冬は、鍋があるから許す Vol.14

はまぐりの旬は春!しみじみ美味しいはまぐり出汁しゃぶしゃぶが最強!

遅い時間に美味しい蕎麦が味わえる上、おつまみも豊富で使い勝手抜群な『松玄 恵比寿』。

そんな同店をこの時期訪れるならば「三重県桑名の天然ハマグリ しゃぶしゃぶ」がイチ押し!その美味しさに動画で迫った。

「三重県桑名の天然ハマグリ しゃぶしゃぶ」(1人前1,800円)※「金華豚」の追加は1人前600円

春に旬を迎える“ハマグリ”の旨みをたっぷり堪能

2000年のオープン当初、「夜そば」ブームを巻き起こした火付け役といえば『松玄 恵比寿』。

この時期同店を訪れるなら、蕎麦前に必ずオーダーしたいのが「三重県桑名の天然ハマグリ しゃぶしゃぶ」だ。“三重県桑名の天然ハマグリ”をシンプルにしゃぶしゃぶで味わうのは、春ならではの贅沢な一品。

最初は、みりん、白醤油で味付けをしたいりこ出汁の中で、ハマグリのみを入れよう。

パカッとハマグリが開くまで泳がせたら食べ頃。ハマグリの旨みが出汁と重なり、春の訪れを感じさせてくれるだろう。

ハマグリをしゃぶしゃぶした後は、出汁のみの美味しさを味わうのもおすすめ

水菜、ネギ、豆腐という敢えてシンプルな具材のみを使用するのもハマグリの美味しさを引き立てるためだ。

〆は雑炊やうどん、ラーメンなどでハマグリ出汁を余すところなく楽しんで

たっぷりとハマグリしゃぶしゃぶを楽しんだ後は、ぜひ追加で「金華豚」を。ハマグリの旨みがたっぷりと出た出汁で「豚しゃぶ」を楽しむのもおすすめ。

モチモチ食感と強い旨みが特徴の「金華豚」を、ハマグリ出汁で味わうのだから美味しくないはずがない。

「出来たて自家製出し巻き玉子」(720円)太白ごま油を使って焼き上げており、お酒との相性も抜群の一品である

蕎麦前に色々な料理とお酒を楽しんだ後、〆に蕎麦を楽しめるのが『松玄 恵比寿』最大の魅力。

旬によって異なる品が揃い、訪れる人を楽しませてくれる。

「刺身 三点盛り合わせ」(二切 1,250円~)※この日は本まぐろ、シマアジ、ハタの3種

「まんげつ濃厚卵」とそばつゆに使用する出汁を合わせることで、他にない濃厚でふくよかな味わいに仕上げる「出来たて自家製出し巻き玉子」や、豊洲市場から毎朝仕入れる鮮魚を使用した「刺身 盛り合わせ」など、ゆっくりと味わうのも一興だ。

「ぶっかけ蕎麦」(1,200円)※小盛は730円

お酒も進み、そろそろ仕上げの蕎麦を味わいたい頃。

北海道産そば粉を石臼で挽いた蕎麦は、香り高く蕎麦が喉を通る心地よい感覚が堪らない。

3日間かけて仕込まれるかえしと、削りたての2種類の鰹節から丁寧に仕込んだ出汁を合わせたそばつゆも、蕎麦の味わいを上手に引き立ててくれる名脇役だ。

「うに蕎麦」(2,800円)※小盛は1,680円

人気は12種類もの具材がのった「ぶっかけ蕎麦」やうにをたっぷり味わえる「うに蕎麦」など。

蕎麦メニューは全て小盛が用意されているのも嬉しい。

いつの時代も粋な大人はそば屋を上手に使いこなす。カウンター席や個室も完備

料理に定評があり、個室も備えているので、デートや接待、飲み会後の〆そばなど、あらゆるシーンに使える「食べて、飲めるそば屋」だ。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
懐かしい、松玄!!
昔よく行きました!
2019/04/03 09:086
匿名
春、だというのに…最近の寒さはこたえますね😭湯気が立ち上るお鍋料理は、大賛成🙆美味しそう❗
2019/04/03 05:423
No Name
松玄のパクチーのお蕎麦が大好き❤️
2019/04/03 06:311

【冬は、鍋があるから許す】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo