大人の和食デートの決定版!お得なおまかせコースに満たされる、目黒の名店

目黒で和食といえば、“太”がよく知られている。駅界隈に3店舗を構え、いずれも酒飲みのツボを突いた料理と圧巻のコスパで支持されてきた。

なかでも、大人が使うならより雰囲気のある『食楽 太太太』がおすすめ。

日本酒好きの相手を連れて行きたい、美食とコスパが絶妙に共存する一軒だ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

美食とコスパが共存する、目黒らしい和食の名店

カウンター上には日本全国の日本酒のラベルが貼られ、会話の糸口になることも多いとか。その他、ふたりがけのテーブル席もあり


気心の知れたふたりが、より距離を縮めたい時、はたまた、美味しいもので満たされたい時、ぴったりなのが飾りすぎない和食店だ。

目黒界隈には大人が落ち着いて食事を楽しめる和食店が多くあるが、日本酒好きな相手を誘うなら『食楽 太太太』が正解だ。

東口のロータリーから徒歩1分という立地の良さ。ビルの地下に降り、扉を開ければその和やかな空気感にたちまち心がほぐれる。

6,000円の「おまかせ」は、品数も豊富でお酒がすすむ!


料理はおまかせのコースのみで、メインはしゃぶしゃぶなど数種類から選べるシステム。


「前菜の盛り合わせ」。

白魚とタラの芽の天ぷら、うどと新生姜のきんぴら、わらびと鶏つくねなど旬の食材を使った前菜が盛りだくさん。


「酒肴の盛り合わせ」。

いわしの肝醤油焼き、しらすのにんにく炒め、ほたるいかの燻製など日本酒が進みすぎるラインナップ。


「お造り」。平目やとびうお、太刀魚の炙りも。


「サクラマスとたけのこ 帆立のポワレ 菜の花ソース」。春を感じさせる一品も。


コースの締めには「炊き込みご飯」が登場。

この日は筍ご飯と味噌汁、漬物で心もお腹もほっこりと満たされる。


この季節、人気のメインは「金目鯛のしゃぶしゃぶ」(コースに+1,500円)。

メインは「鴨のロースト」など、3~4種類から選ぶことができる。料理は6,000円のおまかせの一例。

嗜好を語り合いながら日本酒に浸る夜は、まだまだ続く…

互いの好みを知るのもまた楽しい。さっぱり、しっかり、香りの濃淡であつかう日本酒を4タイプに分類したボードも用意されている


旬の食材をふんだんに使った前菜や酒肴の盛り合わせに序盤から心を掴まれるが、日本酒好きが思わず目を輝かせるラインナップもこの店の魅力。

季節ものや入手困難といわれる銘柄も多くそろえ、しかも、3,000円で2時間半飲み放題と聞けば、大満足は約束されたようなもの。

心づくしの料理を味わい、日本酒を飲みながら語り合えば、その夜は忘れられないものになる。

■店舗概要
店名:食楽 太太太
住所:品川区上大崎2-15-2 目黒ビジネスマンション B1F
TEL:03-6721-9432
営業時間:17:00~(L.O.23:00)
定休日:日曜、第2・4月曜
席数:カウンター8席、テーブル16席

食楽 太太太(目黒) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:みんなでワイワイ楽しみたい夜は、陽気なバルが最適!絶品パエリアをシェアして乾杯!

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「目黒」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「目黒」特集。東京に親しんだ大人が向かうべき目黒の人気店を押さえれば、日常のディナーはより充実する!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo