華麗なるアラフォー妻たち Vol.4

育児休暇ならぬ、思春期休暇!?40歳で“専業主婦”に挑んだものの、1週間で挫折したキャリア妻

20代、30代の頃とは比べ物にならないほどの悩みを抱える、東京のアラフォー妻たち。

肌や髪の衰えだけではない。夫との関係、子育ての苦悩、女としての様々な葛藤…。

だが、彼女たちには、強さがある。若い時期を貪欲に生き、濃厚な時間を過ごしてきたからこそ、小さなことではくじけないのだ。

華やかな世界の裏で繰り広げられる、アラフォー妻たちのリアルな日常を、少しだけ覗いてみようー。

先週ご紹介したのは、世帯年収3,800万円で、自身も会社を経営する女・りえ(40)

金銭的にも自立し、夫婦関係も良好なりえの元に、息子・翔太郎の学校から「息子が問題を起こした」という1本の電話がかかってきた。


絶対に息子を更生させてみせる


「そりゃ、もちろん私たちは大丈夫ですけど…。社長自身が仕事しないなんて、大丈夫なんですか?」

反抗期の息子と向き合うために、会社を休む。

そう決心した私が、社員全員に休暇の宣言をして準備を始めようとしていると、ナンバー2として10年の付き合いになる和田が、戸惑いを隠せない......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
そもそも、1週間で良い母親になる、とか専業主婦になれば息子は更生するだのとか、目標クリア的なところからして、子供は今までも寂しい思いをしていたんだろうな。
どんな対策を練っても、どんな緻密な稟議をしても、あれ?っていう隙をついて一瞬でこちらの段取りを崩壊させるのが「子供」です。
時間の制限があるとどうしても「次はこうならないようにしよう」と「対策」を取りがちだけど、子供は実はこちらの段取りが崩壊し
たその瞬間を一瞬に楽しみたいんだよねー。
と、いまは中ニ反抗期真っ只中の息子に対する小さい頃の「私の反省」です。
2019/02/13 05:3599+
育児休業です
よく間違われるのですが、「育休」は「育児休業」の略です。育児は全く「休暇」じゃないです💦

ただこのお話のケースでは、確かに法律で定めた育児休業とはズレる(産後すぐじゃないとか、給付金が出ないとか)のであえて「休暇」を使った、と言うこともあるかもしれませんが。

育休=育児休暇と思ってる方が多いので、老婆心ながらコメントしてしまいました。

「どっちでも良くない?」と思われる方もいると思いますが、
育休経験者としては気になってしまうのです😭
2019/02/13 05:4999+返信24件
同じく
うちも小学校高学年のときに同じような壁にぶち当たりました。色々読みあさったり、学校の先生に相談したり。上司から思春期外来を教えてもらい、子供と親それぞれカウンセリングを受けるのを半年続けました。子どもがどんなカウンセリングを受けたかは全くわかりませんが、私の接し方(とにかくまず受け入れる。否定しない。聞く)ことを続けて確実に関係が良くなってくるのがめにみえました。もう5年も前のことですが、あのときプロに頼んでよかったと思います。
2019/02/13 06:1297返信5件
もっと見る ( 79 件 )

【華麗なるアラフォー妻たち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo