サラリーマン会計士・隆一の迷い Vol.6

「会社を辞めても、彼女を幸せにする。」キャリアと結婚、人生の岐路を目前にした男の決意

難関資格の筆頭格である、公認会計士。

―高収入、堅実、転勤なし。

そんな好条件を難なくクリアする”勝ち組”であり、東京の婚活市場においても人気が高い職業の一つである。

しかし彼らにも、悩みはある。

サラリーマン会計士の隆一は、信頼する上司・冴木が出世競争に敗れたのを機に、キャリアに迷いだす。

一方、彼女のユキは将来について迫るが、返答はない。不安を募らせるユキに突然、隆一から会社退職宣言が飛び出すが・・・?


隆一の突然の”退職”宣言


「俺、会社辞めてきたよ」

先ほどまで嬉しそうにしていたユキの表情が一転し、薄暗く寂しそうな表情に変わっていった。想定していなかった言葉だったのだろう。

もちろん、ユキからの問いかけに対する答えも出すつもりであった。でもその表情を見て、次の言葉がでなかった。

沈黙して......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
いきなりの退職で、準備もなく起業www
2017/11/06 07:2758返信5件
No Name
結婚だけなら起業待たずにできるはずだけどねぇ…
スペック目当てでないとしても、やっぱり無職状態では結婚したくないか。
2017/11/06 07:3532返信1件
No Name
よくあるパターン。
会社や肩書きで仕事ができていたのに。それを失ったら、隆一のところなんかに仕事はこない。

独立開業=セールス能力も必要。
2017/11/06 10:3223返信3件
No Name
ユキには覚悟が必要だね。
2017/11/06 12:4911
コペルちゃん
残念だなんて言う上司が残念極まりないし、人格者パートナーは、よし!頑張ってこい!と送り出すのがセオリーです。売り手市場なんだし!キャリア積んでファームに戻るのもありだし、自分のキャリア大切にしつつユキさんには懇切丁寧に話すと良いかと。
伝え方は9割で決まりますからね♡
2017/11/06 21:439
もっと見る ( 18 件 )

【サラリーマン会計士・隆一の迷い】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo