2017.06.13
さあ、いよいよ暑い日が続き、夏が近くなってきた! こんな季節はビールが旨い!
ビールと相性抜群のメニューといえば、まず「焼き鳥」が思い浮かぶのではないだろうか。そして、名店といわれる焼き鳥店のビールは、なぜか「ヱビス」が多いのだ。
その理由をビアソムリエの森本智子さんに伺い、マッチングの秘密を探りつつ、都内屈指の名店『鳥しき』の焼き鳥に合わせて徹底解剖してみた!
ビアソムリエに聞く「なぜビールに焼き鳥が合うのか?」の秘密
今回お話を伺ったのはビアソムリエの森本智子さん。ビールの本場であるドイツに11年間在住し、ドイツビール文化やトレンドの発信などを続けている。
そんな彼女から見てもヱビスビールと焼き鳥の相性は抜群だという。「ヱビスビールはドイツ・ビール純粋令に基づいて作られたビールです。ごくシンプルに、ビールに必要最適なだけの香りと味わいがしっかりと出ているヱビスビールは、決して料理の味の邪魔になることはありません。」
ビール純粋令とは『ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする』という一文で知られるドイツ・バイエルンで500年前に制定された法律のこと。そんなビールの歴史を守り、余計な材料を足さないヱビスビールは、まさに「純粋な」ビールなのだ。
なるほど!だから「焼き鳥」にはヱビスが合うんだ!
ヱビスビールの特徴はなんといっても麦芽とホップのバランスの良さにあると森本さん。「ヱビスビールは、ホップの香りと苦味、モルトのコクのバランスがよくオールマイティーに飲むことができるビールだと感じます。」
それゆえ、串によって変わる焼き鳥の多様な味わいに合わせられるのだという。「モルトのコクがあることで、焼き鳥の噛んだときに広がる深い旨みに合う。そして、ホップの香りもさわやかなので、最後まで美味しく焼き鳥とビールを味わうことができますね。」
本当にマッチするのか?都内屈指の焼き鳥店「鳥しき」で検証!
実際に焼き鳥とヱビスビールの相性の良さを確かめるべく、開業当時からヱビスビールを提供し続け、大将自身も根っからのヱビス党である焼き鳥の名店『鳥しき』へお邪魔した。
同店のメニューは「おまかせコース」のみ。お客の食べるペースに合わせて1本1本提供するスタイルをオープンから現在まで貫き続けている。
焼き鳥はもちろん、串打ちから焼き、提供方法まで全てこだわり抜いている池川さん。 そんな彼がヱビスを選ぶのは、「五感で楽しむ焼き鳥」という彼の信念にぴったりのビールだからだという。
実際に味わってみると、まず焼きあがる前の最初の一杯として、ヱビスのコクに食欲がそそられる。
そして森本氏が語るように、焼き鳥を食べ進めると感じる炭の香りにホップの香りが寄り添って、何杯飲んでも飽きが来ない。
ヱビスビールと焼き鳥が生み出す相乗効果マジックは正しかった!
この記事で紹介したお店
鳥しき
おすすめ記事
2018.04.07
青山でいい和食を知っておきたい!この人ツウねと思われる絶品和食4選
2017.08.26
銀座を遊びつくせ!
銀座なのに最強コスパ!『ラベットラ・ダ・オチアイ』のお得ディナーを徹底解剖!
2017.04.21
銀座に誕生!祇園の食通を虜にした、とろける馬肉に舌鼓を打とう!
2017.12.24
アツアツでふかふか!石窯焼きの極厚ホットケーキが絶品!
2021.12.05
「ウマッ!」BE:FIRSTのRYOKIもハマった“一杯1万円”の絶品ラーメンとは?
2019.05.15
神宮前はハワイグルメが熱い!ガーリックシュリンプを豪快に頂こう!
2017.03.05
しっとりチャーシューはラーメン店だからなせる技! わざわざ足を運ぶべき肉麺6選
2017.12.22
青山周辺でガチデートならここ!ムード抜群ながっつり口説き店4選
2017.03.22
高垣麗子の美チャージディナー
貴方は食べたことある?美人モデルが愛してやまない都内屈指の絶品カレー店3選!
2021.10.02
『すし匠』系の鮨なら間違いない!握りに名人の魂が宿る実力店5選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が