東京エアポケット Vol.23

「GWが憂鬱」LINEの友達は190人もいるのに、誘える相手は1人もいなくて…

恋に仕事に、友人との付き合い。

キラキラした生活を追い求めて東京で奮闘する女は、ときに疲れ切ってしまうこともある。

すべてから離れてリセットしたいとき。そんな1人の空白時間を、あなたはどう過ごす?

▶前回:SNSで彼氏が結婚をすることを知った女。呆然とする中、思いついた最高の復讐とは


ラッキーカラーじゃなくて、自分の好きな色を/紗織(41歳)


4月中旬、自宅リビング。

スマホでスケジュール管理のアプリを開いた私は、思わずつぶやく。

「孤独…なんていうか圧倒的に孤独…」

― っていうのは、大げさかな。…でも、実際にそうだし。

約2週間後に迫っているGWの予定が、何一つとして入っていないのだ。

ソファでうつ伏せになった私は、顔をクッションに埋める。スマホを持つ手を、力なくダラリと床に垂らした。

私は、長谷 紗織(41歳)。

勤めていた出版社を辞めて、フリーのファッションエディターになって1年が経つ。

フリーランスとはいえ、いや、だからこそメリハリが大事だと思って、できるだけ“カレンダー通り”に休むことを目標に働いている。

次の連休は、GW。今年は、3連休のすぐあとに4連休が隣接していてちょっと悩ましい。

最初の連休はまだいい。家の掃除をしたいし、Netflixで見たい海外ドラマも溜まっている。

問題は、そのあとの4連休だ。

― 1人で過ごす時間を持て余す自分の姿…めちゃくちゃ簡単に想像できるんだけど。

パジャマから着替えることもなく、食事はUber Eatsで注文。このソファの上で、ポテチとクッキーを交互に食べては自己嫌悪に陥り、大の字になって手足をバタつかせているに違いない。

考えただけでも、身震いする。

「…そんな自分が怖いっ!でも、今から予定を入れるっていったって…」

もう一度スマホを顔の前に持ってくると、LINEのホーム画面から「友だち」をタップして指先をスクロールさせた。

食料品メーカーで働く友人・倫世は、GWは年下の彼とシンガポールに行くと言っていた。美容師の美和は、祝日も仕事だ。出版社勤務の後輩・容子は出産したばかりで、まだ会いに行くタイミングではない。

― 友達は190人も登録されてるのに、気軽に誘える人がほとんどいないって…。

「寂しい…」

私はふたたびうなだれた。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
キレイな色のケーキ💙
ブルーは食欲減退カラーでもあるのに、ライターさんの書き方が素晴らしいのですごく美味しそうに伝わりました。 前半はフリーランスならGW働いて混雑を避けて翌週から一人海外とか気楽に行くのも良いのになぁと思いながらも、最後は大開運の時期!?に入りテンションも上がって恋も良い方に進みそうで、すごく前向きに終わって良かったです。
2024/05/06 05:4339返信2件
No Name
連休だったから今日読める連載ないかな?と思って開いたら久々のエアポケットが更新されていて嬉しくなった! しかもあの林優斗氏を気になってるだなんて....♡ どんなBBQになるのか彼との恋愛も含めて、続きを是非読みたいですね。
2024/05/06 05:2738返信1件
No Name
占いにどっぷりハマるのではなく、自分の機嫌を取る為の行動だと気付く冷静な部分もちゃんとあって安心しました。これからの人生が開けるといいな。
2024/05/06 06:4924返信2件
もっと見る ( 12 件 )

【東京エアポケット】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo