速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.24

20年前から熟成肉を提供!速水もこみちも驚嘆の、権之助坂に潜むステーキ店が旨すぎる!

curated by
速水 もこみち

今回、速水氏が訪れたのは海外の雰囲気も味わえるイスラエル料理と熟成肉の店。こんな店もあるから目黒は面白い!

“しっかり肉とワイン。そんな時に重宝します”

「目黒は学生時代からなじみ深い街ですが、昔はこういうお店は見当たらなかったです」

そう速水氏が話すとおり、目黒は最近、ひとりでも楽しめるビストロやグリルの店が一気に増えた。6年前にできたここ『ピンクカミラ』もそのひとつ。扉を開けると外国人のシェフとスタッフが出迎える。

内装のテイストも含め異国情緒に溢れ、カフェバーのような自由なムードが漂うため、ひとりでも気軽に入りやすい。

ひとりメシならこのステーキを!この日提供されたのは、45日熟成の“ ジョン・ディー リブロースステーキ”200g ¥2,700

そんな店でイスラエル人のシェフ、マルセロさんが提供するのはイスラエル料理と熟成肉のグリル。20年も前から熟成肉を追求していると聞き、速水氏も驚いた様子だ。

「熟成肉がそんなに前からあるとは知りませんでした。日本ではここ数年で流行っていますからね」

使用するのはオーストラリア西部のジョン・ディー牧場の完全牧草飼育牛で、オーダーメイドでカットしてもらった肉を直接仕入れている。その肉を3週間から数カ月、コンディション別に熟成させ、グリルした肉はミネラルが豊富な死海の塩でいただく。

200gから用意があるのでひとりメシにも好都合。また、肉の前にはイスラエル料理の前菜をいただくのが通例だ。

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo