2025.01.26
夜の銀座で、レストラン級の本格料理をカジュアルに味わえる『フレンチバルギンザ by plein』。
会社帰りに、ひとりでも気ままに立ち寄れる気軽さがありがたい。
◆
東京カレンダーアプリ(iOSの方・Androidの方)なら、発売中の月刊誌最新号の電子書籍がどこよりもお得に購入いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!
レストラン級の本格料理をカジュアルに
賑わいは想像以上だった。まだ18時だというのに、男性客やカップルで席の半分は埋まっている。
『フレンチバルギンザ by plein』の存在はサウナ好きの先輩から聞いていた。このビルの上階にサウナがあって、汗をかいた後でシャンパンを飲んだら最高だったらしい。
会社帰りに、僕も同期を誘って試してみたくなった。
グラスが届き、シャンパンがなみなみ注がれる、なんと贅沢。
この4品で¥4,400!
料理はどうしようかとメニューを見ると、おまかせコースが¥4,400。夜の銀座とは思えない値段。
同期も前菜盛り合わせに惹かれると言うので、頼んでみた。これが大正解。
カクテルスタイルのアミューズが登場し、その後、大迫力の前菜がドンと来て、さらにパスタ、メインと続き、メインは鴨。
ソースビガラード?初めて聞いた。随分と本格的なひと皿に驚く。
「おまかせ前菜盛り合わせ」は霧島豚パテやほうれん草とベーコンのキッシュなど。
「浅草開化楼」謹製生麺がもちもち食感の「ポルチーニ茸と4種のキノコのアーリオオーリオ」。
シャンパンのお代わりをもらおうと破顔する同期。
仕事終わりに、銀座のフレンチで乾杯。こなれ感にハマった僕は再来を誓った。
【Time schedule】しっぽり飲むなら21時以降
銀座という土地柄か、仕事帰りのスーツ客が多い。
ひとりで訪れる常連の多くはシェフと話せるキッチン前のカウンター席を狙う。
さあ、月刊誌最新号「食通たちの、つい足が向く店」を今すぐ手に入れよう!
今月の『東京カレンダー』は「食通たちの、つい足が向く店」。総勢47名の賢者たちが推す店は、今年の食のトレンドが詰まっている!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃(1月は21日)の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
おすすめ記事
2023.10.24
今こそ行きたい、東京で話題の新店5選。美しく輝くいくら丼で旬を感じる!
- PR
2025.01.22
海外じゃ当たり前!バーテンダーも思わず微笑むツウなウイスキーカクテルの正体
2017.11.03
東カレ推薦! 今月の行くべき店
【10月新店まとめ】NYから六本木に初上陸のステーキハウスから、赤坂に誕生した新ナイトスポットまで。都内話題の新店を一挙ご紹介!
2023.07.01
スナックなのに食事はビストロ級!俳優・市川知宏が魅了された大人な名店
- PR
2025.01.23
代官山で晴れやかに乾杯!東カレ初の「クラフトビールナイト」の全貌をレポート
- PR
2025.01.24
「温泉、行かない?」タワマン購入後の夫婦には、優雅な暮らしが続く秘密があった!
2015.05.30
担々麺と編集者はピリリと辛いほうがいい!
編集長の推し麺は、魔味なる汁なし担々麺
2021.04.01
東京人気焼き鳥 この逸品を食べに行きたい
なぜかスルッと食べきれる親子丼は必食。南青山の人気焼鳥店といえばここ!
2017.02.19
本当に使える絶品鮨
見るからに美味しい!築地の「海鮮ひつまぶし」は3倍味わえる!
2017.05.25
本当に使える絶品鮨
西麻布寿司の新店!シャトーブリアン付き贅沢つまみと握りの極上コース!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ