いま、東京のグルメシーンで話題の新店6選!2022年のトレンドはこの店だ!

「食欲の秋」に突入した2022年の東京レストランシーンでは、注目店が続々と登場。

銀座和食の新店や、人気イタリアンが手掛けた焼肉店など、グルメな大人たちの間で話題を呼んでいる。

今回は艶やかなディナーを満喫するための良店を、厳選してご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!洒落た大人が夜な夜な集う「賑わう店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


▽INDEX

1.あの『銀座 しのはら』が手掛けた和食の新名店@銀座

2.つまみ&クラフトビールをサクッと気軽に@学芸大学

3.グランメゾン総料理長が開いた至高のビストロ@門前仲町

4.“あの有名店”が手掛けるコスパ最強の焼肉@新橋

5.肉好きの大人が虜になるバーガービストロ@渋谷

6.予約困難店を自宅に呼ぶ、という新しき大人の贅沢

1.あの『銀座 しのはら』が手掛けた和食の新名店@銀座
『銀座 きた川』


2022/9/1 OPEN

油や衣の温度、素材ごとの水分量などを見極める『成生』譲りの技で、北川さんが揚げる「赤座海老 天ぷら」はコースの前半に登場。厳選した素材を調理する直前に仕込み、素材の水分を衣の中に閉じ込めるように揚げられている


弱冠27歳で地元・滋賀に一軒家の懐石料理店を開くやいなや、たちまち評判となり、全国から予約が殺到。

2016年に東京に進出すると、さらにその評価を確かなものとした『銀座 しのはら』

今や銀座の新・名店に数えられる店を作った主・篠原武将さんが、後進が活躍できる場を作りたいという思いから、自身の店の目と鼻の先に新店を構えた。

店の名は『銀座 きた川』。店主を務めるのは北川一行さんだ。

名店で腕を磨いた新鋭ふたりが並び立つ日本料理店が、話題を席巻する


北川さんは、天ぷらをはじめとした揚げ物を担当する。揚げ場はカウンターに設えられており、北川さんの所作を眼前に望める。

油が客席に跳ねないよう特注のガードを取り付けた設計も万全だ。

北川さんは、篠原さんが銀座に移転した後の滋賀の店舗で『日本料理 きた川』を営んでいた人物で、いわば篠原さんの軌跡をなぞる形の東京進出となる。

そして、料理長となった島袋洋平さんは『銀座 しのはら』の初代料理長として篠原さんとタッグを組んだ人物。気心知れた、信頼のおける間柄だ。

カウンター奥の引き戸の向こうに、炭の焼き台が。揚げ場と焼き場の両方をフィーチャーする設計だ。「“しのはら”での経験をベースに、新しいことにも取り組みたい」と、気概あふれる島袋さん


約15品が登場するおまかせコースには、スタッフ皆が研修に出向き、実力店で習得した技術やレシピを反映した料理も。

静岡『成生』で学んだ天ぷら、同じビルにある『銀座 大石』で身につけたコンソメの引き方やキャビア使いetc.。

進取の気性に富むコンビから、目が離せない。


「島原素麺 冷やし物」はコースの終盤に。涼しげな氷鉢盛りの一品は、残暑にもうれしい仕立て。

つるりとした喉越しともちもちの食感が特徴の島原そうめんに、焼き茄子と茗荷を添えて。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


日本料理といえば、な椀物は「鱧 松茸 柚子 梅肉」。夏から秋へと移り変わる季節ならではの食材の競演“鱧松”だ。

お椀の蓋に描かれているのは、中国では吉祥柄とされる「こうもり」。こうした器の意匠でゲストを楽しませてくれるのも、日本料理の醍醐味だ。

料理はすべて、2ヶ月毎に内容が変わるおまかせコース(30,800円)からの一例。


極めて正統的な、数寄屋造りの店内。

カウンター中央よりやや奥側に、北川さんの揚げ場が設えられている。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo