大人のマナーをランクアップせよ Vol.9

初対面の相手からも好感を持たれる「挨拶」と「会話」の基本テクニック

人間は、物事を判断する際「ファーストインプレッション」を重要視する傾向にある。

相手の顔を見て、声を聞いて、話をして、その人が信頼に値する人間であるか、能力のある人間であるかを読み取り、その後の関係構築を模索するのだ。

「面接が苦手」と感じたことがあるあなた。
「友達が少ない」と悩んだことがあるあなた。
「もしかして嫌われているかも?」と感じたことがあるあなた。

そうした「悩み」への答えは、初対面での「挨拶」と「会話」にあるかもしれない。


▶前回:エリート男子が実践している、完璧に女性をエスコートするためのマナーとテクニック


Q.あなたは「会話」で相手を楽しませることができますか?楽しんでいるのは「あなただけ」ではありませんか?


メールやSNSといった手段が主流になりつつある現代日本のネット社会。

このコロナ禍でコミュニケーションをそうした手段に頼ることが増え、「会話がヘタになった」と感じている人も少なくないはずだ。

しかし、どんなにネット社会が加速しようとも、仕事の場、趣味の場、そして恋愛相手を探す出会いの場においては「会話」が重要なコミュニケーション手段となる現実から、目を背けることはできない。

メールやLINEといったものは、ある程度時間をかけて文言を考えることができ、書いた内容を推敲することができるため失敗は少ない。

しかし「会話」は瞬時の判断力が必要になり、場の空気を読み、相手の表情1つから情報を汲み取り、臨機応変に対応することが求められる。

間もなく訪れるであろうアフターコロナ時代に向けて、今こそ自身の会話を見直し、信頼を得られるマナー&テクニックを身に付けてみよう。

どんな会話が「正解」なのか。マナーのプロに伝授していただいた。

▽INDEX

1.魅力的な人はしている。挨拶時に気にするべき3つのポイント
-アイコンタクト
-お辞儀
-きっかけづくり

2.会話で相手をガッカリさせないために、覚えておくべき3つのNGポイント
-初対面の相手に聞いてはいけないこと
-スマートな話題とは
-「お断り」する時の、上手な伝え方

教えてくれるのはこの方

金澤優子 ティー&マナーコンサルタント

国内大手金融機関2社にて富裕層顧客向け接客、ビジネスマナーを習得。

在英時、主宰していたフラワーアレンジメント教室で『英国ならでは、最高の紅茶』を提供したいと思い、フィニッシングスクールで『英国式ティー&マナー』を勉強したところ、日本にいては到底知り得なかった『世界基準のマナーとコミュニケーション』に衝撃を受け、講師となる。

その後移住したパリ、ニューヨーク、クアラルンプールといった世界の都市のグルメとティーのマリアージュ、世界のどこにいても、誰からも選ばれる日本女性になるためのマナーとコミュニケーション術が大好評となり、通算3,700名以上にレッスンを行う。

2020年8月よりパリ在住。グルメとマナーに厳しい本場から届けるオンライン講座が人気。企業向けのコンサルタント業務も行う。

『5つのしぐさで、あなたのマナーレベルがわかる!NGマナー・チェックテスト』無料プレゼント中!
https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners



「相手とのキャッチボールにより成り立つもの。それが『会話』です。会話がはずめば、商談、友情、そして恋愛まで、すべての『未来』を育むことができます。

ネット社会となり、コミュニケーションに不安を持っている方が増え、ご自身を『会話下手』と感じている方が多いものですが、なぜかご自身から進んでコミュニケーションを取ろうとする方は少ないもの。

会話の第一段階となるのは『挨拶』ですので、今回は、この挨拶の方法から皆様にお伝えしていきましょう」(金澤さん)


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
お辞儀のマナー、わかってはいるけどついついやっちゃうんだよねー。反省。
2022/02/20 05:086返信1件
No Name
褒め方の具体的な例が、たくさんある上にわかりやすくてとても参考になりました!
使います!
2022/02/20 05:114返信2件
No Name
今回も面白かったです。すっかりマナーにハマりました。
2022/02/20 05:483返信2件
もっと見る ( 22 件 )

【大人のマナーをランクアップせよ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo