極上まぐろの食べ比べが楽しい!年末デートにオススメな、艶やかすぎる港区鮨

この秋、高輪台に一軒の鮨店がオープンした。住宅街にポツンと佇むこの一軒は、暖簾や行燈も出ておらず、外観からは鮨店とはわからない。

一歩足を踏み入れると、ダウンライトが灯り、まるでバーのようなムーディーな雰囲気だ。

東京の鮨デートに、新たな風を吹きこむ一軒を紹介しよう。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!強烈な個性、圧倒的な満足度の「弩級な店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


バーを思わせる艶やかさに高揚する!


中に入ると、樹齢400年の分厚い檜を中心にインダストリアルなテイストも入れた空間はバーのようでもある。

ここは、高輪台に10月オープンしたばかりの『鮨 梢』。空間の艶やかさは港区的で、舞台のような劇場型鮨店だ。

それでいて大将の人柄が親しみやすいから、お洒落なのにすぐリラックスできる。

『鮨 なんば』出身の大将・梢さんは、その期待をいい意味で裏切り、独自の世界観で食べ手を唸らせている。


『鮨 なんば』譲りのイカの握りが美しい!


元いた『鮨 なんば』といえば酢飯とタネを1℃単位で温度管理する弩級の店。

学んだことはもちろん多いが、独立するからには『鮨 梢』にしかない鮨のバランスを追求した。

シグネチャーは、イカ素麺の状態で握られる佐賀県呼子産のイカ。これは『鮨 なんば』と同じ切り方で、空気が多く入ることでより甘みを感じやすくなる。

食感に華やかさが出て、シャリとの一体感も抜群。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


他では叶わない、まぐろの食べ比べも楽しい!


「やま幸」からの中トロは、切り込みの有り無しを、2貫の食べ比べで。

切り込みを入れた握りは噛んだ状態から、脂がダイレクトに舌に伝わり、中トロを大トロのように感じる。

切り込みがない方を先に食べると、その旨みの立ち上がりの違いが明らかで実に楽しい。

鮨屋のなかでも珍しい、仕込みの技術の違いでの中トロ食べ比べが叶うのだ。


驚きの食感は細やかな手仕事が成せる技


鯵は歯が入りやすい細かなかのこ状で、口内で瞬時に崩れる際に旨味が立つ仕上がり。

精米仕立ての米による酢飯が骨格ある味わいだから、塩分を抑えても魚の強さを受け止められるのだという。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo