寿退社したものの Vol.16

寿退社したものの 最終回:「期待する」は不幸の始まり?妻が気づいた、夫婦円満の秘策

結婚したら、寿退社♡

一昔前まで、それは女性の人生における最初の小さなゴールだった。

家庭に入り、料理の腕を磨き、夫の帰りを待つ。

だが、2017年の東京で「専業主婦」は、本当に憧れるべき存在だろうか?

専業主婦だった志穂は、自立のために復職した。義母ともめるなどうまくいかず、思わず家を出てしまうが、結果夫婦仲は安定した。

精神も安定し、義母も謝罪したが、2人目出産お受験のプレッシャーにも襲われる。


ひな、5歳。


「ママ!」と呼ぶ娘の声で、我に返った。

休日のショッピングモール。親子連れで賑わう場所で、志穂は娘のひなと2人で女の子向けの雑貨屋にいる。

あれこれ小物を選んでいる娘が、めぼしいものを見つけ自分を呼んでいる。

「ママ、これにするね!」

手元には、キラキラしたラ......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
康介の変化をもう少し感じたかったなあ。
東カレの読者さんたちは、皆さん忙しく仕事してワンオペ育児で頑張ってる人たち多そうなんだから、やっぱ現実は妻が諦めるしかないよね、ていうより、もうちょっと現実にも期待がもてる終わり方が良かったなあ。。。
志穂の気持ちが変わった、言い換えれば諦めただけだもんね。まあ夫婦のあり方はそれぞれだけどさ…
2017/11/16 06:1578返信2件
物語としての完成度は置いておいて
ここが一番共感できた。
休日に家族全員で過ごし、どこか外出しないといけない強迫観念。
自分もありました。
あれはどこからくるのだろ?
2017/11/16 05:5972
No Name
正直、あまり魅力的な主人公ではなかった。。。しほは実家のお母さんもわりとすぐ頼れるしハッキリ言って全然ワンオペの部類に入らないと思うけど。。正直甘ちゃんの印象しかない。
2017/11/16 06:3558
もっと見る ( 26 件 )

【寿退社したものの】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo