2021.11.02
シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~ Vol.1年収が上がるのに比例して、私たちはシアワセになれるのだろうか―?
これを語るうえで知っておきたいのが「限界効用逓減の法則」。
消費される財の数量が増加するにつれて、その追加分から得られる満足感は次第に減少するという意味の経済用語だ。
年収も実は、それと同じだと言われている。
幸福度が最も高い年収・800万円(世帯年収1,600万円)までは満足度が上がっていくが、その後はゆるやかに逓減するという調査があるのだ。
では実際のところ、どうなのか?
代々木上原在住、外資系IT企業で働くケンタ(41)と日系金融機関で働く奈美(39)のリアルな生活を見てみよう。
これは、世帯年収3,600万円の夫婦の“シアワセ”探しの物語だ。
Vol.1 世帯年収3,600万でも、代々木上原では“下っ端”という現実
「あー、家が狭いから、奈美の声がうるさくてしょうがない。だいたい今どき電話で連絡なんて!これだからドメは!」
夫婦そろってリモートワークを行う自宅マンションで、米国育ちの夫・ケンタの怒声が響いた。
「ごめんなさい。気をつけるね」
即座に謝ると同時に、多くの言葉を飲み込む。
たしかに今の会社に転職する前は“軍隊”と揶揄される証券会社にいたせいか、奈美の電話の声は大きい。
― でもケンタだって会議の声うるさいのに…。 だいだいそっちは書斎があるけど、こっちはリビングで仕事してるんだからね。
今奈美が座る、お気に入りのエスティック フォルマックスのダイニングセットは、家族で食事を取るには申し分ないが、長時間仕事をするには適していない。
― …ここは逃げよう。
仕事と3歳の息子の子育てを両立する日々のなか、夫と口論して疲弊する余裕は1ミリもない。
「ランチ買いに『sio』に行ってくるね!」
イラつきを悟られぬよう、明るく声をかけて、家を出ることにした。
― はぁ…。ここに引っ越してから、怒ってばかりなんだから。
世帯年収は3,600万円で、子どもは1人。代々木上原の億ションに在住して、ベンツを保有。趣味はゴルフと海外旅行。
…けれど決して勝ち組とは思えない。日々の生活は、思い描いていた幸福からはほど遠いのだ。
この街で、日々幸せを感じて生きている人は、一体どのくらいいるのだろうか?
この記事で紹介したお店
シオ
今日始まった連載二つとも、勝ち組というワードが出てくるけど、人生を勝ち負けで表現するのは、個人的にあまり好きじゃないなぁ…。
今日の内容は…もうちょっと深掘りして書いてくれたらより面白かったのかもしれないなぁ。完全リモートなら、鎌倉の広い古民家を買うのも有りだと思う!
【シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~】の記事一覧
2022.01.10
Vol.12
わずか2年で挫折…!?キャリアと子どもの教育のため、海外移住した外資系エリート一家の誤算
2022.01.09
Vol.11
海外移住したサラリーマン一家の選択「シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~」全話総集編
2022.01.03
Vol.10
子どもの教育に、莫大なお金を投資するサラリーマン世帯。加熱する海外の受験戦争の現実
2021.12.27
Vol.9
「家事や育児だけしていても、虚無感しかない」専業主婦に向かない女たちの悲痛な叫び
2021.12.20
Vol.8
代々木上原の億ション暮らしから、転落した女。一度手にした贅沢が忘れられなくて…
2021.12.13
Vol.7
120平米超え豪華マンションで優雅に暮らす女。それでも幸せを感じられないって、どうかしてる…
2021.12.06
Vol.6
「億ションなんて買わなきゃよかった…!?」世帯年収3,600万夫婦が、後悔した理由
2021.11.29
Vol.5
大学費用だけで2,000万!?“海外で子育て”を決意したものの、金銭問題に直面…
2021.11.23
Vol.4
「2億の損失か、それとも…」シッターからのLINEに泣き崩れる39歳女。キャリアママに迫られる選択
2021.11.16
Vol.3
『福翁自伝』を読んでお受験 or 年間400万払ってインター?無謀な選択肢に戸惑う妻
2021.11.09
Vol.2
夫婦で300万円以上の住民税を納めても、認可外保育園しか入れず…。高所得サラリ―マンの現実
おすすめ記事
2017.10.17
東京シンデレラ
東京シンデレラ:東京で素晴らしい女性になるから。素敵なカバンと、靴をください
- PR
2023.03.24
挑戦を続けるローランドがワイン片手に語った「新たな一面の見つけ方」とは?
2017.04.27
東京マザー
東京マザー:母親になったら、女をアピールしちゃだめ?独身女と既婚女の深まる溝
2017.08.12
LINEの答えあわせ【Q】
ナゼ彼女に浮気がバレた?見落としがちな、LINEのミス:LINEの答えあわせ【Q】
2017.05.02
港区内格差
港区内格差:男の価値は、店選びで決まる。レストラン偏差値で測られる港区内ランク
2016.08.02
崖っぷち結婚相談所
崖っぷち結婚相談所:美貌とキャリアを手にした女の哀しいプライド。そして、その本音。
- PR
2023.03.24
「終電までならいいよ」と言われ、男が2軒目に連れて行った意外な場所とは
2016.06.18
ハリネズミ男
ハリネズミ男:バブル世代と草食世代に挟まれた、プライドを死守する30代男子
2018.05.25
プロ彼女
プロ彼女:芸能人と気軽に出会える街・西麻布で受ける、華麗なる港区の洗礼
2018.12.11
ようこそ、ルミ子の部屋へ
3回の婚約破棄。結婚にたどり着けないハイスペIT社長が「女を愛せない」本当の理由とは
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント