F7d8d10983879fd5306715f8d1bbbf
東カレの素敵な大人に必要なこと Vol.107

東カレ4月号は「ワインがある夜」。東京の大人たちのリアルなワイン事情を一冊に凝縮!

ワイン。それは、知れば知るほどその歴史や格式に気圧されてしまう飲み物かもしれない。

けれど、幾多の夜をワインと共に重ねてきたいま、ようやく辿り着いた境地がある。

知識やルールに縛られず、ただ自然体でグラスを傾ける。それこそが、本当の意味での「大人の余裕」なのだと。

月刊誌最新号では、東京の「ワインがある夜」を徹底取材。

今夜は誰と、どんな風にワインを楽しもうか。

ほんの少しの教養と蘊蓄をスパイスに…ワインは考えるな、感じろ!


東京カレンダーアプリなら、発売中の月刊誌最新号の電子書籍がどこよりもお得に購入いただけます!アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)をクリック!

代々木上原の『TABAC』は時代を牽引する一軒。向かいの系列『ル・キャバレ』から料理やワインが運ばれてくる風景はおなじみ

東京のリアルと最先端がここに!大人たちの「ワインな夜」実況中継

日々を謳歌する大人たちのそばには常にワインがあり、そんな東京の「ワインのある夜」には大きく3つのシーンがある。

ひとつめは、センスのいい空間で、カジュアルにワインを楽しむシーン。いま東京中で見られる光景は、新たな「大人のワイン文化」を生み出した。

「ワインとつまみな夜」と題してそんなトレンドの先端にフォーカスする。

『大人気(おとなげ)』『嚔(アチュー)』などを手掛ける砂田兄弟の注目の新店『C'est ouf(セウフ)』。白トリュフのクリームパスタにモダン・ブルゴーニュを合わせると最高

美味しい料理とワインほど相乗効果が働くものはない。

東京のワインシーンの主役は、間違いなく「美食とワインな夜」だ。

食が酒を呼び、酒が食欲を湧かせる。月刊誌最新号では、そんな至福の時間を楽しむ最適な店を厳選して掲載。

グランヴァンをグラスで提供する銀座『MIDAIR』。写真は「シャトー・ラフィット・ロートシルト1997」グラス¥30,000

時間を忘れ、ワインに向き合う「ひたすらワインな夜」は、大人とワインとの関係をぐっと深める。

ひたすらグランヴァン、ひたすらシャンパン、ひたすらナチュラルワイン…。

ワインに没入できる、とっておきの店が満載だ!

橋本環奈さんとピノ・ノワールが麗しい

赤身肉とピノ・ノワールは、エレガントな大人の女によく似合う。

愛犬を「ピノ」「ノワ」と名付けるほどピノ・ノワール好きの女優・橋本環奈さんは虎ノ門の最旬レストランでディナーを堪能。

気鋭のアートディレクターが創り上げた美意識が静かに息づく空間で、グラスを傾ける姿は必見だ。

”かとし”が無限ペアリングでほろ酔いに!

月刊誌最新号では、豪華な出演陣も東京のワインシーンを描き出す。

日向坂46を卒業して約1年。ぐっと大人っぽくなった加藤史帆さんが中華とワインのペアリングを初体験。

ワイン好きの彼女が“おかわり自由で飲み放題”という奔放なワイン欲も受け止める話題店で見せる、甘美な表情にドキッとする。

ニッチェのおふたりは「2005年」を経験する

近年のワイン史に刻まれる名作の中でも、2005年のブルゴーニュの赤は「世紀のヴィンテージ」とも言われている。

「女芸人No.1決定戦 THE W 2025」で女王に輝いた「ニッチェ」の結成も2005年。

20年の時を経て頂点に輝いた女たちは、じっくりと成熟したその味わいに何を思うのか。

庄司浩平的“ノンアルワイン”の艶やかさ

年々存在感が強まるノンアルコールワイン。アルコール分が含まれていなくても、ラグジュアリーな雰囲気を作り出せる一本は、時に大人の切り札となる。

それを証明してくれたのは、「現在は役作りのため節制中ですが、ワインが好き」という俳優の庄司浩平さん。

お台場のホテルを舞台に魅せた、酔わずに、だがしかし艶やかなシューティングは見逃せない。

『Restaurant L'aube』マネージャー・ソムリエの渡邉浩介さんが選んだ一本は、写真の「コーナー ピガート 2023」。その理由は月刊誌最新号にて

大人の知的好奇心を満たす「ワインの教養」を完全網羅

今押さえておきたいワインは何か。その答えはこの道のプロである一流ソムリエが知っている。

月刊誌最新号では、青田買いするべき「注目のワイン」を人気ソムリエたちが披露する。

うににはシャンパンや甲州がテッパンだが、『リストランテ・ホンダ』の「生ウニのタリオリーニ」に合わせるべきなのはなんとシャルドネ!衝撃の官能をもたらす一本は月刊誌最新号でご確認あれ

高級食材に合う最強の1本を知っていることも、大人の教養。東京のレストランシーンを牽引する一流店が、キャビアやトリュフといった高級食材に寄り添うマリアージュも指南する。

さらに、一目置かれる「洗練された表現集」や「ワインの必須用語解説」など、大人の嗜みとして知っておきたい実用知識を凝縮。

読み終える頃には、ワインを語れる自分になっている!

アインシュタイン・河井ゆずるさんがワイン男子を熱演!

「高級ホテルで、ワインと美女を天秤にかけた夜」と題した、ワインを愛する40代の男のストーリー企画には芸人の河井ゆずるさんが登場。

45歳、独身。経営者。それなりに経済力も安定してきた今、男が落ちたのがワイン沼。

ワインの蘊蓄がBGMの美女とのデートは、成功か否か。月刊誌最新号で、ワイン沼男子の結末を見届けてほしい。

"ノンアル”で艶やかに魅せる男・庄司浩平さんが特別増刊の表紙を飾った!

長く美しい指で優しくステムに触れ、そっと持ち上げる。ゆっくりと回し、香りを確かめてからワイングラスを口へと運んだ庄司浩平さん。

ドラマ『40までにしたい10のこと』でブレイク中。橋本環奈さんと庄司浩平さん、どちらの表紙も持っておきたい一冊だ。

さあ、月刊誌最新号「ワインがある夜」を今すぐ手に入れよう!

今月の『東京カレンダー』は「ワインがある夜」。東京のワインシーンは今、艶やかで最高に刺激的だ!

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
通常版はこちらから
特別増刊はこちらから

最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

この記事へのコメント

Pencil solidコメントする

コメントはまだありません。

東カレの素敵な大人に必要なこと

月刊誌「東京カレンダー」は毎月21日発売!

よく働き、よく遊ぶ。東京を謳歌する人々の「リアル」を浮き彫りに!魅力的な大人のライフスタイルを参考にすれば、最高の日常が待っている!

この連載の記事一覧