
上位に“タックスヘイブン”も...富裕層がプライベートジェットで向かった「島」最も多いのは?
今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(毎週火曜日~土曜日 朝5時配信)

富裕層が飛んだ「島」は?
英不動産コンサルティング大手ナイトフランクのレポートから、世界のプライベートジェット利用者の行き先が明らかになった。
2018年にプライベートジェット利用者が訪問した「島」を調査したところ、北米を出発地とした利用では「バハマ」が最も多く、1万4,529回に上った。
北米発で2番目に多かった島は、ケイマン諸島で1,952回。プエルトリコ、米領バージン諸島と続き、租税回避地(タックスヘイブン)として知られる島が上位となった。
ヨーロッパ発の飛行では、スペインのマヨルカ島が最も多く、イビザ島、地中海に浮かぶ伊サルディーニャ島と続いた。
アジア太平洋発ではフィリピン、バリ、プーケットの順だった。

米でもワクチン接種開始
アメリカで14日、米製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスワクチンの接種が始まった。
現地メディアによると、医療従事者や介護施設の入所者のほか、ホワイトハウス高官も優先的に接種を受けるという。
同社のワクチンは、イギリスでも8日から接種が始まっている。

今年最も販売が苦戦した商品
調査会社インテージが、2020年に販売が減少した日用品のランキングを発表した。
全国約4,000店の販売データをもとに、1~10月の販売額を前年同期と比較したところ、「口紅」の減少率が最も大きく、56%減となった。
次いで、酔い止め薬などの「鎮暈剤」が46%減。同社は「移動や旅行の自粛が打撃となった」と分析している。
上位10商品のうち5つが化粧品で、口紅のほか「頬紅」34%減、「ファンデーション」32%減などとなった。
◆「2020年、販売苦戦したランキング」はこちら

シリコンバレーから相次ぎ移転
米ソフトウェア大手のオラクルが、本社をカリフォルニア州シリコンバレーからテキサス州オースティンに移転すると発表した。
1977年に創業したオラクルは、シリコンバレーで最も歴史あるIT企業のひとつとして知られる。
テキサス州は州内総生産がカリフォルニアに次ぐ全米第2位で、州の法人税と個人所得税が課されない。
シリコンバレーからテキサス州への移転を巡っては、ヒューレット・パッカード・エンタープライズも本社をヒューストンに移すと表明しているほか、テスラのイーロン・マスクCEOも転居したことを明らかにしている。

メインバンク社数 トップは?
帝国データバンクは、全国の企業のメインバンクを調べた「全国メインバンク動向調査」の結果を発表した。
2020年の全国メインバンク社数トップは三菱UFJ銀行で、企業数は9万8,120社。2009年の調査開始以降12年連続のトップとなった。
全国シェアは6.74%で、前年から0.06ポイント低下。11年連続のシェア縮小となり、減少幅は全ての金融機関で最大となった。
2位は三井住友銀行、3位はみずほ銀行だった。
3メガバンクを含む「都市銀行」のシェアは19.78%で、前年を0.04ポイント下回り、過去最低を更新した。
「ネット銀行」のシェアは0.13%で、2009年と比較すると10倍超に拡大した。
◆「全国メインバンク動向調査」(2020年)はこちら

新しく誕生した企業 3%減
東京商工リサーチは14日、1〜8月に新設された法人の数が前年同期比3%減の8万4,718社となったと発表した。
産業別では、サービス業の落ち込みが目立ち、宿泊業の新設が33.9%減の515社、飲食業が16%減の4,164社となった。
一方、情報通信業は3%増の8,232社だった。
◆「全国新設法人動向調査」はこちら

ベンツが「ダサい柄」の車

シャンゼリゼのメゾンを再現
ディオールが、パリ・シャンゼリゼ通りのメゾンを再現したバーチャル・ブティックをオープンした。
白大理石と木のフロアが特徴の空間には、香水をはじめ、バス・ボディケアやキャンドルなど、ライフスタイル関連のアイテムが並ぶ。
日本の店舗で取り扱う製品に加え、海外でしか手に入らない3つのフレグランスも数量限定で販売する。
あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!
◆12日(土)のニュースのおさらいはこちら
この記事へのコメント
このような形態の商品展開を始めるお店が増えると思いますが、やはりショッピングは、対面しながらお買い物したいです。🙇
自分のカフェを出したり、引退したらバーを開店したいという人も結構いるので、夢のもてる仕事であって欲しいなと。