出世欲☆ガール Vol.2

「残業したくない…」やる気ゼロの女に火をつけた、モテ男からの“ある言葉”とは

“仕事”は、給与をもらうための手段。

そう割り切って仕事をしている人も多いのではないだろうか。

倉田梨沙(24)もそのうちの1人。ごくごく普通のOLで、出世欲だってもちろんない。

“最低限”で仕事をこなす、どこにでもいる平凡な女の子でもキャリア女子になれるのか?

◆これまでのあらすじ

梨沙は、自身の仕事を“誰の記憶にもならない脇役”のように感じていた。だがそんなある日、「新規事業立案コンテスト」のプロジェクトにアサインされる。

真剣な様子の参加者と自分を比べ惨めになり、思わず感情的な発言をするが、若手のエースである加藤晴人から正論を突きつけられてしまう…。


―私、バカなこと言っちゃったな…。

普段から、会社に行きたくなくて憂鬱な月曜日。

それが今日は、2倍にも、3倍にも増していた。それもこれも、先週、憧れの先輩・加藤から指摘されたことが、頭から離れないからだ。

「せめて頑張っている人の足を引っ張るようなことはしないで欲しいんだ。こっちだって、真剣なんだよ…」

“こっちだって真剣なんだよ”と言った加藤の鋭い目つき。それがいまも梨沙の脳裏に焼き付いて離れない。

通勤電車の中で思わず、隣の人に寄りかかりそうになる。いつもは器用に電車の揺れをかわすのに、今日はそれがうまくできずにいる。

でも…。

梨沙だって、そんなことは分かっている。

子どもっぽいかもしれないが、普段から溜まっていた鬱憤が爆発して、加藤にあんなことを言われてしまった。

―誰の記憶にも残らない、私の仕事。
―ずっと誰かの“脇役”の、私の人生…。

だがそんな私情をよりによって加藤にぶつけるなんてお門違い。「謝らなきゃ」と思いながら、コーヒーを淹れにカフェスペースに立ち寄る。

すると、そこには普段見慣れぬ人の姿があった。

2階上のフロアにいるはずの、加藤だった。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
いい話だぁ✨

これで最終回で良いくらい✨
2020/01/02 06:0399+
No Name
良い子じゃないか。珍しく周りにも嫌な人がいない!
2020/01/02 06:1062
No Name
グッジョブ!!!👍✨
がんばれ〜!
2020/01/02 07:1532
No Name
ドロドロ系連載のクールが終わって、今はお仕事系連載のクールに入ったのかな?
そっちの方がずっといい!
私も今日は仕事始めですが、頑張ろうという気持ちになりました!
2020/01/02 08:2523返信1件
No Name
仕事嫌だなーと思いながらの通勤中に読みましたが…私も今日から頑張ろう!って素直に思えました!
ありがとうございました!
2020/01/02 08:4420返信2件
もっと見る ( 22 件 )

【出世欲☆ガール】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo