レモンの酸味とキレのある喉越しで今、レモンサワーが注目を集めている。串揚店や焼鳥店の提供するガッチリした料理はもちろん、和食店の繊細な料理ともバッチリ合うと愛好家が増えているのだ。
さらに、同僚飲みやデートなどあらゆるシーンで楽しむ人も多いという。
中でも注目は我々には缶チューハイで馴染み深い「キリンチューハイ ビターズ」だ。飲食店での展開から約1年半、早くもムーブメントを巻き起こしているのだ!
自慢の料理と合わせるべく取扱店舗が急増中!
「キリンチューハイ ビターズ」(以下ビターズ)の最大の特長は柑橘の果皮由来の心地よいほろにがさだ。炭酸のキレも心地よいから焼鳥や串焼きは鉄板。飲んでは食べ、飲んでは食べという幸せな循環が止まらなくなる。
また、レモンを凍らせた凍結スタイルを採用したり、レモンやライムを独自に漬け込んで柑橘の味わいを強調したり、独自の提供法で工夫する店も増えている。
料理に合うのはもちろん、さまざまなシーンで、色々な飲み方が楽しめる大人のレモンサワービターズ。この盛り上がりは、当分、収まらない。
『鳥やす 中野店』
王道の焼鳥をリーズナブルに提供する中野の繁盛店で、ビターズがメニューに加わったのは半年ほど前。早くも人気は絶大で榎本拓人店長も「塩だろうが、タレだろうが無条件に合う」と絶賛。
その理由は「柑橘の豊かな味わいとほのかな苦味が感じられるからだろう」と分析している。
レモンサワーに強い思い入れを抱く店長自身もファンで、「アルコールの嫌な匂いが全くしないのでウチでは何も手を加えず提供している」とのこと。
試せば、納得。自慢の盛り合わせにもビタッとハマるのだ。「焼鳥は結構、ボリュームもありますから盛り合わせなら、より楽しめます」。最高です!
『串揚げ とろろ鍋 華金』
串揚げだが、いつものを想像してもらっては困る。例えば、すき焼き串。実体は牛バラで巻いた春菊とエノキで、揚げ立てに特製の甘辛ダレを美しく。卵黄に潜らせれば、間違いのない旨さに頬も緩む。
「もうひとつの看板料理はとろろ鍋」と反町真平店長。そう、ここは、ほかで出合えないメニューを揃える大人のための隠れ家なのだ。
「ウチではレモンやライムを独自に漬け込んで柑橘の味わいを強調しています」と店長が語る通り、ビターズも大人仕様で提供。心地よい苦味があり、創意あふれる串揚げとの相性も抜群。本物を知る大人に相応しいペアリングとなっている。