イマドキ女子たちが集まる「茶割」居酒屋!100種類のお茶割り×唐揚げが楽しめる一軒

お酒とつまみの組み合わせが無限にあれば、話は尽きず、未知の旨さに好奇心が刺激される。

そんな至福の時間を、お茶割りと唐揚げで実現する店『茶割 目黒』。

それぞれお気に入りのペアリングを見つけて、仲間たちとシェアするのも楽しい!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

ずらりと並ぶ大人たちの背中がワクワクする夜を物語る


「大衆酒場を入りやすくした空間」とオーナーが話す店内。

ステンレスのカウンターやコンクリート打ちっぱなしの壁など、モダンな要素のおかげで若い人や女性でも入りやすい。

BGMはチルハウスなどで仲間とのお喋りを邪魔しない。

地下を進んだ先にイマドキなカウンターが。地下階に飲食店が連なる小さなビルに、店はある。イマドキな男女がひっきりなしに吸い込まれていくので、店の人気ぶりが窺い知れる


西口駅からほど近い場所に、お洒落な20〜30代で賑わうコの字カウンターがある。

そこは“茶割”という名のとおり、お茶割りを楽しむための店で、相棒となるつまみは唐揚げ。驚くことにどちらも100種をそろえる。

選んで楽しみ、試して驚く!必ず盛り上がるラインナップがある

抹茶を頼むと目の前でたててくれる。香り高いお茶で作られる一杯は絶品。写真は「抹茶×JINRO」650円。季節限定で登場するお茶やお酒にも注目だ。お茶割りは500円から


複雑なようで仕組みはシンプル。

メニューには横に10種のお茶、縦に10種のベースの酒が並び、かけ合わすことで100種となる。

『茶割』でしか飲めない埼玉県狭山・宮野園の「ふくみどり」や、静岡県牧之原の「緑のアールグレイ」など目利きなお茶がそろう。こだわりの茶葉は制覇したくなる!


唐揚げも同様に横に肉、縦に味付けが。どこから攻めようかとワクワクさせる。

ジュレにした土佐酢をのせた「もも×土佐酢」740円。ベーシックな片栗粉の衣で揚げて、薬味はミョウガで。唐揚げは590円から


レモンサワーが流行り始めた2016年、オーナーの多治見智高さんが「我々は何を出すか?」と考えた答えがお茶割りだった。

「子どもの頃からお茶が好きで、お茶割りなら愛をもって提供できる。レモンサワーだとレシピに制約が出るけど、お茶割りは無限。それに茶葉から抽出して作る店は当時ほぼなかった。おつまみは嫌いな人はいない唐揚げとしました」と、学芸大に一軒目を開業すると見事当たり目黒にも展開。

人気の理由は厳選の茶葉をお湯出し、水出し、氷出しと丁寧に抽出するからこその美味しさ。唐揚げも、もも肉から、軟骨、鴨、エミューまでそろい、味付けもセンスが冴える。

注文で楽しくなり、飲んで食べれば会話が一層盛り上がる。

仲間と行きたい条件に溢れた店は、ノンアル対応もしているから相手を問わず誘いやすいのだ。


大きなガラスがそのまま扉になっている入り口。

シンプルながら洒落たこのサインを見逃さずに。

編集部は見た!『茶割 目黒』にいるのはこんな大人たち


20代後半~30代の男女グループが主流で、女子比率が高め。

アパレルやIT系に勤めているであると思われる、ラフで個性的な装いが目立つ。目黒でなければ中目黒や恵比寿にも生息していそう。

サクッと飲んで決して悪酔いはしないイマドキな女子たちが多い。

■店舗概要
店名:茶割 目黒
住所:目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 B1F
TEL:03-6417-9811
営業時間:【月~金】17:00~(L.O.22:30)
     【土・日・祝】15:00~(L.O.22:30)
定休日:無休
席数:カウンター15席、テーブル10席

茶割 目黒(目黒) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:ハート型の“生肉タルタル”がとろける♡熟成肉とワインが愉しめる、目黒駅近の人気店

東カレアプリでも「目黒」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「目黒」特集。東京に親しんだ大人が向かうべき目黒の人気店を押さえれば、日常のディナーはより充実する!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo