東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画 Vol.72

じんわり辛くてしみじみウマい!芸能人御用達の「すべらない」名店はここ!

あの人気TV番組「すべらない話」の打ち上げでも利用されるという広尾の人気店『花椒庭』。

名物の火鍋に加え、人気メニューを盛り込んだ「すべらない火鍋コース」の全貌を動画でお伝えしよう!

「すべらない火鍋コース」(1人前 7,500円 税抜)

名物をこれでもかと盛り込んだ特別コース

地下鉄広尾駅から徒歩すぐのビル2階に位置する『花椒庭』。テレビ番組「すべらない話」のスピンオフ企画「すべらない店」に掲載されたことをきっかけに、人気に火が付き、今や予約のとれない名店に。

そんな同書で紹介されているおすすめメニュー全てを味わえるのが「すべらない火鍋コース」だ。

コースの最初に登場するのは「こりこりクラゲの冷菜」、「天使のエビ龍井茶葉パリッと揚げ自然塩味」、「豚ヒレ肉 黒酢の酢豚」という同店に来たら絶対食べたい名物3品だ。

なかでも注目は「豚ヒレ肉 黒酢の酢豚」。豚ヒレ肉の中心部分のみを使用して作られる酢豚は、柔らかな食感と黒酢の上品な味わいが最高である。

お肉は「鹿児島県産黒豚ロース」、「国産牛ロース」、「ラムロース」の3種類から1人1種類好みを選べる

そんな絶品料理を味わっていると、テーブルにお待ちかねの「四季火鍋」が運ばれてくる。

地鶏をベースに生の赤唐辛子、豆板醤で辛味をつけた「四川風スープ」と、干し海老と干し貝柱の旨みを感じられるあっさりとした「北京風スープ」の2種のスープで、好みの肉をしゃぶしゃぶして味わおう。

肉の他にも野菜や海鮮&鶏のつくね、海老餃子、フカヒレ餃子、トッポギといった具もスープとの相性は抜群である。

つけダレには、マイルドな美味しさの「生卵黄×芝麻醤」とすっきりとした辛味の「自家製沙茶醤」の2種類を用意。どちらもクセになる美味しさだ。

「餃子」(3ヶ 700円)と「麻婆豆腐」(1,600円)

コースだけでも大満足だが、メニューに目を通すとその多彩な品揃えに追加オーダー欲がかき立てられる。

そんな時のおすすめは「餃子」と「麻婆豆腐」。

ニンニク、ニラは使用せず、豚肉、キャベツ、ネギ、生姜で作られる優しい味わいの「餃子」は、モチモチとした厚めの自家製皮を、カリッと焼き上げており、何個でも食べられそうなほど旨い。

甜麺醤やXO醤、辣油など調味料はほぼ全て店で手作りするのも同店のこだわり。

その調味料の美味しさを感じられるのが「麻婆豆腐」だ。自家製辣油と山椒の香りが心地よく口に広がり、後を引く美味しさに箸が止まらなくなってしまう。

コースのデザートでは「杏仁豆腐」も楽しめる

こんな絶品尽くしの『花椒庭』を訪れたら、思わず「すべらんなぁ~」と言わずにはいられない!

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる「神泡体感キット」をもらおう!
アンケートはコチラから!

【東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo