2016.01.03
リアル働きマン葉子!黒革の編集手帳 written by 内埜さくら Vol.18編集者・高嶋葉子(35)は、この道10年目の中堅、未婚、彼氏アリ。
東京で働く女性の苦悩とそのリアルな本音が大反響を呼んだ小説を、一挙に全話おさらい!
第1話:ステキなナンパと食事よりも大事なものとは?
カウンターで隣に座った彼の自己紹介によると、名前は中田厚彦というそうだ。年齢は39歳で、7大商社のうちの一社に勤務する営業マンだという。
「私、そんなに暇そうにしてたかしら?」と聞いたら、「あまりにも好みのタイプの美人がいたから、思いきって声をかけてみた」とのたまう。
嘘っぽいほめ言葉……。でもできればあと3回ぐらい言って!! ——と言う代わりに、
「うれしい。ありがとう」
第1話の続きはこちら
第2話:本命彼氏は年収320万円、年下。男は金を持つと変わるのか?
銀座でナンパしてきた中田と何事もなく別れた翌日の夜。二週間ぶりのデートだというのに、京太郎のひと言で、葉子は暗澹たる思いにとらわれてしまった。
せっかくランチもとらないで、机に一日中ずっと張りついて仕事を終わらせてきたというのに。
「来年あたり、親父の会社に入るかもしれない」
第2話の続きはこちら
第3話:“取らぬ狸の皮算用”と“笠地蔵”、女の選択は?
「さっき一軒目で、焼き鳥をたくさん食べたのに、また肉?」
「だって『藤八』に来たら頼まないと」
「葉子の大好物だもんなあ」
仕方ないか、という顔つきで、京太郎が目を細めて笑う。
中目黒の大衆割烹『藤八』から京太郎のマンションまでは徒歩5分。「飲み足りない」とねだって『佐々木屋 源八』から移動したが、結果として葉子は今夜、京太郎とすごすことを選択したことになる。
第3話の続きはこちら
第4話:お節介な既婚女友達からあてがわれる未来
会えば「早く結婚したほうがいいよ」と、直球で意見をいう大学時代の同級生松川亜由美とのランチ。
30の声を聞く直前に2歳年上の大学の先輩と結婚し、32歳で出産した亜由美は現在、専業主婦をしている。そしていまは、バリバリ働く葉子との月に一度のランチを楽しみにしていることが、独身時代と変わらない落ち着いた色合いのシックなワンピースで決めたその着こなしからも見て取れる。
第4話の続きはこちら
第5話:オンナの本能が目覚めるとき
玄関先で仲居に迎え入れられるという手厚いもてなしを受けて案内されると、テーブルをはさんで2人が座っている。
「はじめまして」。
葉子が着席したと同時に声をかけた才島の親しみあふれる笑顔に、「あのツタンカーメンの……」という言外の思いが滲んでいるようで、葉子は赤面しそうになると同時にやや驚いた。テレビや雑誌で見る以上に、才島がいい男だったからだ。
第5話の続きはこちら
【リアル働きマン葉子!黒革の編集手帳 written by 内埜さくら】の記事一覧
2015.12.12
Vol.17
リアル働きマン葉子!東京と寝たアラフォー女が掴んだ幸せ……仕事も育児も恋愛も
2015.12.05
Vol.16
リアル働きマン葉子!戦闘モードな仕事&恋愛に疲れたアラフォーが最後に選ぶのは?!
2015.11.28
Vol.15
リアル働きマン葉子!毎日13時間労働のさなか、想定外の妊娠……!
2015.11.21
Vol.14
リアル働きマン葉子!なぜアラフォーは簡単に幸せになれないの……?
2015.11.14
Vol.13
リアル働きマン葉子!自宅で鉢合わせした本命彼氏とキープ男……
2015.11.07
Vol.12
リアル働きマン葉子!恋敵が告げる「彼、他の女とキスしたのご存じ?」
2015.10.31
Vol.11
リアル働きマン葉子!“おばさん”扱いされた翌日に、「結婚前提」オファー!
2015.10.24
Vol.10
リアル働きマン葉子!後ろめたい異性と会えば会うほど蟻地獄
2015.10.17
Vol.9
リアル働きマン葉子!勝手に合い鍵を作った、恐怖の元恋人と鉢合わせ!
2015.10.09
Vol.8
リアル働きマン葉子!甲斐甲斐しく手料理を並べた先に、昨夜の女の痕跡が……
おすすめ記事
2015.08.15
リアル働きマン葉子!黒革の編集手帳 written by 内埜さくら Vol.1
リアル働きマン葉子! ステキなナンパと食事よりも大事なものとは?
- PR
2024.12.06
「大人の新たな嗜み、見つけました」東カレ副編集長お気に入りの“仕事終わりの一杯革命”とは
2016.12.26
慶應内格差
いよいよ明日で最終話!「慶應内格差」全話総集編
2019.01.10
夫婦の秘め事
「男にとって“妻”と“女”は別物」浮つく心を捨てきれぬ既婚男の、忘れられない一夜
- PR
2024.11.28
東京・虎ノ門のホテルにあるベルギーの星付き店で、最高のクリスマス体験を
2023.03.19
東京レストラン・ストーリー
ディナーのあと2軒目に誘われて、バーに行くと思いきや…?彼に連れていかれた、意外な場所とは〈インタビュー編〉
2019.07.09
男の勘違い
男の勘違い:「今夜、抱かれてもいいと思ってる?」高級鮨屋で起きた、男女の惨劇
2018.03.25
パーフェクト・カップル
自分でも自覚している異常なコンプレックス。「理想の妻」を演じる女が抱える孤独のワケ
2018.01.31
女もつらいよ
女もつらいよ:妥協は一切したくないハイスペ女に迫られた、究極の選択
2022.04.14
東京エアポケット
32歳で執行役員までのし上がった女。後輩女に“調整役”と嫌味を言われて、向かった先は…
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『レザンファンギャテ』:濃厚でコクのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ
この記事へのコメント