鮨の名店が営む、恵比寿の隠れ家バー。“今夜はもう一軒”なら、つまみも充実した名店へ

恵比寿駅から徒歩10分のところにある、隠れ家感漂うバー『刻々』。

この店を営むのは、お隣にある鮨の名店『鮨 心白』の店主・石田大樹さん。

上質なお酒と充実したつまみ、お店の雰囲気の良さは言わずもがな。大人を高揚させる、注目の一軒だ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

住宅街の隠れ家は、夜と朝とでまったく違う顔を見せている

駅から徒歩10分以内とは思えぬ閑静な立地


食事を終えて店を出たところで「もう一軒、行こうか」といういい感じの流れになったとき。選びたいのは、きっとこんなバーだ。

知る人ぞ知る、な、秘めやかなロケーション。


エントランスからは中の様子が窺い知れないアプローチ

ゆったりとしたカウンターはL字型


店内は至って上品な雰囲気。

選びぬかれたアルコールがそろい、ちょっとつまみたい、という気分にも応えてくれる上質な酒肴もある。実に、非の打ち所のない一軒だ。


バックバーで存在感を放つたんすは、明治時代に作られた古美術品。

総漆・総金で仕上げられており、現代の技術では到底作ることのできない希少なものだ。

「ローストビーフ」(2,750円)は、知る人ぞ知る白金の精肉店『エスコミート』の牛肉を使用。焼いたあと、特製の出汁に漬けて味を調えている


そんなバーを営むオーナーが『鮨 心白』の石田大樹さん、と聞けばさもありなんと感じるはず。

圧倒的な日本酒の品ぞろえと、それらに合わせて次々に供されるつまみの多彩さで知られる店だから。

ここ『刻々』は、日本で育まれた酒や食材を深く愛する石田さんの気持ちが結実した空間だ。

北海道・小樽にある注目のワイナリー「OSAWINARY」の「tabi2021」1,480円(グラス)。ドリンク同様、グラスも日本のメーカーのもののみを厳選


日本酒や焼酎のみならず、ワインやスピリッツもすべて日本の造り手のもののみを扱う。

日本のクラフトウイスキーの品ぞろえも圧巻


日本酒だけでも400〜500本のコレクションがあり、地下の倉庫には出番を待つボトルがひしめいているという。

古い蔵の入口を想起させるような、木製の重厚な扉に取り付けられた「刻」の一字。表に目立つ看板はなく、これがサインになる


店があるのは『鮨 心白』と同じ、住宅街に溶け込んだ建物の1階。左の扉が『鮨 心白』の、そして右側が『刻々』への入口となる。

『刻々』のカウンターに立つのは、石田さんが信頼するバーテンダーの奈良 誠さんだ。もともとは『鮨 心白』のお客だったが、石田さんと意気投合。新たな試みに参画することとなった。

この10月からは、日本ワイン専門のソムリエも加わり、盤石の布陣に。

羽釜で炊いたご飯の上に、イクラと産卵前で脂の乗ったメジカの炭火焼きを盛った「イクラご飯」は、ペアリングコース(11,000円)の一例


ドリンク1杯からでももちろんOKだし、19時〜22時30分の時間帯はつまみ6品とそれに合うドリンクのペアリングコースも用意されている。

さらにはこの店、金曜と土曜には朝食の営業も。石田さんが吟味した食材の数々で構成されるコースは、とびっきりの贅沢な体験だ。

「次は、ここで朝ごはんを一緒にどう?」という誘い文句も、胸に忍ばせつつ訪れたい。


■店舗概要
店名:刻々
住所:渋谷区恵比寿4-22-4
TEL:070-9190-7788
営業時間:【月~木】17:00~(最終入店 23:00)
     【金・土】17:00~(最終入店 26:00)
定休日:日曜、月曜不定休
席数:カウンター10席
※チャージ 550円(コース利用者はなし)
※ペアリングコース(11,000円)は要予約

▶このほか:恵比寿で“大人な飲み会”が楽しめる店5選!デキる幹事なら知っておきたい名店ぞろい

東カレアプリでも「恵比寿」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は、ときめきの「恵比寿」を大特集。東京随一のお洒落タウンで、真の大人が無条件にときめく店を徹底取材。

恵比寿を愛する皆さんはもちろん、「もう卒業」と思っていた手練れの大人方も、まだまだ知らない恵比寿が盛りだくさん。この街を使いこなせてこそ、東京はもっと楽しくなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は10/20(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo