奥深き美味しさの“スペインの食卓”。大人の下北沢デートを盛り上げる人気店だ!

新しい美味と出合うデートはいつでも気持ちが高ぶるもの。

下北沢の“一番街”を抜けた右手にある『TauLa』は、未知のスペイン料理を伝える人気店。

温かな雰囲気のなか、個性豊かな料理たちを味わう…大人なふたりの日常デートにぴったりの一軒だ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

洒落たガラス戸の向こうに広がる、温かな“食卓”が大人を癒やす

店名はカタルーニャ語で“食卓”を意味する。素朴な木の扉も現地の食堂を思わせる和やかな造りで、落ち着いた界隈の雰囲気ともマッチ。個性的な店が多く集まる“一番街”を抜けた右手に立地


広いカウンターは、厨房に面していて臨場感抜群。漂う空気はバルの気軽さながら、個性あふれる料理を堪能できるのが『TauLa』だ。

シェフの髙橋翔太さんはバックパッカーとしてスペイン全土を旅し、出合った食文化に感激して料理の世界へ。

スペイン料理の魅力を真摯に発信し続けるオーナーシェフ・髙橋さん。現地で2年、国内では恵比寿『ティオ・ダンジョウ』や、神楽坂『エル・カミーノ』といった名店で修業したスペシャリストだ


「勢いでした(笑)」と当時を振り返るが、現地で受けた衝撃は本物だったのだろう。

二度目の渡航ではカタルーニャとバスクの星付きレストランで研鑽を積み、肉屋やバルも経験した。

メニューには、郷土そのままの素朴な皿から、星付き店に敬意を表した美しい皿までがズラリ。

いずれも日本ではなかなか出合えない味わいで、スペイン料理の奥深き魅力を伝えたいという情熱に満ちている。

どんなに多忙でも「アラカルトは続けていきたい」と語るのは、いろいろ試してほしい願望の表れで、食べ手の好奇心をかき立てる。

初めてでもなぜか親しみやすい、スペイン愛ほとばしる美味の数々


「鮎のパステル スイカのガスパチョ添え」1,430円。

丸ごとコンフィにした鮎をテリーヌに。定番スープをソースにアレンジ。


「自家製モルシージャ リンゴとセロリのサラダ」1,870円。

豚の血で作るソーセージは全土にあるが「ウチのはマドリードの北で一般的なレシピ」。


「アロス コンアルメハス」2人前 3,630円。カスエラで炊くバスクの伝統料理。

食前から食後まで楽しめる豊富なシェリー酒にも注目!


ドライでフレッシュな香りもある「マンサニージャ」(右)は食前向き。

熟成感ある味わいの「アモンティリャード」(中)は食中に最適。

ブドウを天日で干して醸す甘口の「モスカテル」(左)は食後に楽しみたい。グラス 880円~。



パエリヤやトルティージャだけでは語り尽くせない、かの国の深淵に触れれば、気取らない夜も大いに盛り上がる。

■店舗概要
店名:TauLa
住所:世田谷区北沢3-34-6 北沢グリーンビル 1F
TEL:03-5738-8534
営業時間:【火~土】18:00~(L.O.23:00)
     【日・祝】18:00~(L.O.22:00)
定休日:月曜、月1回不定休
席数:カウンター8席、テーブル12席

TauLa(下北沢) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:鮨の名店「かねさか」の新店!最高の鮨デートが体験できる、その店の場所とは…

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo