“ライブ感”と“心地よさ”がある最先端のカウンターイタリアンに、堀田 茜も感動!

代々木上原エリアの中でも個性的な店が多い「元代々木町」にある、カウンターイタリアン『brutto』。

大きなガラス窓の向こうで待ち受けているのは、大人たちにだけ許された“いい時間”。

そんな同店に、モデル・女優・タレントとしてマルチに活躍する堀田 茜さんをお連れした。

シェフが目の前に立つ臨場感満点の特等席で、彼女はどんな表情を見せてくれるだろうか。2回に渡ってお送りしている、堀田さんの記事の後編。

▶前編はこちら:【未公開カットあり】「コンプレックスを逆手に…」堀田 茜がくじけなかったワケとは?

【後編】
■堀田 茜さんが臨場感満点の特等席で愉しんだ、代々木上原のカウンターイタリアン



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった堀田さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

注文毎に製麺する「トマト不使用ボロネーゼ 実山椒 タリアテッレ」1,900円。パルミジャーノのコクに実山椒のさわやかな風味が重なり、堀田さんもこの表情


3つの個性とともに堪能する「カウンターイタリアン」の最先端


臨場感あふれる空間で、シェフとの会話も楽しく、料理はいつもできたて。

カウンターイタリアンが急増中だが、堀田さんも感激した『brutto』は、他にない個性がいくつもあって、その存在感で群を抜く。

イタリアンでは珍しい、鉄板で仕上げる料理

メインだけでなく、白子やオムレツなどの前菜も鉄板で作るため、店内には常に香ばしいにおいが漂う


オーナーシェフの豊島昇剛さんが作る料理はすべて明快で、素材の持ち味を存分に引き出したものばかり。

例えば、白子なら外はカリッと香ばしく、中からはトロッと濃厚な甘みが。これは鉄板で調理されているからで、個性が際立つ。

イタリアンで鉄板はあまり見かけないが、「イタリアでの修業時代、厨房にあって鍋の保温に使っていた」とのこと。それを「焼いた香ばしさは最高だし、見映えもいい(笑)」と採用。

食欲をそそる音と香りの直撃を受けて同じ料理のオーダーが続く、幸せな連鎖も生んでいる。


「佐渡島産 白子 新潟産アスパラ 鉄板焼 焦がしバターソース」2,400円。

表面を焼いたら蓋をしてふんわり蒸し焼きにしている。


しっとりジューシーな「栃木産 とちぎ和牛 シンシン」4,500円。

イタリア産グリンピースなど、野菜の旨みも焼いて凝縮。

ゼロから作り上げる専門店クオリティのパン

営業中はいつでも熱々の焼きたてを提供できるよう、ベーカリー仕様の冷蔵庫とオーブンを導入。この日の3種はノアレザン、チーズデニッシュ、ローズマリーフォカッチャ


さらに、今や『brutto』の代名詞となった、お通しの自家製パンも強烈な個性のひとつ。

打ちたての生パスタなど、すべてにおいてベストコンディションを模索するが、実はこの名物は「パンよりご飯が好き」な豊島さんでも食べたくなる、理想の美味しさを追求したもの。

生地から手間暇をかけて、常時3種類を用意している。

調理の臨場感を満喫できる台形型のカウンター


かつてポップコーンの工場だったという台形の空間に合わせて、鉄板を取り付けたカウンターも台形型に。

ゆっくりと寛げる空間にすべく、カウンターの奥行きは約2メートルと、もはやテーブルともいえる広さだ。

イスも体に完璧にフィットするロータイプを特注。

ソファを配した奥のテーブル席は、地元の家族連れにも人気。カウンターのライブ感と対照的に落ち着いた雰囲気だ


「莫大な費用をかけ、全部にこだわって」豊島さんが目指したのは「長く愛される店」。

通りから中の様子が分かる路面店で天井の高い店内に、奥行き十分な台形カウンターを設けたのも「ライブ感と心地よさを両立したかった」。

異なる個性を見事に融合させた、カウンターイタリアンの最先端だ。

お酒やデザートの個性も女心に響く!


ソムリエでもある豊島さんが厳選したワインは自然派を中心に、香り豊かな銘柄が勢ぞろい。マルケ州「ランセストラーレ」はその代表。

ワインの他、ハチミツで醸すミードの滋賀「アンテロープ」など、珍しいボトルも。グラス 850円~。


硬めに仕上げた「豊島プリン」650円。卵黄の濃厚さが印象的。



五感で愉しむ、ライブ感に包まれる夜。代々木上原ではそんな粋な時間を、大切な相手と過ごしたい。

▶前編はこちら:【未公開カットあり】「コンプレックスを逆手に…」堀田 茜がくじけなかったワケとは?

■プロフィール
堀田 茜 1992年生まれ、東京都出身。モデル活動の他、『世界の果てまでイッテQ!』などのバラエティ番組で人気を博す。現在、主演ドラマ『恋と友情のあいだで』Specialが動画配信サービスFODで配信中。また3月28日(火)よりParaviで先行配信される『私と夫と夫の彼氏』でも主演を務める。

■衣装
ジャケット 91,300円、トップス 49,500円、スカート 49,500円〈すべてマメ クロゴウチ/マメ クロゴウチ オンラインストア URL:www.mamekurogouchi.com〉、バッグ 405,900円〈セラピアン/リシュモン ジャパン セラピアン TEL:03-4461-8340〉、シューズ 207,900円〈マノロ ブラニク/ブルーベル・ジャパン TEL:03-5413-1050〉、イヤカフ 59,400円〈ラッツェル アンド ウォルフ/ザ・ウォール ショールーム TEL:03-5774-4001〉

■店舗概要
店名:brutto
住所:渋谷区元代々木町4-4 田村ハウス 1F
TEL:03-4362-8377
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜
席数:カウンター14席、テーブル12席

brutto(代々木八幡) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:旬の肴で飲んで“ふたりで1万円”が叶う、代々木上原で愛され続ける名店!



東京カレンダー最新号では、堀田 茜さんのインタビュー全文をお読みいただけます。
東カレに語ってくれた、堀田さんが20代で感じていた焦りとは?そして30代を迎えた今、考える事とは?

アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo