小宮山雄飛の本能のひと皿 Vol.20

このスパイシーカレー、妙にやみつきになる!ついついリピートしたくなる理由とは?

約1年前に五反田にオープンし、早くも多くの常連客を獲得した店がある。

その店に来る人々は、こぞって“ある料理”を頼むのだそう。

ミュージシャンであり食通としても知られる小宮山雄飛さんも、初訪以来、このひと皿を求めて足繁く通っているという。

グルメな大人たちを魅了する、その逸品とは…?



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。皆様の「行きたい店リスト」に加えていただければ幸いです。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

色彩も食感も豊かな、楽しいワンプレート。(上から時計回り)人参のサンボル、パパダム、豆カレー、チキンカレー、茄子のモージュン、じゃがいものアラテルダーラ、ビーツカレー、ケールのマッルン、バスマティライス。1,650円


『ARALIYA LANKA』の「スリランカプレート」


1年前、五反田にオープンしたこちらのスリランカ料理専門店は、アジア料理好きたちの間で瞬く間に評判になり、足繁く通う常連が多いという。雄飛さんもそのひとりだ。

「アジア系のお店は味と内装が反比例することも多いけれど、こちらはバランスが良く、店内にはスリランカのラジオが心地よく流れ、お洒落。それでいて、本国仕様の本格派の味が楽しめるという優秀な一軒。

本場のシェフが作るこのプレートは、野菜のみの総菜がカレーと共に盛られた、独特なひと皿。

それぞれがあっさり優しい味付けで、甘い酸味にほんのり辛さが混じり、ボリュームがあるのに、意外にも軽やか!」


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

SNS映え必至なインパクトもあり!


世界三大医学の一つの“アーユルヴェーダ”に基づき調合した香辛料と、野菜と塩のみで作られたおかず6種は、グルテンフリーでヴィーガンにも対応するヘルシーさが魅力だ。

「カレーは、チキン、ポーク、フィッシュ、野菜の4種から選択可能。ハーブで炊いたライスと、カレー、総菜を少しずつ混ぜていき、最終的にすべて混ぜて食べるのが、僕のオススメ。

毎回違う味と出合えるので楽しい発見があります」

食欲そそるスパイシーな刺激も欲しいがヘルシーさも求める、欲張りな大人の心を満たすひと皿だ。

東カレアプリでは、本当に大人が知りたい
「価格、雰囲気、味に文句なしの鮨店」を完全網羅!

6月号は、渾身の「鮨」特集!リアルな価格でクオリティも確か、予約もとりやすい、東カレらしい艶やかな鮨店だけを厳選しました!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

【小宮山雄飛の本能のひと皿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo