最終学歴、GMARCH。 Vol.13

「資産家のお嬢様の私は、完璧だと思っていたのに」地方出身の学習院女子が東京で知った、女友達との格差

明治。青山学院。立教。中央。法政。そして、学習院。

通称、「GMARCH(ジーマーチ)」。

学生の上位15%しか入ることのできない難関校であるはずが、国立や早慶の影に隠れて”微妙”な評価をされてしまいがちだ。

特に女性は、就活では”並”、婚活では”高学歴”とされ、その振れ幅に悩まされることも…。

そんなGMARCHな女たちの、微妙な立ち位置。

等身大の葛藤に、あなたもきっと共感するはず。

▶前回:「あの学びが、私の人生を変えてくれた」仕事がデキる法政女子の運命を変えた“ある講座”の正体とは


File12. 泉。函館白百合から学習院に進んだお嬢様


「泉ちゃん、そのスーツとても似合っているわ。こちらに合うような靴やバッグも買わないとね!」

大学入学を控えた3月のある日。

丸井今井函館店の婦人服フロアで、泉は母親と2人で新生活の買い物をしていた。

母親は成長した娘の姿を前に、手をパチパチさせながら無邪気にはしゃい......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
最終回、感動する風に書いてるのはわかるけど、全然伝わってこなかった。
2022/03/11 05:2699+返信13件
No Name
いちばん「GMARCH」の枠にとらわれていたのはライターさんでしたね。おつかれさまでした。
2022/03/11 05:4799+返信6件
No Name
資産家のお嬢様の私は完璧!とか思っていた泉がイタい。
それで、施設でのボランティア活動を通して更に自分が恵まれた環境で育ったと改めて思い知った。
うん、それで? 世の中の役に立つような仕事に就いたとか、その施設に就職したとか…何もないわけ? 
GMARCH女は婚活などで突き抜けられないこともある。はあぁ??
2022/03/11 05:4062返信2件
No Name
GMARCHゆえの強さなのだ。

はあ。…で?
2022/03/11 05:2923返信1件
No Name
自分がお嬢様と言うアイデンティティを持って生きてきた泉が自意識過剰だっただけ。
2022/03/11 05:3223返信8件
もっと見る ( 86 件 )

【最終学歴、GMARCH。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo