般職の方が安心なのでおススメですが。
2018/02/20 19:3817返信する
No Name
...
過去に一般職でしたが、未婚で定年まで勤め上げる方もいらっしゃいました!でも今の30代から下は時代背景がかなり違うので、予想がつきませんね。
2018/02/20 21:1914返信する
やっぱり
...
予想通りシバユカのスピンオフ来ましたね!楽しみ(^^)
2018/02/20 21:4713返信する
No Name
...
総合職の秘書なのでこの設定にはちょっとイラッと。笑
2018/02/20 21:5110返信する
No Name
...
シバユカ連載、これから盛り上がるといいですね^^
経験者が思うに、シバユカの価値観って、実際に結婚して子供ができたらガラっと変わることも珍しくないんですけどね。
そういう人、自身を含め周りにたくさんいます。
結婚後のそういう心境変化の描写もあると、よりリアリティが増すけどなぁ
2018/02/21 01:448返信する
No Name
...
商社の一般職の定年間際の女性って、年収800万くらいはありますよ。だから割と高齢お局さまもいます。おまけに老後も企業年金もあるので貯金もさほど必要なく、子供がいないぶん余裕のある生活送ってらっしゃってうらやましい。。
2018/02/21 09:3711返信する
No Name
...
一晩明けて、通勤電車のなかで日経も読まずにコメントやっと全部読みましたー!

シバユカ先生に潜む何かが、読者それぞれの俺様ライフヒストリーを語らせるのでしょうね。短大卒で今年還暦のコンビニ五件経営の方まで召喚してしまうとは、シバユカ、恐ろしい子。。。!!!

ライターさん、これからも読者の心の声をうまく引き出す話の展開、よろしくお願いします!
2018/02/21 09:3910返信する
No Name
...
結構、厳しい意見が多いですが私はしっかりしてるなと。社会人スタートからそんな人生設計、恥ずかしながら全然してなかったです。目標が結婚だろうと目標に向かって行動しているシバユカストーリー、素敵です。まぁ、寿退社のニューヨーク行きっていう結末が見えてますけど策士な過程が楽しみです。
2018/02/20 08:0165返信する
No Name
...
そうそう。策士で旦那を掌で転がしてるような気でいても、収入っていう面で依存しざるを得ないと結局、一生旦那に捨てられないための策だのを考えていくの?って感じでかっこよくはないかな。
あと、シバユカから旦那さんへの愛情みたいなのは感じられないんだよな~
まあ、あと、ここは東カレだから、最後に旦那の不倫とか不妊で思い通りにいかない展開もありえますね。こればっかりは策士もお手上げ..みたいな。
2018/02/20 13:0617返信する
No Name
...
結婚して、旦那さんに頼るっていう言い方の多さに驚いています。医師ですが、結婚して今までのキャリアを生かしながら、でも仕事もセーブしながら子育てしています。収入の面では主人に頼る部分が増えますが、それが悪いこととは思えません。
シバユカの思い描くキャリアがお料理教室で、その優先順位としては何が何でもお料理教室だけ、ではなく諸条件の上でのお料理教室なら、まとめてそのキャリアを目指していて、その中に旦那
さんの経済力のもとでっていう条件があるのですよね。いくつもの条件をクリアしながら夢を叶えようとするのにはバランスが大切で、それこそ、賢くないとできません。自分の夢があって、具体的になにをすれば良いか模索しながら進んでいくシバユカに期待しながら、いろんな事件もありそうで、今後が楽しみです!
2018/02/20 15:1030返信する
No Name
...
不倫関連の連載で、離婚されたらどうしようみたいなコメント見ると専業主婦恐すぎると思いました。
浮気した旦那の顔色伺いながら生活するなんて惨めすぎる…
2018/02/20 18:0119返信する
No Name
...
料理教室で人気出て、独り立ちできるくらい稼ぐのが目標なのでは?幸せな結婚生活もブランディングの一つだろうから、もちろん夫はキープしたいけど?
2018/02/20 23:066返信する
No Name
...
料理家目指すこと自体は良いのに、一般職にフォーカスされたり、結婚ありきみたいな思想が入ると格好悪くなってしまう。。。
2018/02/20 05:4657返信する
京都大学文学部卒
...
慶應とはいえ私大だから一般職になれるのかな…
一般職で内定になる直前、「やはり総合職になってもらいたい」を何度か言われて、無い内定のままも嫌で承諾し、20代をつぶした女性SEです。文学部卒で技術系じゃないからつらかった。それから勤続11年。意地の悪いお局か退職かという中、結婚できただけマシかも。
シバユカ的な生き方は賢いと思います。しみじみ。
2018/02/20 06:2777返信する
No Name
...
私も慶應卒ですが、同期で一般職&結婚して退職!って子、実際にちらほらいましたよ。
個人的にはやりたい仕事あるし専業主婦は考えられないですが、人それぞれだと思いますし、同じ一般職&結婚が人生の目標でも、嫌われたくないあまりに都合よく振る舞い、結婚したい事も言えずに2年間付き合って30で焦って急に結婚迫ったりメンヘラ行動して振られる繭子よりウワテですよね(笑)
2018/02/20 06:3868返信する
No Name
...
男女の関係ほど不確実なものはないし、結婚難•離婚も増加しているこの時代に男性に依存ありきで人生考えるのは恐すぎるな。
2018/02/20 06:5152返信する
No Name
...
パン食時代もさして税金払ってないのに、退職したらゼロ。直接的に人様に迷惑かけない限り、どのような人生を選ばれても結構ですが、慎みの心は必要ですね。シバユカさんは料理家として社会貢献されるようなので、彼女のことではありません。
2018/02/20 06:5824返信する
No Name
...
子供を産み育てる事、立派な社会貢献ですからね。
早く結婚したら子供の人数も増えるし。
2018/02/20 07:0056返信する
No Name
...
一般職もですが、料理家も学歴いらないですよね。
慶応大学卒業して家事手伝いもいますしね(家業の会社に入って実質働いてない含め)
2018/02/20 07:1525返信する
No Name
...
↑芸能人と同じで、料理家も高学歴の方がイメージ良いし箔がつくかと。一般職もピンキリだけど、有名企業だと慶應や上智など上位私大の人しか取らない企業もあります。
2018/02/20 07:2434返信する
No Name
...
まあ個人の自由だから良いんだけどさ、一般職って制度はいつまであるんだろうね。
2018/02/20 07:3924返信する
No Name
...
三食昼寝付きは最高?
2018/02/20 07:397返信する
No Name
...
やってみなはれ。その三食を作るのも寝る場所を整えるのも全部自分の仕事。やって当たり前と見なされる家事労働はどれだけやっても褒められもせず給料が出るわけでもなく。世の中にフリーランチは無いのですよ。
2018/02/20 08:3862返信する
No Name
...
↑そうそう。育児や家事は仕事するより大変!総合職で大変だったけど、育児より仕事してる方が100倍楽と感じたわ。子供が小さい頃は。
2018/02/20 08:5056返信する
No Name
...
↑人によって向き不向きなのでしょうか?
私は子供生まれて育休時代に、ほんとに人間らしい生活ができると思いました。
やはり、1200万超えたあたりから昼夜もなくなったので、、。今は少し控えめな部署に移りましたが、やっぱりシバユカ賢いです。
2018/02/20 09:5824返信する
No Name
...
京都大学ってかっこいい。
わたしは北陸生まれ東京在住なので、京都そのものや、京都大学や大阪大学などへの未知の世界の憧れみたいなものがすごいある。笑
2018/02/20 10:0910返信する
No Name
...
向き不向き、体力、事情などありますよね。たとえば無理して総合職で体調壊してばかりだと大変です。
2018/02/20 10:3215返信する
No Name
...
シバユカってどんな家柄なのかな?
家が資産家だったりすると、食いっぱぐれるリスクもないし、良い選択だと思う。
うちの娘も好きなことしてほしい。
不動産とか信託で旦那に頼らなくて良いようにはしてあるので。
2018/02/20 11:577返信する
20代
...
↑親がそう思っても、親の資産は自分自身に使って欲しいと子は思うものです。
私自身がまさにそうです。
お金ではなく、賢く自立した人になるよう育てるのが1番の贈り物と実感しています。学歴とキャリアのおかげで素敵な夫にも巡り会え幸せです。
2018/02/20 16:4121返信する
No Name
...
仕事より家事育児が大変と叫んでる方がいますが、家事育児と仕事、両方こなしてる女性がたくさんいるなか、家事育児しかやってないのに大変大変と言うのに違和感。
2018/02/20 16:4112返信する
No Name
...
にゃんにゃんOLの連載の時は、コメント欄ハイスペ女子さんが殆どだったけど、今回は専業主婦の方が多くて急にどうしたんだろ。。
2018/02/20 17:417返信する
No Name
...
仕事と育児を両立している人がいる中、何故家事育児だけをしている人も大変アピールするかというと、それだけ子育ては大変だからなのです。お仕事しているママは少なくとも就業中に育児はしてませんよね?専業ママはそれこそ24時間休みなく育児しているのです。もちろん、お仕事と育児の両立はとてもとても大変なのですが、それとはまた違った大変があるのです。

分かっていただけるかしら〜?私自身子どもが産まれるまでは同
じような疑問を持っていましたが、まさか専業ママがここまで大変だとは思いませんでしたから。なのでたまに子どもを預けて仕事ができるとすごく気分転換になります。
2018/02/20 21:1618返信する
...
う〜ん、分からない。。
それだと、仕事と両立している女性との差は、就業時間に育児をしているかしてないかだけに見えますが。
もちろん、仕事をしている女性も最初の一年は産休育休を取るし、取って当然だから、最初の一年は専業主婦と同じだけど、育休明けで子供を預け、仕事と育児を両立してる女性なんて普通にいる。
よって、育児大変と言われても、いや、そしたら預けなよ、と思ってしまう。悪気はないけど。
本当は子供
を預けて働きたいけど、保育園が空かない人々ばかりということ?
2018/02/21 00:028返信する
No Name
...
仕事と育児どちらが大変というのは比較できないけど、専業主婦はできないなーと思います。(能力的にではなくて精神的に)
うちも2人子供いて習い事合わせて12個くらいやってるけど、送迎と課題とかの面倒だけでも大変そう。
金はやればやるだけ簡単に稼げるけど、育児は結果がすぐ見えないし、精神的に参りそう。
妻に感謝しかない。
2018/02/21 01:045返信する
No Name
...
↑素敵な旦那さま!働きながら習い事やらなんやら全部やっても、感謝しかないとか言われないです笑。そういう男性が増えるといいですね。
2018/02/21 22:209返信する
No Name
...
男性に寄生してって叩く人いるけど、男性がお金を出してもいいと思える魅力があるから寄生できるんじゃない?
美貌なのか家事への対価なのか癒しを得てるかなのかは人それぞれだけど、男性にお金を差し出そうと思わせるのも一種の才能だと思うけどな。
2018/02/20 11:1348返信する
No Name
...
港区おじさん見ると奇跡女の気持ち悪さが分かりますよっ
別に悪いことではないですが、夫婦共に自立して社会に貢献する方が素敵です。子供もその方が賢く育つでしょう。
2018/02/20 16:0312返信する
No Name
...
↑専業主婦をしてても素敵な夫婦・家族はたくさんいるけど…
そういう人は"寄生"とは違うと思ってるのかな?
バリキャリでもカリカリイライラしてる人は素敵じゃないと思う。
2018/02/20 16:2419返信する
No Name
...
素敵、という言葉は主観的で曖昧な表現ですね。失礼しました!
夫婦共に社会の一員として役に立ち、それぞれ自分の生活を支える経済力を持った夫婦は対等な関係を築けるし、どちらかが倒れても安心ですよね、という趣旨でした。あとは、子供が優秀な遺伝子を受け継ぐ可能性高くなりそう。
2018/02/20 17:2112返信する
No Name
...
ていうか、何で専業主婦が男に寄生するって考えになるのかが未だに謎です〜。
シバユカみたいな生き方、夢も目標までのプロセスもしっかり考えて動く人って好き。
他人から見たら専業主婦は夫に寄生してるのかもしれないけど、そこの家庭が上手くいってるなら良いし、寄生寄生言う人は家族も養えず貯金もしっかり出来ない人なのかな?もしもの時に妻も働いてたら安心ってたまに聞くけど
他の手段が有る人だってたくさんいるのに
ー。
2018/02/20 10:1245返信する
同感。
...
シバユカ世代の親は まだ専業主婦多い時代だよね。
バカにしてる人は 自分の親は違うわけ?
2018/02/20 13:2516返信する
No Name
...
自分の選択や生き方に自信がないと違う選択をしている人を否定してしまうのかもしれませんね。
2018/02/20 15:1317返信する
No Name
...
同感です!社会の最小単位が夫婦であり家族であり、専業主婦はそこで役割を果たしているのだから寄生ではないと思います。
それに諸々経済的にも役に立っている主婦もいるのに。。ちなみに私も主婦ですが、資産運用による収入と貯金額で貢献しています。
2018/02/21 01:166返信する
No Name
...
寄生批判=専業主婦批判ではないと思いますよ。
その前にこのコメント欄、寄生批判は数人の男性だけですよね?多すぎて全部読んでませんが。
むしろ専業主婦は寄生じゃない!というコメント多すぎて何にそんなに反応しているのかと思ってしまいます。
専業主婦が全員ただ楽したいだけじゃないと思いますし人それぞれ自分とパートナーが幸せならいいと思います。
日本って本当に生きづらいですね。子供に冷たい、子を持つ母親に
冷たい、中身以上にフォーマットや細かい体裁を整える仕事が多くて非効率な残業大国、なのに保育所などの受け入れも整ってない。バリキャリでも専業主婦でも、お互いを貶めたくなるのもわかりますご、矛先が違うと思います。
一時帰国はいいですが定住はしたくないです笑
2018/02/21 06:417返信する
No Name
...
結婚ありきで総合職に…と言うと賛否ありそうだけど、大学生の頃から憧れの料理研究家のアシスタントに手をあげたり、自分のやりたいことに素直で努力家な彼女には好感持ちます!
2018/02/20 08:5743返信する
No Name
...
人生設計が大学生からあるのが素敵
2018/02/20 09:2922返信する
No Name
...
私は逆にキャリアを積んで婚期をのがした方なので
なんだか羨ましく思えます。
こんな人生もいいなぁと思えます。
続きが楽しみです。
2018/02/20 07:0542返信する
No Name
...
キャリアも家庭も手にしている人は、私の周りに沢山います。旦那さんも同じレベルのエリート。結婚の為にキャリアを諦める必要は無いですよ。
2018/02/20 07:0819返信する
No Name
...
シバユカさんみたいに20代でサクッと寿退社してくれたらいいけど、うちの会社は総合職女子の方が結婚早くて、一般職は30代はおろか40代でも独身が多くてお局様で満席状態…
2018/02/20 07:1741返信する
No Name
...
↑まさに結婚できる(早い)人と結婚できない(遅い)人、時代のニーズを物語りますね。
2018/02/20 07:3425返信する
No Name
...
お食事会ばかり行ってる男性に魅力を感じないのと同様に、万年婚活選手の女性も魅力ないですよね。
2018/02/20 07:4632返信する
No Name
...
トピ主さんと同じく逃したので楽しみ!
2018/02/20 09:1311返信する
No Name
...
本当、生保なんて一般職の独身が溢れかえってますよ...。学歴も必要無いから簡単に入れるのはいいけど、キャリア無さすぎて結婚では相手にしてもらえずじまい。
2018/02/20 10:5217返信する
No Name
...
結婚、相手次第ではキャリアありなしは関係ないかもしれないですね。。自由な時間が多少あった方が結婚しやすいとは思いますが
2018/02/20 11:0911返信する
No Name
...
↑人によりけりですかね。最近は稼いでる人の方が好まれる傾向になってきてると思いますが。東京で1馬力って本当生活しんどいですから。
後、結婚となるとある程度の地頭の良さは欲しいです。(バカは無理)
2018/02/20 12:2817返信する
No Name
...
総合職の方が出会いというか、仕事を通して人脈が広がるような。コミュ力もないとやってけないし、キャリアがある女性がモテるのは分かります。
2018/02/20 12:4311返信する
No Name
...
私はキャリアを積んで子供を作れる時期を逃しました。
仕事も大事ですが、人生は仕事だけじゃないんですよね。
後悔してます。
結婚も早くしたいと思わないタイプだったので、もっと計画的に考えればよかったです。
2018/02/20 13:0518返信する
No Name
...
今時既婚で総合職の20代なんて腐る程いるのに、独身の一般職なんて辛すぎる!!料理研究家とか目指す気持ちわかります。
2018/02/20 18:5910返信する
No Name
...
すごーい、連載できたか。
読み切り一回で終わるかな、と思ったけど、シバユカのあの匂わせはこういうことだったのか。
2018/02/20 05:2637返信する
No Name
...
っていうかコメント欄のシバユカ人気を見て急遽!って感じじゃないかな?中途半端な連載になりませんように!
2018/02/20 10:3623返信する
No Name
...
未だ引きずってて申し訳ないのだけど、この連載中に洋平、彩花破局とかの情報欲しい笑
2018/02/20 18:4213返信する
...
なるほど。
2018/02/20 20:512返信する
No Name
...
憧れの人がそばにいるっていい事だよね。
人生の憧れの人って中々見つからないもの。
2018/02/20 06:3436返信する
シバユカ😍
...
待ってましたのシバユカ。もういてもたってもいられず コメントします。笑
私もK大卒・総合職入社組ですが、ゼミ仲間は一般職と総合職半々でした(=K大女子の位置づけ)最近、同期会や会社で思うのは、一般職女子(結婚退社しなかった組)は疲れてるな、ということ。総合職の方が自分で仕事量を裁量・管理できるので、キャリアを降りた(辞めるのではなく、スピードダウンの意)途端、楽になります。大手企業には降格人事がな
く、給料もそこそこです(まー上がりませんが)。今となっては自分は総合職で正解かな。僻地に赴任もありましたが、主人と会ったし、まぁ良い思い出に。一般職女子組は、割と切り詰めながら定年まで勤め上げるしかないのが実態です。(たまに偉くなった同期や上司にたかりながら)。総合職の方が、キャリアアップ・ダウンを自分で決められるし、人生のリスク(離婚)に対処できるかな。あくまで個人的意見ですが。
2018/02/20 12:0436返信する
No Name
...
ほんとそう思います!
ある程度のキャリアを身につけて、稼げるようになっておかないと、いざという時怖いです。
シバユカのような生き方を否定するつもりはないのですが、私はビビリなのでできません。
2018/02/20 12:4220返信する
No Name
...
大三角形に出てきた優奈さんのことは、みんな心配してあげないのかな..?(笑)
2018/02/20 13:177返信する
No Name
...
優奈さんは、麗しの35歳で恭子さんの同期の里奈?さんと同じような印象。悪い人ではないけど普通ですよね。結婚できたら良いねとしか。
2018/02/20 13:238返信する
No Name
...
ちょっとね、ギャンブルすぎますよね。言っちゃ悪いけど、飛び抜けて可愛くもないのに一般職の人には感心しちゃいます。どこからその勇気が湧いたんだ、と。
2018/02/20 20:0319返信する
元金融バリキャリ現専業
...
カリカリしてるキャリア女子多過ぎです!良い悪いではなく向き不向き・価値観の違いでしかないのでは。シバユカの選択もハイスペ女子友達の選択も本人が良ければそれが幸せ。
2018/02/20 19:5136返信する
No Name
...
同感です。
何でそんなにイライラしてる人が多いのかな。
2018/02/20 20:3416返信する
No Name
...
本当にそう思います。私も元金融バリキャリ現専業ですが何が幸せかはその人が決める事だし、そんなにカッカしなくてもと思いながらコメント読んでいました。
2018/02/20 20:4415返信する
No Name
...
また婚活ものだからじゃないですか?
2018/02/20 21:264返信する
No Name
...
いや、これ5chに投下しても男性陣から大批判食らうかと。
2018/02/20 22:034返信する
No Name
...
本当それ。なにをキーキーむきになってるのか…見苦しい。いろんな意見があっていいけど、僻みをオープンにしていい訳ではない
2018/02/21 00:439返信する
No Name
...
前からゆるふわOLが主人公の連載のコメント欄こんな感じでしょ。もう慣れたよ。なんで今更.
2018/02/21 06:476返信する
No Name
...
ライターさん大三角の途中からこっちの構想に力入れてたでしょ
2018/02/20 07:1831返信する
同感。
...
大三角形の終わらせ方が本当残念。
2018/02/20 13:3111返信する
No Name
...
物語の一登場人物としてなら興味深かったシバユカも、こうやって赤裸々にされちゃうと一気に興味が失せるな。やはり、主人公になるほどの華はない。慶応卒のある女性が結婚っていう夢に全てをかけて、一人のサラリーマン(資産家の息子とかで上手くまとめられそうだけど)と結婚するありきたりな話。
てか、だいたいここまで結婚に思い入れのある女性でしかも慶応なら学生時代に目星はつけていそうな気がするけど。
やはり私は港
区女子の下克上物語が好きな根っからの東カレ読者だな(笑)
2018/02/20 07:5131返信する
No Name
...
確かに、シバユカは青田買いは出来なかったのかな?ってことになるね。
2018/02/20 20:207返信する
No Name
...
まずは結婚ありきという計算高さ。嫌いじゃない。
2018/02/20 08:0429返信する
No Name
...
そして捕まえた旦那さまはニューヨーク駐在になるんですよね。
駐在中に子供を産んで、帰国してから落ち着いたらお料理教室かな。
素晴らしい人生設計。これも開拓力!
2018/02/20 10:4026返信する
No Name
...
学生時代に「こんなふうになりたい」ってモデルに出会うことって多くはない。シバユカは早くから理想が見つかり、そこへ向けて就活から始まった連載ですね。
私が気になるのは、結婚後のシバユカの生活。憧れの家庭をシバユカはどんなふうに築いていくか?ぜひ結婚後のストーリーを!
貿易会社の彼と婚約出来た事は前作でわかっているからそこまではサクッと進めていただきたいです。
2018/02/20 08:4429返信する
No Name
...
男性に寄生するってコメントしてる人もいるけど、どこに重きを置いて生活するか考えての一般職だし、好きな人と幸せな家庭を築きたいって普通じゃない?
繭子みたいになんでもかんでも頼りたいってかんじには今のところ取れないけど。趣味を仕事にするために学生時代から動いているわけだし。
2018/02/20 07:5225返信する
No Name
...
まだこの時点で好きな人が出来ていない…
2018/02/20 07:569返信する
No Name
...
同じ会社ならゴルフコンペとかで親しくなって、デート繰り返してスピード婚とかある。自分がそうだったし。
2018/02/20 08:096返信する
No Name
...
好きな人と家庭を築くのと、経済的に依存するのは別物。
そもそも、どうやって育つと男性に依存出来る精神を持てるのか疑問;;;
申し訳ないとか、恥ずかしいとか、自然に思ってしまう。人のお金で贅沢なんて出来ない。
2018/02/20 08:2114返信する
No Name
...
↑人のお金っていうけど、家族になるのにその言い方はなんか酷くない?
2018/02/20 11:3223返信する
No Name
...
なるほど!夫婦それぞれの考え次第ですね!
2018/02/20 11:405返信する
No Name
...
↑私も結婚前はだんなさんのお金だけで生活なんてしていいのかな?と思っていました。が、それを自分の両親に話したら、「家族になったら、お金に「これは誰のお金です」なんて書いてあるわけじゃなし(笑)、家族のお金でしょう」と言われました。やはり昭和世代は感覚が違うのだなと。
2018/02/20 21:456返信する
No Name
...
まさにジャイアン!
2018/02/21 11:423返信する
No Name
...
私は30オーバーの医師でバリキャリ派笑なので、周りの早々に結婚して子育て真っ最中な人にはバカにされています。よくひとりで生きてられるね、存在自体異常、まじ尊敬w、うちのクラスで結婚してないのあんただけだからいなくなったことにしたいなど。旦那や環境でマウンティングするのもありなんだろうけど、私は違うかな。やりたいこともあるし仕事も楽しい。私、異常ですか?
2018/02/20 10:4125返信する
今年還暦です
...
全然異常ではなく、ブレずに生きておられる事、尊敬します。
2018/02/20 10:5126返信する
No Name
...
素晴らしいお仕事だと思います。お仕事に邁進して社会に貢献してください。
充実した人生を歩んでいらっしゃると思います。
2018/02/20 10:5518返信する
No Name
...
全然異常じゃないです!
医者という素晴らしいお仕事ですし、バリバリ働いてるのを見て、周りの方は嫉妬してるんですよ。
そんなくだらない人達は無視してればいいです。
頑張ってください!
2018/02/20 12:3416返信する
No Name
...
そんなこと言う人本当にいるんですか!?>_<
いやいや、あなたじゃなくてその人たちが異常ですよ。自分がいる世界しか見えていない、なんて浅はかで頭が悪いんだろう…
あなたの方から縁切ればいいじゃないでしょうか?
2018/02/20 15:3718返信する
全然
...
おかしくないですよ。
自分できちんと生きておられる。
私ならコメ主さんがお友達なら自慢です^_^
バカにする方が異常です。
2018/02/20 22:369返信する
No Name
...
結婚したければすればいい、子供産みたければ産めばいい、仕事したければすればいい
2018/02/22 20:184返信する
20代をつぶす
...
20代をつぶすって、、
これほど女性を生きづらくする言葉もない気がする。結婚することだけが、20代の生かし方ではないでしょうに。
2018/02/20 08:2723返信する
No Name
...
結局キラキラ、ちやほやされたいだけなんですよね。。アイドルや女優だって若い時に睡眠時間削って頑張ってるのに…
2018/02/20 08:518返信する
No Name
...
やっぱり一番の勝ち組は港区女子みたく若い時間を人脈作りに還元して、30前くらいにはそれを活かして自分で事業やったり、実業家と結婚ですね。
ただ、シバユカは多分、自分はそこまでのタマではないことを自覚しての堅実な生き方なんだと思う。
2018/02/20 08:5722返信する
No Name
...
シバユカも若い頃から料理教室のアシスタントになって、人脈作ってると思うけど。
いい人と結婚して、料理教室開催したり、サロン開いたりとか色々出来ると思う。
お小遣いで会社作って成功してる奥様結構いますよ。
2018/02/20 12:0516返信する
No Name
...
↑うーん..やっぱり、なんか、地味。
2018/02/20 13:126返信する
No Name
...
地味とか言うのがどうなんでしょう。
そうやって頑張ってるのがどんな方達なのかも分からないし、そんな風に言われる所以もないと思いますが…。
2018/02/20 22:427返信する
No Name
...
港区女子って言葉が勝ち組につながらないのは私だけ!?
なんか無理してがばってる感が強くて、幸せでなさそう。
2018/02/21 00:566返信する
No Name
...
↑ん~でもやっぱりこの地味な子には憧れないわ~なんか、男女関係に対してコンプレックスが強そうなんだよな~。なんか可愛いげがないし。無理しなくていいんだったら広尾で料理教室なんてしなくても、そこいらの気取らないところでご自由にどうぞって感じ。あと、NY駐在妻のマウンティングではサラリーマン妻は最下位になりますので、ご覚悟を。
2018/02/21 01:431返信する
No Name
...
確かに、主人公になるには地味すぎるかな。
料理研究家も二股された人とか、グラビアやってる人とかいて堅気じゃない印象。
シバユカより歳下だけど、憧れる要素がない。
2018/02/21 06:453返信する
No Name
...
でも実際玉の輿乗ってたりするのは二十代が多いかもしれないと思ったり…データないので、不確かですが。
2018/02/22 20:254返信する
noname
...
四十路で結婚した専門職です。若い頃はにゃんにゃん系軽んじてましたが、今は尊敬しています。子供を産むリミットや体力をしっかり計算していなかった私は、お金も時間も旦那もいるけど子供はいない。シバユカ叩いてるバリキャリさん達、あなた達は豊かな専業主婦の母親に育てられてこそ今があるのではないですか?
2018/02/20 12:3723返信する
No Name
...
シバユカは成功したけど、にゃんにゃんOLで結婚できずお局化の女性が沢山いるんですよ。
2018/02/20 12:5322返信する
No Name
...
夫に依存してしか生きられない、逆らえない、離婚されたらオシマイの専業主婦が多かったから今の世代は賢く美しい自立した女性が人気なんだと思います。
2018/02/20 16:3112返信する
No Name
...
おっしゃることは分かるし、私も母親に感謝してるけど、東カレの連載に出てくるのはやはり、仕事も結婚も子どもも全て手に入れちゃうような皆の憧れの女性だったり、圧倒的生きてる世界の違うお金持ちマダムの話であってほしいな~なんて思ったり。
なんか、普通の子が当たり前のこと言って料理教室の夢を叶えるっていうストーリーがなんでこんなに持て囃されるかが分からない。
2018/02/20 18:039返信する
No Name
...
↑同意です。高収入の男性との結婚が目標って何だかな、そんな目標にするほどの事でもない。
こういう人がいるから、普通の男が自分はすごく価値のある人間なんだって勘違いするんでしょうね。
2018/02/20 18:225返信する
No Name
...
わたしはバリキャリの母に育てられたプチキャリです。親が仕事で家におらず兄弟もいなかったので自分は子育てをちゃんとしたいと思い、資格を取りました。モテない要素が多かったので苦労しましたがなんとか授かり婚で、子育てしつつ仕事も普通のママよりはしてますが、母の二の舞にはならないように心がけたいとここを読んで改めて思いました。自分語りすみません。
2018/02/20 18:347返信する
No Name
...
周りにいらっしゃるハイスペ女子さん達は遅くとも30代前半までには結婚されてますよ。むしろ頭いいからにゃんにゃんOLよりも、仕事の事も考えて若い頃から計画的に考えています。
申し訳ないですが、要領が悪いだけでは…
2018/02/20 18:356返信する
No Name
...
最近の20代の総合職は既婚多いですよ!
覚悟も気概も危機感も違いますから。逆ににゃんにゃんOLより結婚早いです。時代です。
2018/02/20 21:3611返信する
NONAME
...
私は自営なので、思いがけず業績が伸びて大きくするため対応していたらアラフォー突入してしまいました。あの時にキャリア諦めてればまた違ったのかな、要領悪いと言われればその通りです。雇用を生むことと納税で社会貢献頑張ります。
2018/02/21 12:217返信する
Appstore logo Googleplay logo