鮨の名店、自慢の「逸品」 Vol.2

7種のうにを味見して、お気に入りを贅沢に味わえる銀座の鮨処

都内の鮨店の中でも、このネタを食べてほしいという「逸品」がある店を厳選。

鮨店に足を運ぶとき、「どうしても食べたい!」と圧倒的な引力をもつネタといえば、うに。

それゆえ、多くの店が“うにの量の多さ”などをウリにするが『鮨処 いし原』の場合は、ひと味違うのだ。

▶「逸品がある鮨店」前回:鉄火巻きを越えた、贅沢すぎる “でっか巻き”! 海の幸が共演した逸品を堪能あれ!

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を今すぐご覧いただけます!
「価格、雰囲気、味に文句なしの鮨店」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。

3種のうには淡路島の由良、北海道の釧路と根室から。酢飯には魚沼産コシヒカリを使用。酢と塩の加減が柔らかいのでうにの味がたつ。(入荷状況により内容が変わります。詳しくはお店へお問い合わせください)


入店するとまず、本日のうにがずらりとプレゼンテーションされる。そしてワインのように、3〜4種をテイスティングさせてもらえるのだ。

そこで好みを握ってもらうもよし「全部美味しくて選べない!」となれば、盛り合わせの小丼をお願いすることもできる。


魚貝とうにのマリアージュに開眼する


店にはおまかせ、それも夜でも8,800円からと手頃なコースもあるが、客の欲求を受けとめるスタンスゆえ、自由な注文も大歓迎。

例えば日ごとの魚とうにのマリアージュも必食だ。大トロには紫うに、イカには塩うにがのせられる。なぜその組み合わせなのかは、食べて唸って知るべし。


板前さんと会話しながら、新しい味を模索するのもこの店の楽しみ方のひとつ。

右はダルマいかと塩うに。いかは塩で食べるのが合うため、うにの味が凝縮した塩うにをのせた。

中央はボタンエビの昆布〆とバフンうに。うにが、とろりとした海老の甘さを引き立てる。

左は大トロと紫うに。リッチな味わいの魚には比較的さらりとしたうにを合わせ、トロを引き上げる一貫。その日の状況次第なため、一期一会だ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


多い時は7種類のうにが用意され、少しずつテイスティングができる。板長との会話も参考に、そこから好みを選んでいく。

大きな錆御影石がカウンターの背景。「ここは板前さんの舞台。華麗に舞っていただける雰囲気にしたかった」との女将の意図がある


個人それぞれの頼み方が叶うのも、女将・石原三輪子さんの存在にあり。実は元芸妓で「わがまま聞いてくれはるいい方で」と、板長の佐藤 智さんを誘ってできた店なのだ。

客目線を心得た上質な鮨屋を求めるなら、いざ『鮨処 いし原』へ。

【Price】おまかせ 14,300円
【Reservation】1日前
*予約は、電話やwebで受付。コースは8,800円、11,000円もあり、握り10貫と巻物、茶碗蒸し、お碗がつく。価格でグレードが変わる。


▶NEXT:4月23日配信予定 逸品のある鮨店『鮨處 やまだ』

東カレアプリでは、本当に大人が知りたい
「価格、雰囲気、味に文句なしの鮨店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「鮨」特集!リアルな価格でクオリティも確か、予約もとりやすい、東カレらしい艶やかな鮨店だけを厳選しました!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(水)から。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【鮨の名店、自慢の「逸品」】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo