寿退社したものの Vol.12

1人産めば「2人目まだ?」のプレッシャー。どこまで手に入れれば、世間は納得する?

結婚したら、寿退社♡

一昔前まで、それは女性の人生における最初の小さなゴールだった。

家庭に入り、料理の腕を磨き、夫の帰りを待つ。

だが、2017年の東京で「専業主婦」は、本当に憧れるべき存在だろうか?

専業主婦だった志穂は、自立のため復職した。仕事のことで義母ともめるなど上手くいかず、思わず家を出てしまうが、結果夫婦仲は安定した。そして義母に謝ろうと決意する。


嫁の努力


「もしもし…志穂です。」

心なしか、スマホを持つ手が震える。

今までは、特別な用がなければ自分からは絶対に義母に連絡などしなかった。簡単な近況報告のメールすら、打ったこともない。連絡事項はすべて康介を通してきた。

今考えると、嫁としてのそうした態度も良くなかったのだ......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
何故そこで夫に「お義母さんに、2人目のこともあるしお仕事続けるのもいいかもねって言われた」と言わないのか!!!
2017/10/26 07:3573返信4件
No Name
子供を働きながら2人以上育てるのは大変なんだろうけど、素直に尊敬する。3人も産んだら今の日本では英雄扱いされるべきだよ。
2017/10/26 05:4254返信1件
No Name
義母の2人目発言は本当にありそうな話だけど、こんなに明け透けにママ友と2人目談義したことないなぁ〜〜。私自身も2人目トークはセンシティブな話題だから避けてたし、なかなか2人目できない時はママ友に気を使われてた感じがすごくした。

しかし、実家が遠い共働き子育ては本当に破綻寸前!志穂にも頑張って欲しいなぁ。
2017/10/26 07:1826
No Name
私の夫も義母も、まだ一人目もまだなのにふたり欲しいとか言ってる。夫婦ともに仕事が多忙だし、育休でブランクも作りたくないから、ひとりだけ大事に育てたいよ。
夫も協力する気があってふたり欲しいならわかるんだけど、協力する気がなくて子育ては母親の仕事という考えのままふたり欲しいとか言ってるからキツい。
2017/10/26 12:5125返信1件
No Name
近所に実家のない働く母にとって、1人目は何とかなる。2人目は破綻する。何とかなってる家庭は職場が良いか、色んなものを犠牲にしてギリギリ成り立っているかのどちらか。
今や4人以上の子沢山は富裕層に多い。現に新築人気駅前タワマンや、人気私立の幼稚園には最近4人兄弟がチラホラ出てきたとか。素晴らしい。あと、文京区は3人が当たり前扱いされるとか。
2017/10/26 05:3221返信6件
もっと見る ( 37 件 )

【寿退社したものの】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo