小宮山雄飛の本能のひと皿 Vol.20

あの名店の隠れ人気メニュ ー「ナポリタン」に唸る…!通だと気取れる大人の味

年代問わず愛され続ける「ナポリタン」。ケチャップを使用した甘い味付けが定番で、子供にも大人気の料理だ。

しかし今回ご紹介するのは、「甘すぎない大人の味」が魅力のナポリタン。

食通で知られるミュージシャンの小宮山雄飛さんもイチオシの一皿とは?


※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。皆様の「行きたい店リスト」に加えていただければ幸いです。



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。
アプリのダウンロードはこちらから。

ピーマン、ベーコン、玉ねぎというオーソドックスな具材を使ったナポリタン。味付けにはケチャップではなく、ピッツァと同じイタリア産のホールトマトを使用。粗挽きコショウがピリッと効いた、大人好みの味わい。1,870円


『聖林館』の「ナポリタン」


鉄のアーティストによって手掛けられた建物の扉を開くと、本格的なピッツァの釜と〝ビートルズ〞の写真。

食と音楽が混在する『聖林館』の独特な世界観は、元ミュージシャンのオーナーによるもの。

かつてナポリを訪れた際にピッツァの美味しさに魅せられ、独学で技術を習得。そして、日本で95年に『中目黒サヴォイ』として開店。07年に移転、改名した。

「移転前の店に初めて訪れた時は、カッコつけて食べるような空気感があり、緊張したのを覚えています。

前菜とワインを楽しんだ後に、2種類のピッツァを頼むのがお決まりでしたが、ある時メニューに〝ナポリタン〞の文字を発見し、思わず注文。そして、これが甘ったるくない大人の味で感動!

以来、ピッツァは当然ですが、ナポリタンも必ず頼むようになりました」


日本らしいものを提供したい!という思いからナポリタンが生まれたが、実はオーナーはケチャップが嫌い。そのため、ピッツァで使用するホールトマトを使用したという。

まろやかな味わいと粗挽きコショウのピリッと感が、次第に好評に。

「シルバーのお皿でそれっぽく出てくるのも、意外性があってみんな喜びます」


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


有名ピッツェリアでパスタを頼む、という常連感を醸し出せるのも嬉しいポイントだ。



大人好みの味に仕上げられた、『聖林館』の隠れた人気メニュー「ナポリタン」。

食通を虜にする究極の逸品、絶対に覚えておきたい!

東カレアプリでは、「旬な人、そして旬な店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「今、気になる人、気になる店」特集!話題の店にお招きしたからこそ聞けた、旬な著名人たちの「今」、とくとお楽しみあれ!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は5/21(金)から。



【東カレ読者のリアルな恋愛観を教えてください!】
東京の、厳しい婚活事情をサバイブしている男女の恋愛事情を、今一度調査するべく、緊急アンケートを実施させていただきます。

ぜひ皆さまの「生の声」を沢山お寄せください。皆さまからいただいた内容は、今後のコンテンツ作りの参考にさせていただきます。

以下リンクよりお答えください。
https://questant.jp/q/BIX3GC02

【小宮山雄飛の本能のひと皿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo