今日、私たちはあの街で Vol.4

上智の院まで出たのに、就活は惨敗。不本意な会社に内定し、働く前から転職を考え始め…

麻布には麻布台ヒルズ。銀座には、GINZA SIX。紀尾井町には、東京ガーデンテラス紀尾井町…。

東京を彩る様々な街は、それぞれその街を象徴する場所がある。

洗練されたビルや流行の店、心癒やされる憩いの場から生み出される、街の魅力。

これは、そんな街に集う大人の男女のストーリー。

▶前回:「息子は絶対インターに!」自身もインター出身の女が、挫折することになった“ある理由”


Vol.4 『今しかできないこと/東京ガーデンテラス紀尾井町』瑞稀(24歳)


― やっと終わった!みんな、ソワソワしだしてるな…。

3月初旬の土曜正午。学生たちの声が少しずつ響きだす、赤坂のカンファレンスホール。

上智大学大学院に通う大学院2年生の瑞稀は、外資系化粧品会社の入社前説明会に出席していた。

修士論文の提出も終えて、大企業への就職先も決まり、瑞稀はキラキラと希望に満ちた春を迎えてもいいはずだった。

しかし、その表情は晴れやかでない。

「瑞稀ちゃん!この後ランチでも行こうかってみんなで話してるの。よかったら一緒にどう?」

休憩中に自販機の前で言葉を交わした、ツヤツヤのショートボブヘアの女の子が、瑞稀に声をかけてくれる。

同じ上智大学出身ということだったが、大学4年生の彼女は、数人の同期を引き連れてリラックスした笑顔を浮かべていた。

「ありがとう。残念だけど、この後予定があって。また、4月に」

そう言って瑞稀は彼女たちに軽い会釈をし、コートを羽織って出口へと向かった。

― 2時間半ここにいただけで、息が詰まって仕方がない。

瑞稀はこの浮ついて落ち着かない様子の人混みから早く離れて、外の空気を吸いたかった。

続々と会場から出てくる、どこか誇らしげで希望に満ちた様子の学生たち。

4月から同期になる予定の彼らを尻目に、瑞稀は足早にエレベーターホールを目指した。

エレベーターに乗り込むと、窓からは見慣れた霞が関の景色が見える。

― 霞が関…。あまり目にしたくないな。

エントランスを外に出た瑞稀は、霞が関のビル群に背を向けて、真っすぐに前を向いて四谷方面へと歩き出した。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
先週の主人公と絡めてあってつまらないと感じてしまった。
それにいきなり声かけられた他人とこんなにいろいろ話すとか、ちょっと。
2024/03/05 05:2031返信1件
No Name
瑞稀もよく分からない人。上智大だから女性だから院卒だから....外務省の総合職は不利と言いながら、私は今まで無意識に自分はエリートと自負し総合職の第一線で働く事しか頭になかった?え。要するに、その傍らで事務作業してサポートする役はやりたくないって事でしょう? それで外資系とはいえ一旦化粧品会社に就職? カフェで声かけられた赤の他人に「今行きなよ」と強く促され ( 余計なお世話😂)インド旅行を決めたとか.....
2024/03/05 05:3727返信1件
No Name
外交官にこだわり過ぎ? 海外にアプローチできる仕事だけではなくて、海外で働くことも視野に入れてみたらいいと思うよ、ねぇ。
2024/03/05 05:2123返信3件
もっと見る ( 27 件 )

【今日、私たちはあの街で】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo