有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.8

風邪撃退にはブロッコリー!プロ直伝つまみレシピ3選

最近その栄養価の高さに注目が集まっているのがブロッコリー。β-カロテンを多く含み、ビタミンCはレモンの2倍、ビタミンEはニンジンの6倍も含まれ、あらゆる病気やがんを予防する「抗酸化ビタミン」がたっぷりなんです。体の免疫力もアップさせるので、これからの季節、風邪やインフルエンザ予防にバッチリ!

ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのマスターが考案する10分でできる簡単レシピ連載、今回はスーパー食材のブロッコリーを取り上げます。栄養抜群レシピ、ぜひお試しください。

『ブロッコリーの酒盗炒め』 所要時間:5分

最近周りに風邪ひきが多いな~、外出時にはマスクをしてはいるけど、ちょっと心配。そんな時にはブロッコリーを食べましょう。

5分でできて食べ飽きないレシピをハイボールブームの火付け役「ロックフィッシュ」の間口さんが考案してくださいました。ブロッコリーの旨みを存分に引き立てた絶品メニューです。

材料はこちら!

【 材料 】
ブロッコリー…1/4株
オリーブオイル…大さじ3杯
酒盗…大さじ2杯

【レシピ】
鍋に湯を沸騰させ、ブロッコリーを1分ほど茹で、冷水にさらします(写真1)。
同じ鍋を熱し、オリーブオイルをしいて、酒盗を入れます(写真2)。
ふんわり香りがたってきたら、水をよく切ったブロッコリーを入れて手早く炒めます(写真3)。
酒盗とブロッコリーが馴染んだら出来上がり。

写真ではアードベッグのトニック割りを合わせましたが、熱かんにも合いそう。酒盗の味わいが後をひき一つ二つと進んでしまうメニューです。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ