バレンタインの夜は、映画『ショコラ』をワインとチョコレートとともに楽しむ、甘いひとときを

毎月、映画とワインのマリアージュを提案していく連載、ほろ酔いシネマ。

今月は、チョコレートが物語のカギを握る、心温まる大人のドラマ『ショコラ』。

本日はバレンタインデー!ワインと映画とチョコレートで、甘い夜を過ごしてみては?

▶前回:Vol.12「『「キングスマン」シリーズ』×イギリスのサン・ジュリアン」



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

バレンタインデーには、チョコ主題の名作を


新谷:今回、柳さんにはジュリエット・ビノシュ主演の『ショコラ』を観ていただきました。

:ジュリエット・ビノシュといえば『ポンヌフの恋人』。彼女、取り立てて美人というわけではないけど……ワンコ系の愛嬌ある顔でぼくの好みですねぇ。

新谷:ビノシュは『ポンヌフの恋人』のあとハリウッド映画にも多数出演するようになって、1996年の『イングリッシュ・ペイシェント』ではアカデミー助演女優賞を受賞しています。

この『ショコラ』では2000年のアカデミー主演女優賞にノミネートされましたね。

:とてもいい映画でした。なぜか「コメディドラマ」にカテゴライズされてるんですが、そんなお笑い要素あったかな。

嵩倉:いったい、どんなストーリーなんですか?

新谷:時代は1959年、フランスの片田舎が舞台です。北風の吹くある寒い日、赤いコートを着た母娘がやって来ます。

ビノシュ演じる母親のヴィアンヌはその村でチョコレート店を開き、悩みを抱える村人たちの心をチョコレートの魅力でつかんでいくのですが、信仰に厚く保守的な村長のレノ伯爵と対立。

そこにジョニー・デップ演じるジプシーのルーがやって来て……という展開ですね。

今月のワインシネマ『ショコラ』


チョコレート店を開くため、フランスの小さな村にやってきたヴィアンヌとその娘。懐疑的だった街の人々も、ヴィアンヌが作るチョコレートに癒され、それぞれの悩みを解決していく。

言わずと知れた名作の他、『サイダーハウス・ルール』などで知られる名匠ラッセ・ハルストレムが描く大人のドラマ。

映画『ショコラ』のイメージイラスト

想像以上にドラマチック!チョコレートは人の体も心も癒してくれる


いろいろな種類のチョコレート、そしてジュリエット・ビノシュとジョニー・デップの演じる旅人同士のロマンスにうっとり。

チョコレートの食べ過ぎは……という罪悪感も解放してくれます!



:劇中、ボートに乗って現れた彼らを、娘のアヌークが「海賊」と呼ぶシーンがありますが、まさかその3年後、本当に海賊を演じることになるとは(笑)。

新谷:はい、ジャック・スパロウ!さらに2年後、『チャーリーとチョコレート工場』に出演するのもなにかの縁かと。

:この映画『ショコラ』も脇を固める俳優がすごくて、チョコレート店の建物の家主で、娘と折り合いの悪い老婆役を、「007」シリーズでMを演じたジュディ・デンチが演じます。

またその娘を「マトリックス」シリーズのトリニティー、キャリー・アン・モスが演じてますね。

新谷:監督はスウェーデン人のラッセ・ハルストレムで、『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『ギルバート・グレイプ』などを撮った名匠。

ちなみに奥さんは、作中、夫のDVに悩み、ヴィアンヌの家に逃げ込んできた女性、ジョゼフィーヌ役のレナ・オリンです。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo