女たちの選択~その後の人生~ Vol.3

第一子出産後、まさかの「産後鬱」に陥った33歳・美人妻の葛藤

—“女”の幸せとは、結婚し、子どもを産み育てることである。

そんな固定観念は、とうの昔に薄れ始めた。

女たちは社会進出によって力をつけ、経済的にも精神的にも、男に頼らなくてもいい人生を送れるようになったのだ。

しかし人生の選択肢が増えるのは、果たして幸せなことだろうか。

選択の結果には常に自己責任が伴い、実際は、その重みで歪む女は少なくない。

この連載では様々な女たちの、その選択の“結果”をご紹介する。結婚願望が強い美香(34歳)人妻の真弓(32歳)に続き、今回は出産して間もない女・由里子(33歳)のお話。


File3:予想以上に過酷な子育てに苦しむ女

名前:大塚由里子
年齢:33歳
職業:外資系メーカーの契約社員
住居:神楽坂


「......オギャー!という産声が部屋に響いたときは、反射的に大量の涙が吹き出したこと、よく覚えています」

つい半年前、第一子の男の子を出産したばかりだという由里子は、重々しく口を開いた。

「産まれた瞬間の感動は、間違いなく“本物”でした。やっと会えた、この子を大切にしよう、私も母親になれたんだって、涙でぼやける視界の中で幸せを噛み締めたのは確かです」

隙のない化粧に、よく手入れされた美しいフレンチネイル。艶のある完璧な巻き髪は、サロン帰りのようにすら見える。だがこちらが質問するより早く話し出した彼女の表情は硬く、切羽詰まっているようだった。

「私、ずっと“ママ”に憧れていました。妊娠中も幸せだったし、子どもを産んだらもっと幸せになれるって、当たり前のように思ってた。なのに...」

由里子のか細い声は、徐々に震え始めた。

「育児が、想像以上に過酷で…。私には母性がないのかも?と何度も悩みました」

【女たちの選択~その後の人生~】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo