寿退社したものの Vol.11

寿退社したものの:働くママは邪魔者扱い?それでも、めげずにいられるワケ

結婚したら、寿退社♡

一昔前まで、それは女性の人生における最初の小さなゴールだった。

家庭に入り、料理の腕を磨き、夫の帰りを待つ。

だが、2017年の東京で「専業主婦」は、本当に憧れるべき存在だろうか?

専業主婦だった志穂は、自立のため復職した。仕事のことで義母ともめるなど上手くいかず、思わず家を出てしまうが、結果夫婦仲は安定した。


突然の勧告


「え…週に1回、ですか…?」

ひなの体調も良くなり、気持ちも新たに出社した月曜日のことだった。

ちょっと、と社長に呼び出され、いきなり出勤日数を減らして欲しいと言われてしまい、志穂は困惑していた。

「うちもさ、急に人が増えたでしょ。忙しくなったし、週5で電話番とか事......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
頻繁に休んで大丈夫な仕事なんてないし、カバーさせられる人にしたら、休む可能性が少なくて安定的に働いてくれる人がいいって思ってしまう。
熱でも預かってくれる施設がもっと増えるか、在宅勤務を可能にする制度や仕組みが整わない限り、職場の軋轢は不可避なのが現実。
誰も悪くないんだけどね。。
2017/10/19 06:4997返信2件
No Name
子どもの都合で休んだり帰ったりしても、快く思ってくれて、誰も不満に思わない仕事を探すってこと?無理でしょ。
2017/10/19 07:1970
No Name
これは、ちょっと変!
篠崎ちゃんを悪者みたいに言う渡辺くんに違和感がある!!
庶務として雇ったのに、しょっ中休まれて使えないからリストラするだけでしょ???
2017/10/19 06:4065返信3件
No Name
今は子供が小さいのだし、無理して働く時期ではないのでは。
用無しと言われてるようで落ち込んだり焦る気持ちも分かるけど、今の志穂の状況で一番大切なのは、家庭を穏やかな気持ちで守り、ひなちゃんの側にいる事だと思う。
その時その時で、やるべき事を誠実にやっていれば、次のステップに進みたい時、うまい具合に良い繋がりやご縁に恵まれるような気がするな。大変ながらも週3で働きに出て、成長できたと感じるなら大きな
収穫だよ。子育てが落ち着いてからでもチャンスはある。焦らずがんばれ!
2017/10/19 08:0847返信5件
No Name
志穂もそもそもはにゃんにゃんOLだったのでは?
キャリアを求めての仕事復帰ではないし、仕事にしても子育てにしても中途半端感が否めない。
自身のアイデンティティを確認したいが為だけの社会復帰は、周りに迷惑だと思ってしまう。
2017/10/19 12:0143
もっと見る ( 60 件 )

【寿退社したものの】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo