シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~ Vol.1

シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~:東京で億ションに住んでも、幸せからはほど遠い理由

No Name
...
東カレらしい連載が始まった!悪い意味で。
今日始まった連載二つとも、勝ち組というワードが出てくるけど、人生を勝ち負けで表現するのは、個人的にあまり好きじゃないなぁ…。
2021/11/02 05:2184返信する
No Name
...
幸せと年収を、強引に掛け合わせないで欲しいよね!
2021/11/02 05:3638返信する
No Name
...
それそれ。
これだからドメは!とかイライラされるのが不幸。
2021/11/02 10:3211
No Name
...
年収が少なくても幸せな生活を送ってるんですって内容だと、東カレ読者が満足しないんじゃないですか。
年収、外資、タワマン、そんなの気にしない人は東カレ読者の確率低そう。
他人との比較でしか、幸せの尺度がはかれない人もいるんですよね。本当に自分達が幸せだったら隣の芝生なんてそもそも気になりません(^^)
2021/11/03 19:409
No Name
...
勝ち組/負け組と分けるのは、幸せや成功の定義も多様化してるのに古い表現だとも思います。
2021/11/02 08:4013返信する
No Name
...
でも東カレは年収2000万以上の男性と結婚したがる一昔前と価値観変わってない女性が多く出てきます。
2021/11/02 09:1015
No Name
...
適当なラインで線引きをして、こっちが勝ち!こっちが負け!と結論づけるの、東カレは大好きですよね。
家の価格とか家賃、年収、割り勘の話になると結局コメント荒れるんですよね…😮‍💨
2021/11/02 14:1811
No Name
...
東カレはある意味昭和の価値観引きずってるよね。
2021/11/02 19:4711
...
東京レトロカレンダー?!
2021/11/03 12:0015
No Name
...
↑うまい!
2021/11/05 18:492
No Name
...
現実に居る人をモデルに書いてるとか
実際こういう人いるよね、ってんなら
不当とも悪とも言えない。

読み物として面白いか、楽しいかの話。

実際どうなんだろう?
2021/11/07 23:082返信する
No Name
...
昨年の連載で、23区の女たちとかニュースな女とか、それに似た連載かなと思った。
今日の内容は…もうちょっと深掘りして書いてくれたらより面白かったのかもしれないなぁ。完全リモートなら、鎌倉の広い古民家を買うのも有りだと思う!
2021/11/02 05:3333返信する
No Name
...
奈美は、どうしても代々木上原がよくてそこに住めているのだから、そこでまず幸せだと思った方がいい。
2021/11/02 07:2843返信する
No Name
...
他にもいい所いっぱいあるから代々木上原に固執してないで他も見たらいいのに。井の中の蛙だと思う。
2021/11/02 09:1211
No Name
...
その人次第じゃない?住んでいるエリアとか家の広さとかだけで、幸せかどうかは判断できないし。収入は人並でも日々幸せを感じて生きている人はたくさんいる。
あと関係ないけれど、エンゲージリングをヴァンクリと同じ予算でもっと大きい石を香港まで買いに行ってくれた? 無名ブランドのばかデカいダイヤ要らないよ。リクエストしたブランドのを買ってくれよ😂
2021/11/02 08:4451返信する
No Name
...
それほんと価値観ですよね!私も石に全然こだわりなくてブランドで選びたい派ですが、石にこだわる方もいますよね。ふたりで相談して決めたならいいですけどね。
2021/11/02 08:5717
No Name
...
確かに石が大きすぎるとちょっと…
アラブの石油王夫人なら似合うかもだけど。
私もブランドにこだわりたいから、香港まで行って余計な事しないで〜と思った。
2021/11/02 09:0927
No Name
...
石の大きさじゃなくてデザインも含めてヴァンクリがいいんだよ!変な気の使い方するな!って言いたい。
2021/11/02 09:5628
No Name
...
大きな石のヴァンクリ風だったらいいかな。
2021/11/02 10:140
No Name
...
え?ヴァンクリで日本より香港の方が安くて石が大きいのが買えるって話じゃないの?
違うブランドだったらそりゃふざけるな!ってなるんだろうけど。
2021/11/02 12:1527
No Name
...
偉そうに批評してるが、そもそも読解力皆無ここ。
2021/11/02 12:224
No Name
...
↑え!?そうなんですか!?たしかにそうも読めますね。香港だとヴァンクリ安く買えるんですか?それならいいですね。
2021/11/02 12:2711
No Name
...
同じブランドでも海外で買う方が安いものも有るけど、だからと言ってわざわざ香港へ買いに行くのこそ、庶民じゃない?
同じ野菜ならこのスーパーの特番の方が安いから多く買えるってわざわざ遠くに行くのと同じ。
2021/11/02 12:3912
No Name
...
仮に将来離婚して、売却処分となった時は、石の質がモノを言いますから、その時は、逆に良かったと思うかも。
2021/11/02 13:213
No Name
...
なるほど〜てっきりヴァンクリじゃない石だと思ってましたが、ヴァンクリで大きなのとも読めますねぇ。前者と思った人は、女優の奥さんが出てきた小説の影響ですかね。
ま、改めて読んでも私は前者だと思いますが。(どっちでもいいけど)
2021/11/02 16:0813
No Name
...

連載名、マテリアル夫婦でしたね。彼女は女優だからグラフとかハリーウィンストンでは無理だろうと、南アフリカまで採掘しに行った話ですね。
比較的男性の方が、ブランドよりも石の大きさを重視しそうだし、私も無名ブランドの大きいタイヤをあげたのかなと解釈しました。これ読解力とか関係ないですよ! 
あとアメリカ生活が長かったとか。アメリカ人男性ってゴツいダイヤあげる人多い…。膝ついてぱかっ した際、でかい
ほうがいいと思ってるみたい😆
2021/11/02 16:298
No Name
...
いや、ヴァンクリで大きな石とはならないよ。
価格決まってるし、免税といってもそれは香港に限らず。範囲決まってるしね。
単にノーブランドのでかい石だと思うよ。
2021/11/02 19:454
No Name
...
え?そうなの?もちろんヴァンクリの大きな石のを香港で買ったと思うけどなあ。
ノーブランドなら香港行くの止めるし喜ばないと思うよ。
2021/11/02 22:364
No Name
...
うん、色んな人いるからね!どっちにも取れちゃうから、自分がいい方に解釈したらいいんじゃない?
2021/11/02 23:164
No Name
...
ヴァンクリならパリが一番安く買えると思うよ。
それほど大差ないけれど。香港でヴァンクリが安く買えることは無い。
香港のダイヤ卸でノーブランドだけの質の良いダイヤってことだと思うけどなぁ。。
2021/11/02 23:163
No Name
...
離婚後売却処分となった時は、石の質がモノを言う?
なら尚更ブランドの最上級カットのダイヤがいいよね。怪しいブランドのでっかいのはちょっと…。仮に香港のヴァンクリだとして1割位安かったとしても航空券代併せたら大差なくなるんじゃ。
2021/11/03 01:278
No Name
...
本当の金持ちや、良いものをみてるひとは、
ダイヤはオーダーメイドしてる。

バンクリより、良い石、大きな石で、同じようにデザインする。

バンクリを選ぶ時点では、石よりはオリジナルにデザイン重視っぽいけど。
2021/11/03 08:321
No Name
...
広さが欲しいなら代々木上原止めればいいし、幸せ云々は住んでる場所では語れない!
妻に怒号を浴びせる夫のご機嫌とりしながら暮らすのが幸せとは思えないし。
2021/11/02 14:0414返信する
No Name
...
ストーリーの感想ではなく、自分達の収入自慢からコメントが炎上しませんように…。
2021/11/02 05:3027返信する
No Name
...
聞いてもないのに、年収をこんな公の場によく書くなぁと思います。いくらでも嘘書けるし。
2021/11/02 07:1213返信する
No Name
...
そう、ウソとしか思えない。スルー。
むしろ、信じる人なんているのかな?
2021/11/02 07:407
No Name
...
逆に嘘つく必要もない気もする
2021/11/02 19:386
No Name
...
たまにはアッパー層なったつもりでコメント書きたいとか? ただ生活かつかつと書くより、嘘でもこの話と同じ世帯年収だけど生活余裕ないと書く方が気分いいとか? 
2021/11/03 04:463
No Name
...

年収高いけど余裕ないとか、アパート住まいとか、今日の内容と関係ないのに、言いたいんだね…
2021/11/02 13:055返信する
No Name
...
そうですか?今日の内容ってまさに年収そこそこ高いけど余裕ない、マンションが狭いって話なので、関係なくはないかと…。
2021/11/02 14:087
No Name
...
日々の生活は思い描いていたのとは違って幸福度数はあがってないと書いてあり、生活に余裕がないとはどこにも書いてない。
家が狭いのは代々木上原にこだわったから!
2021/11/02 14:155
No Name
...
高額物件を購入すれば、諸経費・税金も更に高くなる。一方で、車、海外旅行、外食にお金を使いたい、息子の教育費や老後の生活費も貯めないと…と考えると、現実的ではないだろう。

というのを読んで、年収3600万でも意外と余裕ないんだなぁと思いましたけどね、私は…。
2021/11/02 14:539
No Name
...
貧乏でも優しい旦那様いて幸せと思ってる人も沢山いるし、30歳独身だけどノマドワーカーで海外飛び回ってて、自由に生きててすごく幸せ〜な人もいるし、年収で判断出来ないよ。だからコメ欄に自分たちの年収発表している人、信じられないよ。
あと、この夫婦は生活に余裕がないとまでは言っていないけれど。仮に言ったとしても、”東京都調べの平均年収” 程度の人が生活に余裕がないのと、比較にはならないと思うよね。
2021/11/02 15:159
No Name
...
年収高くて幸せ!と思ってるのでは?
ある程度子どもがやりたいことやらせてあげられるの幸せだと思います。
2021/11/02 17:214
↑↑
...
以前、不妊治療に末に子供を諦めた裕福な夫婦のお話が有ったけど、そちら側から見たら貧しい暮らしだろうと子供がいる人たちは幸せ見えるしね。
2021/11/03 06:316
No Name
...
アメリカと比べちゃったらね…
そりゃ、23区は難しいよ。
2021/11/02 05:4521返信する
No Name
...
アメリカに住んでいますが、妻に向かって「声がうるさくてしょうがない。だいたい今時電話で連絡なんて!だから.....」 などと怒声を浴びせる男性は極めて少ないかと思います。
2021/11/02 06:0444返信する
No Name
...
いや…日本だってそんなにいないと思いますよ。
昭和ならあったかもですが。
2021/11/02 10:1510
No Name
...
ケンタ、自分が外資系企業で働いているからって日系企業で働く妻に対し、今時電話で連絡なんて、これだからドメは!とか見下してるよね。夫の顔色を伺い機嫌がいいか悪いか気にしながら生活するのって、かなり窮屈だと思う。幸せを感じない原因はまずそこ。
2021/11/02 10:2428
No Name
...
すでにモラハラ臭のある旦那
2021/11/02 12:1615
No Name
...
そうそう、年収関係なくて幸せを感じない理由はこんなモラ夫がいるせいだよ。
本人もそこそこのポジションみたいだしもっと対等に話すよう堂々としたら良いのに。
2021/11/03 16:135
No Name
...
言い出すとキリがないお金の話ね。経営者になって原宿に2億のポンと買ってディスカス飼う生活でも幸せそうには見えないけど?
2021/11/02 05:5818返信する
No Name
...
いいねー、新築マンション買って、2年で買い替え。年収3600万あってもマネーリテラシーは0だね。そんな事だからいつまで経ってもお金の呪縛から逃れられないんだよ。
2021/11/02 07:3616返信する
No Name
...
不動産屋からしたらいいカモ
2021/11/02 08:0320返信する
No Name
...
そんなに住み替えるなら賃貸にしたら?
2021/11/02 06:4812返信する
No Name
...
賃貸だと住宅ローン減税使えないよ
2021/11/02 09:003返信する
No Name
...
住宅ローン減税は使えないけどその代わり固
定資産税その他もろもろはかからないよね
2021/11/02 12:119
No Name
...
固定資産税、代々木上原だと高そう
2021/11/02 14:483
No Name
...
聞いてもないのに年収書いちゃう自分語りの人
すぐ湧いてくるなあ笑
2021/11/02 07:3712返信する
No Name
...
匿名だから。実生活だと年収の話できないもの。
2021/11/02 09:011返信する
No Name
...
匿名でなら書けるって感覚がすごい笑
2021/11/02 10:036
No Name
...
だって、ずっと妬まれるじゃない?
ここでもいろいろ言われはするけど、その時限りだもの。
2021/11/02 17:242
No Name
...
他人の年収そんなにみんな興味あるの?笑
同じような環境ならそんな年収変わらないんじゃね…
自分は妬まれる年収って思えるのが😂
2021/11/02 17:325
No Name
...
マンションの広い目の部屋だと数百万の違いでも金持ち扱いされてますよ。みんな売り出した時の価格表持ってて、なんとなく推測してます。
2021/11/02 20:330
No Name
...
どんなに盛って嘘書いてもバレないですからね。それで自分は富裕層のふりをし、あれこれコメントを書きたいのでしょう。
2021/11/02 16:015返信する
No Name
...
なんだか可哀想な人w
2021/11/02 17:344
No Name
...
誰も信じないと思います😂
もし、おっしゃる通りで…とか同感とか書いてあったりしたら、多分ご自分で書き足しただけ?
2021/11/02 17:414
No Name
...
記事では幸福度を言ってるのに、お金にしか目がいかない残念な人が年収書いて喜んでる。
2021/11/03 03:366返信する
No Name
...
金持ちで書斎なくてどうのこうの言う人いるけど、じゃあその金で4LDK買えばいいのにね
2021/11/02 07:5111返信する
No Name
...
うちも似たような感じです。。旦那が年収2,000万、わたしが800万で港区住み。余裕のある生活にはほぼ遠いです。。
2021/11/01 05:4510返信する
No Name
...
パワーカップル×2倍以上の年収でも、東京ではこれが現実ですよね~
2021/11/01 05:486返信する
No Name
...
???
2021/11/02 12:404
No Name
...
幸せから程遠いという話で、東京ではこれが現実とか意味が分かりません。お金が有り余る生活をしていれば幸せと思ってるんでしょうか?
2021/11/02 14:075
No Name
...
なぜ港区がいいんですか?
ウチはコメ主さんとこの半分くらいの世帯年収ですが、都心のやたら高い家賃は、もったいないと思う。
2021/11/02 09:022返信する
No Name
...
聞いてね〜
2021/11/02 09:1012返信する
No Name
...
今日の話は、世帯収入が倍以上になっても幸福度は倍にならなかったという内容。
余裕のある生活には程遠い?そんなの家計のやりくりに問題があるだけ。
今日の夫婦よりも800万少ないのに似たような感じとか書いちゃう所も含めて、ちょっと.....ね。
2021/11/02 10:1913返信する
No Name
...
このぐらいの年収帯だと年収が800万違っても手取りにするとそんなに違わないので、似たような感じって間違ってないと思いますよ。
2021/11/02 12:079
No Name
...
収入と支出のバランスを考え直せば?
2021/11/02 14:086
No Name
...
わかります。年収高くなるに連れて、年収いくらかより親に財力があるかとか自営か給与所得者かの方が大事だなと感じます。
世帯年収4000万の給与所得者で親の援助なしより、年収2500万でも自営で両方の親から土地や住宅購入費、教育費などを援助してもらってる世帯の方が余裕のある生活送ってます。
2021/11/02 12:1714返信する
No Name
...
小さい子供がいるのに、70平米のマンションを1億以上かけて買うって、想像力がなさすぎる。しかも、ローン組んで。
2021/11/02 07:428返信する
No Name
...
でも都心部ってそんなかんじですよ。文京区在住ですが、子供が高校生や大学生の4人家族で70平米前後の3LDK住みってまわりにわりといます。友人もそうですが、便利だから家出たいとも思わず仕事の関係で出ざるをえなくなるまで実家にいたそうです。
2021/11/02 12:0710返信する
No Name
...
80以上ある物件自体が都内に少なすぎますよね。
2021/11/02 13:356返信する
No Name
...
人との比較で考える時は一生幸せになれない…
2021/11/02 08:067返信する
No Name
...
おもしろそうな連載が始まった。
2021/11/02 05:125返信する
No Name
...
代々木上原大好きだからうれしい
2021/11/02 05:205返信する
No Name
...
sioのバインミーはたしかに好き
2021/11/02 05:286
No Name
...
高収入でも東京に縛られてるのが難点
更に高くてもニューヨークならもっと質素になるし
関西などの地方都市なら2000万でも良い暮らしができる
収入を増やす為労働と責任を増やすよりも
働き方に縛られず今の収入近くキープ出来る方向に努力した方が効率が良いよ
2021/11/02 07:545返信する
No Name
...
世帯年収3,600万円の内訳知りたいです。
妻39歳は日系企業で役職あっても、例えば年収1,600万は子供3歳では難しいかなと思うので…
そもそも転職してすぐに妊娠したのかな。未就学児がいて日系企業でそんな高額なオファー難しそうだし。日系から日系で転職してそんな高額オファーくるかな〜とか考えてしまい。
そうなると外資系ITが2,500万とかなのかな〜
その年収で1億ローンは大変そう
2021/11/02 22:465返信する
多摩地区在住
...
知り合いに麻布のマンション頑張って買った人いますが、訪問して狭さにビックリしました。子どももいて、なんでお洒落な街にこだわるのか、私には理解できませんでした。私は何ヶ所か都内で越しましたが、どこも住めば都です。
2021/11/02 07:214返信する
No Name
...
大きなお世話じゃないかな
価値観はそれぞれ
2021/11/02 22:2212返信する
No Name
...
関西に住んでいますが東京の不動産はこちらの高級エリアの更に倍するからね物価等も考えると3600万も
こちらの2000万位の暮らしかもね
2021/11/02 07:454返信する
No Name
...
夫婦ともにテレワークならもっと郊外、なんなら都外に住めばだいぶ住居費抑えられるのにな〜
2021/11/02 13:334返信する
No Name
...
アメリカ 戻る?w
2021/11/02 14:214返信する
No Name
...
3LDKなのに70平米はたしかに狭い。
1つ1つの部屋が窮屈に感じそう
2021/11/02 18:414返信する
No Name
...
わー上原住人です面白い
大山町でマンション暮らしだと、したっぱと思えてしまうのも無理はない。
2021/11/02 09:313返信する
Appstore logo Googleplay logo