今日、私たちはあの街で Vol.3

「息子はインターに!」と熱望する36歳女。しかし、離婚し年間300万の学費が払えず…

麻布には麻布台ヒルズ。銀座には、GINZA SIX。日本橋には、コレド室町…。

東京を彩る様々な街は、それぞれその街を象徴する場所がある。

洗練されたビルや流行の店、心癒やされる憩いの場から生み出される、街の魅力。

これは、そんな街に集う大人の男女のストーリー。

▶前回:上京4年の26歳女子。美人で性格良しの芦屋育ちのお嬢様が、アプリで男から避けられる理由とは


Vol.3 『18年越しの答え合わせ/コレド室町』さくら(36歳)


― 今回はフランスからのお客様か。どうしようかな。

外務省で働くさくらは、コレド室町で手土産を探していた。

来週に控えた、海外からの来日客を迎えるためものだ。「長旅おつかれさまでした」の気持ちを込めて、さくらはいつもお客様に小さなプレゼントを渡すようにしている。

江戸時代の日本橋の賑わいを再現したというコレド室町には、日本の伝統や歴史を感じさせる、気の利いた工芸品やおやつが豊富に揃っている。

商店や問屋で栄えた中央通り、魚河岸の名残を感じさせる老舗店、浮世小路と福徳神社──。

界隈に漂う「日本らしさ」は、日本で生まれ育ったさくらにとっても心地よく、楽しいものだ。

― 金沢金箔専門店の金箔スイーツは目を引くし、小さな食器やコスメも喜ばれそう。あ、和菓子ならフルーツを丸ごと使った大福もインパクトがあっていいかな…。

日本に来てすぐのお客様が、何を手にしたら喜ぶか。そんなことを考えながら仲通りに出ると、見覚えのある男性が目の前を横切った。

― え…譲司?いや、まさかね。

ドキン、と心臓が高鳴る。

仲通りを飾る、特徴的な⾊とりどりの提灯。柔らかな光の下を歩く彼の横顔をなんとか観察する。

背は高くないものの、がっしりとした肩幅と胸板。黒々として凛々しい眉に、満足そうに微笑みをたたえた大きな瞳。

譲司の懐かしい面影を確かに感じる。

譲司は、さくらの古い友人だ。幼少期に通っていた横浜にあるインターナショナルスクールで、同級生だった。

高校生までは家族ぐるみで付き合いがあったが、あれから18年。もう人生の半分は顔を合わせていないことになる。

― 彼が東京にいるはずないのに。でも…私が譲司を見間違えるわけない。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
瑛太(さくらの前夫) はインターに行かせる事に反対してたとか🧐 学費300万に受験料/会費、入学金やメンテ代、さくら一人の財力では無理だって? シングルになっても息子の父は変わらず瑛太なのだから離婚する時に学費の事とか養育費含め話合わなかったのか。 あと冒頭 “外務省で働くさくらは、” と有ったけど臨時の派遣とか時短で雑用でもやってる? 新卒で外銀→産休→管理部門の時短で職場復帰→離婚 そこから国家公務員は年齢的に無理な気が...
2024/02/27 05:3344返信1件
No Name
サクッと読んだせいかちょっとよく分からなかった..学費払えずとか含めて。 ただ幼なじみとばったり再会してゴハン行っただけの話?!
2024/02/27 05:2131返信2件
No Name
元ダンナの瑛太からの養育費もそうだし、さくらの両親からの援助もあってよさそうなものだけど…
2024/02/27 06:2830返信1件
もっと見る ( 19 件 )

【今日、私たちはあの街で】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo