三枚重ねの中トロが絶品!恵比寿で注目の鮨の新星が“ちょうど良く”使える3つの理由

高級店とカジュアル、鮨店の二極化が進んでいる昨今。価格帯や空間作りなどがちょうど良く、使い勝手がいい店の需要がより高まっている。

そこでおすすめしたいのが、2022年11月にオープンした『恵比寿 鮨 藤』

恵比寿に幅広い年齢層が集まることを見据えた、空間・価格・サービスの三位一体で、他店と一線を画している!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

理由① シックな印象のカウンターと個室は、どんなシーンでも使える

カウンターは鮨店でベストな席数といわれている8席。黒を基調としたシックな空間でカウンター後ろの幅にも余裕あり


JR恵比寿駅の西口から歩いて6分。

坂道の途中から脇に入るという人の目につきにくい立地にもかかわらず、口コミが自然に広がるという理想的な形で人気を獲得し、オープンから約1年が経過したいまは、リピーターで賑わいを見せる。

最大6名まで利用できる個室は広さもあり、掘りごたつが落ち着く。Wi-Fi環境が整っている点も意外に好評なのだとか


その人気を支えているのは、恵比寿らしい店作り。

理由② つまみから握りまでそろい、19,800円という絶妙な価格帯


ビジネスマンも地元住民も訪れるからこそ、一斉スタートにはせず、おまかせコースの値段は2万円以下。

その内容は鮨とつまみを合わせて20種類ほどで、炭火焼き用の焼き台を駆使するなど料理の流れに緩急をつけている。


マグロの仕入れは『やま幸』から。

中トロは切り身を三枚重ねることで口に入れたときのなめらかな食感を強調させる。


松茸と鱧を使った茶碗蒸し。

甘鯛の松笠揚げなど天ぷらも登場。すべて「コース」(19,800円)より


緊張感は皆無で、酒を片手に自分たちのペースで楽しむのがこちらの流儀だ。

理由③ 恵比寿の人気鮨店出身のふたりによる盤石な接客

かつて同じ鮨店で働き、気心が知れたふたり。左は大将の齋藤さん、右は料理長の加藤慎也さん。ほとんどの調理をカウンターから見える場所で行うため、常にふたりがゲストに相対す形になり、安心感がある


ホテルマンから鮨職人に転身したという大将の齋藤 聡さんは物腰がやわらかい。

こんな痒いところに手が届く鮨店こそ、誰かの“本当は教えたくない店”になるのだ。

■店舗概要
店名:恵比寿 鮨 藤
住所:渋谷区恵比寿南2-8-5 岩崎ビル 1F
TEL:03-5722-0147
営業時間:17:30~22:30
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター8席、個室1(6席)

恵比寿 鮨 藤(恵比寿) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:恵比寿でカウンターデートができる店5選!いい距離感がときめきと高揚感を演出する

東カレアプリでも「恵比寿」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は、ときめきの「恵比寿」を大特集。東京随一のお洒落タウンで、真の大人が無条件にときめく店を徹底取材。

恵比寿を愛する皆さんはもちろん、「もう卒業」と思っていた手練れの大人方も、まだまだ知らない恵比寿が盛りだくさん。この街を使いこなせてこそ、東京はもっと楽しくなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は10/20(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo