小宮山雄飛の本能のひと皿 Vol.13

パティがトリプルでも難なくペロリ!大人も認めるご馳走バーガーを渋谷で発見!

渋谷の若者たちが集う、元109MEN’Sの中にLA発祥で20カ国、200店舗以上展開する、ハンバーガー専門店があるのをご存じだろうか。

この店の名物といえば、ボリュームたっぷりド迫力のトリプルバーガー!

食通としても名を馳せるミュージシャン、小宮山雄飛さんを唸らせた、このひと品の魅力に迫ってみた。

トリプルバーガー チーズW追加 ¥1,480


何層にも重なる具材のボリューム感に反したライトな食感で欲望のままに完食
『FATBURGER 渋谷店』の「トリプルバーガー チーズW追加」

店名からは〝FAT(おデブ)なバーガー〞と連想してしまう人も多いと思うが、恐れることなかれ。

こちらのFATはFresh(新鮮)、Authentic(本物)、Tasty(美味しい)の略で、ハンバーガーでありながらヘルシーさを追求する、グルメバーガーの先駆け的存在の店だ。

1952年に創業し、全米をはじめ世界20カ国以上で愛されている。

雄飛さんも本場のカリフォルニアでこのバーガーを食べて、その味に感動したひとりだ。

特製マヨネーズを塗り、野菜やレリッシュ、マスタードなどを重ね仕上げる


「日本に上陸すると聞いたときは、本当に嬉しかったのを覚えています。

学生の頃、アメリカのハンバーガーには、本場に行かないと味わえない、という特別な憧れがあった。

新しいグルメバーガーができると、全国すぐに駆けつけ、食べるのが楽しみでした」と、雄飛さん。

赤身肉100%のパティは、180℃の鉄板で両面を焼き上げ、塩胡椒で味付けを加える

バンズは専用機でトースト

テイクアウトのパッケージが、アメリカンでキャッチー。ポテトは太さが異なる2種類を用意


見た目のインパクトが凄くて、食べきれるのか!?とたじろぐ圧巻のボリューム感。

意を決して食べなくても、女性でも軽く平らげられるのは、食材やカロリーゼロの油など、素材をこだわり抜いているから。

「バッファローチキンウィング」(6個入り¥700)は、4段階の辛さを選択可能。ハバネロが大量に使用され目が覚めるほどの刺激。コレステロールゼロの大豆油で揚げているから、罪悪感は少なめ


「意外にもあっさり軽くて、最後まで飽きない。頬張っては旨味が溢れ出し、つい唸ってしまうループが止まりません。

サイドにはポテトではなく、バッファローチキンウィング派。唇がヒリヒリなる激辛をつまみながら最幸の時間を過ごします!」

ガブッと一口だけで人を幸せに導く、ご馳走バーガーがここにある。

フードホール階の一角に店があり、レトロアメリカンな雰囲気が漂う

本場同様のロゴが店内で光る

東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
小宮山さん、カレーのイメージが強すぎて…
💨
2020/10/03 06:233
No Name
都内へは出掛けないように、会社命令が出ているから、千葉県が限度。
2020/10/03 13:210

【小宮山雄飛の本能のひと皿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo